• ベストアンサー

引越し業者にお願いした人に質問

今月末に引っ越す事になりました。 今日引っ越し先が決定したのですが、 場所はとても近いのですが(歩いて1分)荷物が多いため、 引越し業者にお願いしようと思っています。 そこで質問なんですが、 引越し業者が来て、荷物を運んでいる間 私達家族は何をしてるんでしょうか? (主人、私、子供3人) 一緒に手伝うんですか? それともこのタンスはここですって感じで配置説明? 分からない事だらけです。 それから、近所なので運べるダンボールなどをちょこちょこ 持っていこうかと思っているのですが、 小さい物を数個運ぶぐらいだったら 全部任せるのと料金はさほど変わらないのでしょうか? 変わらないんだったら全部任せたいとも思うし・・・ それから、ダンボールがないのですが 何軒か見積もりをしてもらって 気に入ったところがあって 契約(?)すると、ダンボールはいただけるのでしょうか? (当日にダンボールをいただいても間に合わないと思うので) よろしければ詳しくいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4300
noname#4300
回答No.7

他の方の回答を拝見すると、業者によってまったく違うんですね。 私が今までに利用したのは日通、アート、エキスパートで、その他、松本引越しセンター、アリさんマーク、ヤマト運輸などからも見積もりしてもらったことがあります。 大手だったらどこも内容はそれほど変わらないと思います。 >引越し業者が来て、荷物を運んでいる間 私達家族は何をしてるんでしょうか? 手伝う必要はありません。 見積もりの際に説明されると思いますが、梱包もすべておまかせのコースでないなら、梱包は自分で、運搬・搬入・大きな家具の設置は業者が、というコースだと思います。 搬入は業者の仕事であり、その料金はちゃんと含まれているのですから、業者にまかせたほうがいいと思います。 手伝おうなんて思っても、業者には業者の効率よく作業する手順があるので、余計な手出しをするとかえって邪魔だし作業の妨げにすらなり迷惑ということになります。 慣れた作業員だと、こちらがビックリするくらい作業が早くてダッシュで運び出しするので、私たちは端によけていないとぶつかりそうでコワイくらいですよ。(笑) で、私たちは何をしているかというと、作業を見守りつつ、時々作業員の方に聞かれたことに指示を出したり、ハンガーボックスに洋服をしまったり(ダンボールに入れたくない長いコート類など皺にしたくない衣類は、ハンガーボックスを必要なだけ当日貸してくれるのでそれに掛けます)片付いた部屋から掃除をしていました。 家具を移動した後の壁や床はかなり汚れていることが多いので、掃除するのもけっこう大変でしたね。 引越し先では家具の配置を指示します。 あとはトイレやお風呂場、台所の流しなど水まわりの掃除をしていました。 とにかく作業の邪魔にならないようにしつつ、作業員にいつでもすぐ指示が出せるように待機している、って感じでしょうか。 作業員が汗流しながら作業しているのに、こちらは申し訳ないくらい手持ち無沙汰なところもありますが、「手伝いますよ」と言っても大丈夫ですと断られたので、やはり慣れない素人にヘタに手を出されても迷惑なのかも、と思いました。 >小さい物を数個運ぶぐらいだったら 全部任せるのと料金はさほど変わらないのでしょうか? 先の回答にもありますが、料金は距離や作業人数、トラックの大きさなどで決まってくるので、小さいもの数個くらいだと料金は変わらないと思います。 でも、壊れ物や食器などいちいち一つ一つ包んでダンボールに入れるというような作業が面倒だとかいうことがあれば、ご自分で運ばれてもいいと思いますが。 >ダンボールはいただけるのでしょうか? 見積もりの時に荷物の量を見てダンボールの必要数を算出(?)してくれて、契約が決まればその数を希望日に持ってきてくれます。 うちの場合だと60箱でしたが、すべて無料でした。 ただ業者によっては何箱までは無料と、制限のあるところもあるようなのでご注意ください。 使用した後のダンボールは無料で引き取ってくれました。 これも業者によっては有料のところもあります。 以上、あくまでも私の経験ですので業者によって違うこともあるとは思います。 何社か見積もりしてもらう際に、作業の内容や手順などが書かれたパンフレットをいただくので、引越しの手順の参考になりますよ。 また、このサイトでも引越しや見積もりに関しては過去にもいろいろと質問が出されているようなので参考にされるといいと思います。 見積もりの値引き交渉もがんばってくださいね!

