• ベストアンサー

効果的な発音トレーニングは?

kanamechoの回答

回答No.4

以前、Jingles(ジングルズ)というトレーニングを1年間ほど受けたことがあります。これは、スティーブ・ウォーカーさんというアメリカ人の方が開発した英語発音トレーニングです。書籍も出版されています。 「日本人の発音がだめなのは、発音のための筋肉が鍛えられていないからだ。」という考えをベースにしています。 発音の為の筋肉強化を目的にして考えられた、20の文章を非常に長い時間かけて、繰り返し読みあげることにより、少しずつ筋肉(発音)を練り上げていきます。 時間と、お金がある方にはお薦めの方法です。実際私も効果があったと思いますし、まわりの方々も始めたころから比べると、かなり進歩されていました。 ネックは、鶴見(神奈川県)にしか教室が無いことです。(今は、増えているかも)書籍とCDを頼りに独学で行うのはかなり難しく、教室に通うのは必須と思います。 鶴見周辺にお住まいでしたら、一度覗かれてはいかがでしょうか? <最後に> じわりじわりと効果が出ますので、気長に行うことが必要です。練習しすぎると、のどが痛くなったりします。私は、仕事が忙しくなり通学ができなくなったためやめてしまいましたが、チャンスがあれば再トライしたいと思っています。 以上

natkingcole
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。 その教室は全く知りませんでした。当方は都内板橋区ですので鶴見ならいけない距離ではありません。機会を見つけて一度トライしてみたいと思います。