• 締切済み

法的な対処方

親友が車の販売業をしています。 最近、販売した車に不具合が見つかりお客様から問い合わせを受けたそうです。当然、購入してすぐの不具合という事で修理をするのですが、上司に相談した際に社長に報告できないから(修理代数十万円掛かるため)自腹で払えと言われたそうです。 本人は、払いたくありませんしそんなお金もありません。 この場合、法的にはどうなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

詳細が分からないとなんともいえません。市でも県でも無料の弁護士相談センターもあり、急でいるようでしたら、弁護士センターがあります。無料でやっています。 そこでキチット話せますか。裏があると難しいです。相談してください。 上司の自腹にしろ。なんてこんなおかしな話はありません。あなた従業員でしょう。 保険はどうなっていますか。 よしんば納品時にあなたが過失で事故を起こして車ぶつけても、責任はありません。

  • oono2008
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

>>法的にはどうなるのでしょうか? 法的にと回答を求めているのなら、双方で法的に保護される主張をされている内容を5W1Hで書いてください。 「そうです」だけではさっぱり分かりませんし、生半可な知識だけで 役に立たない外野の人間が首を突っ込むのはやめたほうがいいです。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

普通の中古車業者なのか仲間でやっているようなオークション代行のような会社なのか・・・。 いずれにしても販売した人間に「自腹で」というのはまともな会社ではありません。 #1さんも回答していますが、親友のやっている会社の保証規定がどうなっているのかもわかりませんし、納車のためにお金もらっているのにそれを裏帳簿なりで上司がポケットに入れちゃって整備せずに納車してトラブル発生・・・のような感じなのか、そういった情報がなければアドバイスのしようもありません。 あなたが自腹を切れって言われている=責任はあなたにあるってことでしょうか? 法的な問題については売り方とあなたがその車の販売にどう関与してかで変わってきます。 又聞きでは正しい情報が伝わりません。その友達に直接、ここで質問するように言って見て下さい。

回答No.1

法的にって… 本人がどうするか次第ですね。 不具合の原因がその友人にあるのなら別ですが。 上司を飛び越して社長に言ってみるとか。 それでも「お前が負担しろ」って言われるなら、そんな会社はさっさと辞めた方が良いでしょう。 お客様と保証については話をしちゃったんですかね? 購入してすぐの不具合と言っても、必ずしも無償って事でも無いでしょうし。 保証の件が確定するまでは、修理受付とかお客様に約束とかしない方が良いですよ。 友人の名前で受付したり、無償修理を約束したりすると、会社を辞めたってその責任が追求されますから。

milano1114
質問者

お礼

有難うございます。 確かにそうですね。

関連するQ&A

  • 車に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は6月9日に事故をしました。すぐに直してもらう車屋に持っていきました。修理代を保険屋が調べたら110万でした… しかし私の車の価値は90万だと言われました。 なので90万の4割を相手の保険屋が普段します。私が5割自腹です。私は無保険でして過失的に5対5なので自腹で払うことになります。最初に見積もりなどとってもらわずに修理にだしたせいか、修理ってまだですか?と車屋に言ったら部品がないからまだ待ってくれ言われました… 110万の修理を私もお金があまりなくできるだけ安く修理してくれるのはわかりますが、中古の部品がないからと言われ、それなら新品でいいから早く修理してほしいと思いました 皆さんならなんて車屋にいいますか?我慢しますか?110万の修理に2週間たっても全然進んでない状況です…

  • いやがらせの対処方法

    ある商品を買い、不具合が発生しました。 それは他の所有者もネットで問題にしている症状で、治った人や直らない人もいろいろいるようでした。 私も保証修理で複数回修理(メーカーから指示された手法)するも直りません。 お客様相談センターに相談すると、表向き謝った上で「対処する」と約束するも修理部門に「修理するな」とお客様相談センターから指示されていました。(販売店の調査で文書回答) メーカー宛に手紙を出しましたが、お客様相談センターの最高責任者で潰されています(販売店の調査で文書回答) 販売店は技術的に自信がなく直せるかどうか分からないと言います。 消費生活センターは、メーカーへの強制力はなく、メーカー次第といわれます。 効果的な対処方法を教えてください。