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 返事が遅くなってすいません。 手伝うのが常識と書かれていたので戸惑っていました。 実は私は妊娠中で、子供は一番小さいのがまだ6ヶ月なんです。 変に手伝えないし、子供の守にかかりそうなので・・・ だからといって、すべてお任せだととても料金があがるような気がして。 他のひとの引越しの様子を見てても、 引越しされる方って、見かけないですもんね。 出ていく部屋の掃除でもしてるのかなぁ~と思っていました。 詳しい説明ありがとうございます。 なんとなく引越しが見えてきました^^

その他の回答 (7)

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.8

立替時の仮住まいで「徒歩1分半」くらいのところに引っ越したことがあります。 古い家から仮住まいに移った時は、台車を購入して「大物」以外の荷物はすべて自分達でぽつぽつと運びました。仮住まいから新居に戻ったときは、もう一気に運んでもらいました。近所への引越しでも、トラックを使うことになりますから、遠方と比べてすごく安いということはないようです。うちがやったように「大物だけ」というのは、業者さんとしてはあまりうれしくはないそうで、その後の一括での引越しとセットのようにして見積もってもらいました。こちらとしても無理を言うので、日程や時間などは業者さんに余裕のあるときにしました。 ダンボールは直前に引っ越した同僚が処分に困っていたのでそれをゆずり受けました。また、主人が知り合いの本屋さんから大量にもらってきてくれてそれを使いました。 業者さんに言えば、ちゃんと事前に持ってきてくれますよ。うちの頼んだところは「中古」でよければ30個まではタダでした。レンタルにしてくれるところもあると聞いています。(後の処分は大変ですから。) ダンボールにはラベルを貼って、中に入っているものとどこに置くものか書いてわかるようにしておきました。(大きな字で)いちいち業者さんに聞かれるのもわずらわしいし、後から自分達で片付けるのにもわかりやすくてよかったです。 お子さんももし小学生以上でしたら、自分の荷物とか片付けられるかもしれません。(シールとか貼って) 当日は、掃除をしたりできるものから荷ほどきをしたりしましたので、結構忙しかったです。暑い時期でしたから、業者さん分だけでなく自分達の分も含めて飲み物を買いに走りました。自販機も使いましたので小銭は少し多めに用意しておくといいと思います。 手早くしっかりと仕事をしてくれたお兄さん達に、ほんの「志」を用意していましたが、ポケットに入れておいたら汗のためか、袋がしめった感じになってしまい、恐縮しながら渡しました。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 返事が遅くなってすいませんでした。 子供は一番上が4歳です。一番下は6ヶ月で、 しかも私は妊娠中^^; とてもじゃないけど子供の世話にかかりっきりになりそうで、 手伝えないなぁ~と思っていました。 「志」ってやはり必要なんですね。 友達に聞いたらあげている人もいれば必要ないって人もいてるので悩んでいました。 引越し業者に頼むと、その業者というか、人によって いい引越しになったり、気分の悪い引越しになると聞きました。 快く出来たら考えようとおもいます。 ありがとうございました。

  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.6

うちも歩いて3分ほどのところへ越しました。 子供さんが小さいのなら大変かもしれませんが 車があるなら自分で運べる物は運んだ方が早いです。 業者に運んでもらうのなら 食器もいちいち包んで箱詰めしなくてはいけませんが 自分で運ぶのならちょっと積んで持っていけば済みます。 タンスなんか引き出しだけそのまま先に運びました。 ハンガーにかけてある服も抱えて持っていきました。 うちは2DKのアパートから3DKのアパートに越しましたが2トン半のトラックに大きい家具や電化製品だけ積んでもらったので安くすみました。 見積もりの時に大きい家具と電化製品だけ見てもらって 2トンだとぎりぎりなので 2トン半にしてあとは載せられるだけ載せましょうということにしてもらいました。 段ボールはもらいましたが 足りなかったのでコンビニでもらいました。 コンビニやドラッグストアなど頼めばタダでもらえますよ。 近所の八百屋で頼んだら、みかん箱ひとつに料金を請求されました・・。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 返事が遅くなってすいません。 実は業者に頼むかレンタカーにするか未だに悩んでいます。 問題は冷蔵庫とクーラー、洗濯機です。 クーラーはつけはずしが出来ないので、どのみち業者に頼まなければいけませんよね。 ダンボールなんですが、近所のドラッグストアから大量にもらってかえってきました。 ありがとうございました。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.5

