• ベストアンサー
  • 困ってます

英語の発音について

英語の発音について 私は今英会話学校に通っているのですが、 class last have などの「ae」の発音ができません。 “え”の口で“あ”と言えばいいよ、と言われても発音することがどうしてもできませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、どのように練習するのがいいのでしょうか? 何かいい練習方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

一通り既にある回答を読まれると結局どうして良いのかとお思いでしょう。 これらを意識しても、日本人の慣習である 単語内の”a”はローマ字読みで 結局”ア”と発音してしまうのが大方です。 思い切って”a”="エ”と発音するようにと教えています。 例えば、class=クレスと発音してみてください。 エ?本当にそれで良いのか?と言うためらう気持ちが作用して ちょうど[ae]になります。 そのように発音すると同じ日本人の方にはおかしく聞こえるのですが、 米国人には自然であるのです。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#125540

No.1です。 あんまり「ア」だと思わないほうがいいかもしれないですね。No.6さんがおっしゃるように「エ」ぐらいでいいのかも。アヒルもいいと思うし、Catのt無しも私にとっては分かりやすい・・・・・。 とりあえず、日本語を基準に考え過ぎないほうがいいですよ。日本語ではない全然違う言語なので。 英語に限らないのですが、外国語の発音はなかなかカタカナだけでは表現できません。 そこらへんの固定観念をとっぱらったほうが。要はモノマネです。

• 回答No.5
  • SPS700

1。「キャーッ、蚊がいる」  と言ってください。 2。鏡を持って来て、もう一度繰り返してください。 3。「キャーッ」と言う時の下あごを見てください。「キ」の時は口が閉まっていますが「ーッ」の時は開いています。 4。お望みの音は、この口の開きの途中にあります。 5。口が全開の時は「蚊」になります。「キャ」「カ」「キャ]「カ」と繰り返すと、「毛」のあたりで問題の音が出ている事が分かります。 6。「キャット」と言ってみて、おしまいの母音をとり、t で終わるようにします。これで[ae] の音の入った cat の完成です。 7。have last class (アメリカ英語を習っておいでですね、イギリスでは have だけがこの音です)に応用する。  終わり。(出来なくても通じます、気楽にどうぞ)

• 回答No.4

英語の発音記号には日本語にない音がいくつかあります。母音の「ae」はその一つですね。そしてその中には子音と母音がありますが、子音の発音の方が母音より多く難しいと思います。ですからアメリカ英語の母音の発音は、コツさへ分かれば非常に簡単です。 では「ae」をアメリカ英語の発音で説明します。 “え”の口で“あ”と言えばいいよ、<<< 大体そこまではほぼ正しいのですが、重要なことが一言ぬけています。カナの「エ」と「ア」を日本語より更に口を大きくあけて、同時に発声するように練習をして「エ」と「ア」がわかれて聞こえないように、一語で「ae」の音になるようにします。 その時非常に大切なことは、「ae」を発音する時に上下のくちびるを左右に大きく強く引くことです。これで一応ネイティブに通ずる[ae]の発音がでます。鏡で練習してください。 英語の母音の中には、くちびるを左右に引いて発音する音と、丸めて発音する音と、中立に保ったままで発音する音など三種に別れています。 くちびるを左右に引いて発音する英語の母音の例をあげます。 [ae], [e], [i], [i:] などがあります。 各記号の発音を簡単に説明しておきます。 [e] カナの「エ」より口を更に大きく開けて、両くちびるを左右に引きながら発音します。従って口の構えはカナの「エ」より大きく、よりはっきりと聞こえます。 [i] カナの「イ」と「エ」の中間の音です。しかし、それを一々考えながらするのは大変ですから、くちびるを少しひいて[i] を発音すれば、おのずから「エ」に近い音がでます。 [i:] の音はカナの「イー」と同じように聞こえますので、当分は矯正しなくても良いと思います。しかし本当の発音の仕方は両くちびるを出来るだけ左右に引いて発音します。カナの「イー」はくちびるを少し突き出して発音するので口の構えが全く異なります。日本語で「チーズ」と言った場合、口元は全然スマイルしてませんが、アメリカでは写真を撮る時にスマイルのかわりに「チーズ」と発音させます。大きなスマイルの形だからです。 上記のくちびるを引く必要を英語の母音の説明に ddddddddddっで触れているのは、私が目を通した日本の教材本の中で、一割にも過ぎませんでした。このような重要な発音方法を日本で殆ど教えていないのは残念です。 ネイティブは自分たちでくちびるを引いて発音しているので、日本人も母音の発音は当然くちびるを引いて発音していると勘違いしているので、口の形だけを教えてそのことを特に指導していません。

• 回答No.3

私が子供に教えるときはいつも「アヒルになった気持ちで思いっきり『quack』と言ってみましょう」というんですけど、大人もいいかもしれません。喉の奥からアヒルみたいに「Aa! Aa!」と鳴いてみて下さい。(言語をうまく話せるようになるにはまずプライドを捨てないとね!)最初は大胆に『AAAAAA! AAAAA! 」で、なれたら徐々に自然な「a」に近づけていったら効果的だと思います。 ご参考までに

• 回答No.2
  • tjhiroko

アフラックのアヒルの物まねは出来ませんでしょうか? アヒルの鳴き声「クヮッ、クヮッ」、英語で書くとquack quack, CMだとAflac のラの部分にこの[ae] の音が出てきますので、アヒルになったつもりでやってみてはいかがでしょう。 何を馬鹿なとおっしゃらず、まあものは試しと言うことで。

• 回答No.1
noname#125540

「え」の形というのはつまり、口の端を両横に引っ張る感じらしいです。 言われてみればそうかもしれない。 http://www.pronunciation-english.com/cat1/ae/ http://www.eigohatsuon.net/contentsBoin.html http://www.eigohatsuon.net/ アとエの間のような、中間的な音なのですよね。 潰れた感じ、という気がします。舌の位置は、「え」ともちょっと違う。 もう少し前面に押し出す感じ? 逆に、「アー」と発音しながら「エ」に移ってみるという練習はどうでしょうか。 または、「ア」と「エ」を交互に言って口を動かす練習をしてみるとか・・・・。 このサイトの上部にあるメニューで vowels(母音)→ monophothong(単母音という意味だそうです)→ front を選ぶとあります。右側に出る前から見た口の見本と音が良いかと思います。 http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/english/frameset.html http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/# ネイティブの発音を耳で聞いて、どうやったら近い音が出るか真似して、少しずつ口を変えたりして試してみることも必要かと思います。