お引越し、大変ですね。 我が家のケースをお話ししますね。 ダンボールは、契約後に持ってきてくれました。 当日は、荷物の運び出し自体は、それ程手伝わなくても良かったです。(主人は手持ち無沙汰で、ちょっと手伝っていましたが、当日仕事でいなかったこともあるくらいです) 私がしたのは、運び出しが済んだ部屋から、掃除をしたのと、お茶出しでした。 お茶出しは、固く辞退する会社もありますが、だいたいは喜ばれました。 といっても、近くの自販機で、良く冷えた缶飲料を買ってきて、ちょっとしたお菓子といっしょにお出ししたくらいです。 運び入れの時は、家の見取り図に家具の配置を書いて、渡し、ダンボール箱にも、運び入れて欲しい部屋の名前を書いておきましたが、家具の最終的な位置を確かめて下さいと言われたくらいです。 家に傷がつかないように、床には、毛布やシートを貼り、部屋のドアは、すべてはずしてから運び入れを始めるという、丁寧な会社だったので、下手に手伝ってもというムードでした。 それに、大の男が5人も来て、どんどん運び出しを始めると、下手に廊下などでうろうろされると邪魔って言う感じでしたね。 ちなみに、先方からは 「奥さんは、これからまだ、荷解きが大変なんだから、今日は必要なことを指図してくださるだけで結構ですから」 と最初に言われました。 あと、前日と当日、集金の人や、ガス関係の人が来たり、大家さんが見にきたりと、そういう人への応対もあるし、家族のご飯の準備もあって、結構ばたばたしていますので、手を抜けるところは抜いた方がいいです。 それと、ちょっとした荷物を運ぶのは、料金的には変わらないと思いますが、ダンボール詰すると手間がかかりそうな形の物なんかは、紙袋にでも入れて、運んでおくと、荷造り、荷解きの手間が少し省けました。 例えば、友人に頂いた、パンで作った花のアレンジメント。 荷造りすると、大変なので、手で持って運んじゃった方が楽でした。 3人のお子さん、お年がわかりませんが、もし、小さいお子さんがいらっしゃるのなら、当日は大人の目が離れますし、玄関はあけっぱなし、大きな家具の移動もあるので、怪我などされないように、気をつけて下さいね。 それでは、長くなりましたが、お疲れがでませんように。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 返事が遅くなってすいませんでした。 子供は4歳と3歳と6ヶ月。そして私は妊娠5ヶ月にはいります^^; ですので、変に動いて子供が邪魔したら 迷惑がかかりそうな気がして。 詳しく書いて下さってありがとうございます。 とても参考になりました。

  • yellowsan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

数回引越し経験のあるyellowsanです。 私は「堺引越しセンター」に頼んだのですが、見積もりをして、日取りが決まったらすぐにダンボールを持ってきてくれました。 ダンボールタダと言われました。 最初に見積もりを取る時にどれぐらいいるか(ダンボール)とか聞かれますよ。 あと、引越し業者の手伝いしない方が良いと思いますね。 前に軽いからとビデオを父が運ぼうとしたときに躓いて落としてしまいました。 業者さんが落としたら弁償してくれますが、勝手に手伝うと弁償してくれませんよ。 引越し中は家族の誰かが新しい住まいの方へ行って置く場所の指示。 古い住まいの方は全部運び終わるまで家の中で待機して、窓閉めたり、掃除したり、鍵かけたりしなくてはいけないのでは? >>小さい物を数個運ぶぐらいだったら 全部任せるのと料金はさほど変わらないのでしょうか? 距離計算かもしくは荷物の分量計算だと思います。(引越し荷物の量によりトラックの大きさが違うので) 小さい荷物ならまかせた方が良いかとも思いますね。 業者によっては違うと思いますが、そんな変わりは無いと思いますよ。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 返事が遅くなってしまってすいませんでした。 小さい荷物だと任せた方がいいですね。 まだ見積もりをしていなくて、それまでにちょっとでも片付けようと 近所からダンボールを貰ってだいたい片付きました。 いい引越し屋さんがみつかればいいのですが。。。 ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

何度か転居していますが、業者によって対応はまちまちでした。 お任せコースでなくても、大人数で来てどんどん荷物を運び出してもらえたこともあります。お任せコースのお手伝いをずっとしていたこともあります。 傾向として、荷物の梱包を完璧に済ませておけば、荷物を出すときにはあまり手伝うことはないようです。 むしろ新居に運び込むときが大変ですよ。この荷物はどこですか、と何度も聞かれて。箱に部屋の番号を書いておいても、箱に入っていないものや外に置くもの、家具などの配置はそのつど指示しなくてはいけませんから。 ダンボールは、サービスでいくつかはもらえますが、たいがい足りません。残りは買うか借りるかになります。 ハンガーボックスのレンタルは便利ですので、打ち合わせ時に聞いてみてください。 それから、時間があれば複数の業者に見積もりを取ることをお勧めします。料金にかなりの幅がありますので。 いい業者さんが見つかるといいですね。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 返事が遅くなってすいませんでした。 4社いっぺんに見積もりに来てもらうことになりました。 友達がその方がいいと言うので。 何やら、他の会社の駄目だ所ばかりあげる会社もあるそうで その方がてっとり早いとか。 ダンボールは近所からいただいて、大まかなものは積めました。 子供が3人(4,3、6ヶ月)いるし、妊娠中ですので 私は殆ど動けなくなりそうなんで、 その辺を詳しく聞いてみようと思っています。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。 No1さんのおっしゃる>お任せコースでない場合は・・・ なんですが、私の時はお任せコースじゃなかったけど、ほとんど手伝わずに済みました。 荷物が少いせいもあったかもしれません。 手伝った事といえば、段ボールごとに、何が入ってるとか、簡単に説明した位かな?積む順番があるのだそうです。 あと降ろすときの場所指定。 この辺は引っ越しやさんで違うかもしれません。 うちは段ボールは20個までサービスでした。 作業もてきぱきとやってくれて、衣類などは専用ケースがあったので、段ボールに入れない方がよかったって言われましたけど。 ほぼ準おまかせ状態でした。ただし、時間が大幅遅刻だったのが唯一困りましたね。(朝1番の予定が午後3時) まあ破損、紛失等一切なく、おまけに準おまかせだったので、一応満足しましたけど。 私もNo1さんのおっしゃるように事前に電話で話を聞いて詰めるところは詰めておくべきだと思います。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 返事が遅くなってしまってすいませんでした。 見積もりをしてもらおうと思っていたのですが、 なかなか日にちが合わず、あさってに4社まとめてきてもらう事になりました。 その時に詳しく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>>引越し業者が来て、荷物を運んでいる間 私達家族は何をしてるんでしょうか? 全部のおまかせコースで無い限りは、手伝うのが常識です。 >>それから、ダンボールがないのですが 何軒か見積もりをしてもらって 気に入ったところがあって 契約(?)すると、ダンボールはいただけるのでしょうか? 日通の場合は、ダンボールは、買取でなく、レンタルということにできるようです。そうすれば、ダンボールの費用はかかりません。 ダンボールについては、見積依頼をしたときに、営業の人が家を訪問し、見積られたダンボールをあとで送ってくれるものと思います。 業者により手順は異なると思いますので、電話で確認したほうがいいと思います。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 お返事が遅くなってしまってすいません。 手伝うのが常識なんですか? お任せとかいろんなコースがあるようですね。 子供が小さいのでお任せにしようかしら。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの最終的な値段はいつ決めるのですか?

    良く室内立ち入りで見積もりとかありますが 荷物をまとめない内に見積もっても捨てるものとかもかなり出ますよね。 例えば見積もりは5tトラックで、5tを手配されたけど 実際捨てたものも多かったり分解して運べたりで 5tではスペースあいちゃって、4tで充分だった。 でも5tを使ってるので5tの料金とかって言う事にはならないのでしょうか? 今までの引越しは自分達でしかやった事がないので いつ見積もりに来て貰うのかも知りません。 実際見積もり時に荷物の準備をしていなければ 荷物は確実に減るし 「持って行く」と言ってた大型の物も 引越しまでに捨てたりする物も考えられるし。。。 料金はいつ決定になるんでしょうか?

  • 引越、一人でも大丈夫???

    2月の下旬に1Kの賃貸マンションから同一区内の1LDKの新築マンションに引っ越します。 夫婦二人暮しなのですが、主人は引越当日か、引越翌日のどちらか一日しか休みが取れません。 引越のプランはいわゆる「お任せパック」にしようと思っていますが、主人がいなくて、私一人の立会いでも大丈夫でしょうか???見積もりを取ったところダンボール70個分の荷物だそうです。 あらかじめ新居の鍵は受け取っているため、人にお願いするのが気が引けるようなもの(下着類や趣味のものなど・・・)は前日までに運び、家具や電化製品の配置も決めておきます。 初めての引越で不安がいっぱいです。 一人でお任せパックを利用した方、もしくは引越の経験者の方!!!是非アドバイスや経験談をお願いいたします。

  • 引越しの見積もりについて(その他)

    2月の下旬に生まれて初めて 引越し屋さんに頼んで引越しをしようと思い、 数社に見積もりをしてもらおうと思うのですが ★見積もりというのは やはり実際に 引越し社の人が 自宅の中に入ってきて 見積もりをするのでしょうか? それとも 電化製品やタンスの数や 荷物の量などを申告するだけでしょうか? ★あと、荷物(ダンボール)などだけは レンタルで軽トラでも借りて 家具だけ運んでもらう と、した方が 安上がりなのでしょうか? ★アート引越しセンターやサカイ引越センターや アリさんマークの引越社 などのメジャーな 引越し社に頼もうと思っているのですが 安くてお勧めの引越し会社はありますか? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての引越し

    今度、引越しをする予定でいるのですが私の家は本当に物が多くて早いうちにダンボールに詰める作業をしないと早く引越しが出来ないですし、見積もりをしてもらう前に整理して少しでも安くなったらいいなと思い、ダンボールに詰める作業をしたいのですがそのときに業者さんが定めてある【たとえばお引越しのさかいだったらパンダのついたダンボール】ものではないといけないのですか? 早く荷物整理をするためにコンビニなのでダンボールを貰ってきて整理しておきたいな~と考えています。 指定のダンボールではなくて自分たちで運べる荷物は運んでおいたら少しは安くなったりしませんか? あと、簡単に出来ることで格安になる方法も教えてもらえたら嬉しいです。 たくさんいろんな質問してすいませんがどうぞよろしくお願いします

  • 引越しの見積もりについて

    複数業者を比較、検討する手間ひまがないので、ある大手の一社に決めていて、見積書も頂いたのですが、その後、よく考えてみたら、自分の車で運べる物が結構あったのです。カラーボックスや衣装ケース、自転車など。逆に、軽いものでも、引越し直前まで使うものなどは、当日の朝急いでダンボール詰めにして、業者にお願いすることになるかもしれません。見積もってもらった時には、担当の方が、家具リストのようなものにチェックをつけ、それを会社に持ち帰り計算します。とおっしゃっていたのですが、このように、荷物に変更が出た場合は、事前に業者に伝えて、再計算をお願いしたほうがよいのですよね? 見積もり後に荷物量の変更。こんなことしたら、迷惑でしょうか? 荷物量の変更でも、使用するトラックが変わらず、料金が変わらないのであれば、連絡しなくてもいいのでしょうけれども、もし安くなるなら、それに越した事はないし…。 荷物量は見積もり時と当日と、きっちり同じ物を同じ重さでなければ都合わるいものですか?それとも多少、申告した物と実際が違っても、文句なしに運んでもらえるものでしょうか?  支払いは、当日の運搬の方にするのですよね? ということは、実際量が多かれ少なかれ、見積もり担当者が出したとおりの 料金をそのまま支払うわけですよね? (運搬の方が、その辺の判断をしないですよね?)

  • 引越し

    荷物を送りたくて宅配業者に電話したらたタンスがあるから引越しあつかい になると言われました、タンス以外はダンボール5個なのでせいぜい高くても 5千円ぐらいかなとおもっていたのですが引越しあつかいになるので2万円 ぐらかかるといわれました、タンスがあるだけでこんなに値段が跳ね上がる なんて腑に落ちません、どこかいい業者はないでしょうか?ちなみにタンス の大きさはたて1メートル横75センチ奥行き40センチです。

  • 引越し業者の見積もり

     引越し業者の見積もりのことで質問します。  (1)見積もりは、電話だけでもある程度わかるのですか。それとも、必ず家に来てもらうものですか。(たとえば、たくさんの業者を半分くらいに絞りたい、というときなど。)  (2)見積もりに来た人は、家の中の物をどの程度見ますか。各部屋ドアを開けるのは当たり前ですよね。押入れ・クローゼット、たんすの中まで見ますか。  (3)見積もりで出た金額で基本的にやる、ということなのですか。たとえば、思ったほど荷物がなかった、とかいうとき、安くなったりはあり得ないのですか。  (4)部屋が散らかっていると、多く見積もられるでしょうか。  とにかく、人が家の中に入ってくる、というのがすごく気が重いです。というのも、とにかく、「片付かないから引っ越す」というほど、各部屋が散らかっているからです。というか、前に引っ越したときの荷物・ダンボールがそのまま残っています。 どの程度片付けておくべきでしょうか。(または、どの程度散らかっていても大丈夫ですか。)部屋を見せないで見積もってもらうことってできますか。こんな経験のある方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 引っ越しの手順

    1ヶ月後に引っ越しをする予定の者です。 ただいま実家に住んでいて、いらないものの処分は済んでいます。 まだ引っ越しの日取りは決まっていないのですが、わからない事がたくさんあり困って居ます。 引っ越しまでの流れとしては、 1、入居日がきまったら、引っ越し日を決める。 2、見積もりを何社かとり、業者を決定する。 3、業者に連絡して、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 3~6までの流れがよく分からないのですが、テレビやテーブル、ラグ、衣類ケースなどの大きめの物は当日業者の方が梱包してくれるのですか?また、その場合部屋まで上がることになるのでしょうか?家の中が汚いので、置ける物は玄関に置いておいても良いですか? 質問だらけで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越業者について

    3月末の一番高い時に引っ越します。 見積りを取ったのですが、大手はどこも揃えた様に同じ値段で、しかも売り手市場なので、まったく値引きも営業もしないといった感じでした。マイナーなところにも見積りをお願いして、大手よりも2万円くらい安く、営業マンの感じもよかったので、そこにお願いしようと思うのですが、時期が時期なだけに、当日トラックが来なかったというのが一番怖いです。そういうトラブルを聞いた事がある方いらっしゃいますか?こちらは埼玉→埼玉(1KM以内)の引越です。 具体的に 1.カルガモ引越センター 2.アクティブ感動引越センター で実際に頼んだ方いらっしゃいますか? それと、契約書(押印)というのはなくても、申し込んで、ダンボールが届いたら契約成立ということですか?

  • 引越費用について

    急な引越が決まり、各社への見積を待っているだけの余裕がありません。 埼玉県さいたま市から茨城県つくば市まで引越する予定です。 運ぶ物は・・・ ベッド(シングル)×1 テレビ(中型)×1 タンス×1 パソコン(小型)×1 その他荷物ダンボール20箱 なのですが、いくらくらいかかるでしょうか? 同じような条件でお引越をされた方がいましたら、情報をよろしくお願いします。