  • 会社の金(社長の金)に危害が及んでいるように報告

    根拠もなく、私が、上司が会社の金横領していると思い、社長(中小企業)に「上司が会社の金横領しているかもしれない」と告げたら・・・ 私から社長に対して脅迫とかにならないんでしょうか? 実際立件されますか? 上司の不正の報告ですが・・・会社の金(社長の金)に危害が及んでいるように報告するのは・・・

  • 車の保険の支払いのことで…

    知り合いの友人の話なので、詳しいことはわからないのですが…。 交差点で車対車の事故を起こしてしまい、本人3:7相手の割合と なったそうです。 友人の知り合いの車のは9年くらい乗ったカローラで、修理代が60 万もかかるということもあって、現在の車の価値の10万ほどを保 険からもらって車を代替したそうです。 友人の知り合いは車両保険は入っていなかったので、修理をする としたら18万は自腹になってしまいますが、7割分は相手の保険の 対物から42万が払われていましたよね? でも、車を代替するとその車の現在の価値しか支払われずに10 万ほどになる…。 友人の知り合いは、「何で修理をすれば42万もらえるのに、修理し ないと10万なのか。修理したほうが得だ。」と怒っているそうです。 保険会社は本人も相手も同じ会社で、話を聞くと説明不足のよう で、代替をしたら10万しか支払われないということか、修理するれ ば42万支払われたことのどちらかを後から聞いたとか。 私は保険のことを少し齧っているので「うん、そうなるねぇ」という 返事をしたのですが友人は何故、修理と代替では支払われる金 額が違ってくるのかが理解できずにいます。 そう言われると考えると確かに…と思ってきましたので、質問させ ていただきました。 なぜ、代替と修理の場合では支払われる金額が異なるのでしょ うか?? よろしくお願いします。

  • 中古車販売での販売トラブル

    できれば、専門的にお分かりの方に教えていただきたいのですが、 お客様より、インターネットで欲しい車が見つかったので、間に入って、販売して欲しいということで、うちの会社では、お客様がインターネットで見つけた中古車販売店さんより、業販という形で、陸送し、お客様に販売いたしました。このとき、お客様はすでに、インターネットに出ている販売店さんに、電話を直にし、車の状況などを聞いておりました。 この話が、お客様からうちのほうへ来た際、インターネット上で、修復暦あり、ということでしたので、内容のほうを聞き、お客様も、インターネット上の中古車販売店さんから聞き、お客様了承の上で、業販、そして、販売お運びになりました。  今一年3か月ほど経過して、お客様より、お客様がご自分でインターネット上で見つけた車が、実は事故車で、その車は、修理の際、適当な修理をしていたために、車軸が折れ、正規ディーラー店に持ち込んだところ、修理代が100万を超えるという見解だったそうです。  お客様の弁護士の方は、うちの会社は間に入っていたとしても、最終販売店ということで、うちの会社での補償範囲内というお話ですということを言われたと、お客様から電話を頂きました。  ここで、質問です。うちの会社では、お客様自信が選んで、間に入り、販売したという形で、しかもお客様は、修復暦ということをわかっていて、購入したのですが、今になって、このような大きくかかる修理の代金をうちが払うということは、どうも納得いきません。 この代金、うちが補償し払わなければいけないものなのでしょうか?

  • ミシンに詳しい方

    10年程前関西ミシンで高額のミシンを買いました。要は引っ掛かったひとりです。 10年故障も不具合も無く使いました。 最近急に動かなくなり取説の「お客様相談室」に電話しましたが、そこはメーカーの相談室ではなく修理の電話を引き受けて相談者の住所に近い修理の業者を案内するセンター(東京)でした。 私の突っ込んだ質問に歯切れが悪く気になりましたが修理の見積もりをお願いしました。 そこでメーカーのホームページでミシンの取説を(ダウンロード出来る)見て、最後のページのお客様相談室の電話番号を見たら私の取説とは違っていました。(メーカーの電話番号でした) 私は引っ掛かって関西ミシン仕様のモデルを買っているので問い合わせ等や相談も関西ミシンのグループにつながるようになっていたと思われます。倒産したにも拘わらず電話がつながるのはつまり、残党があちこちで未だに名を変え暗躍しているということでしょうか?(修理から販売へと導く手法) 修理の見積もりをお願いした業者は信用できると思いますか?

  • サポートセンターの対処の悪さについて。

    サポートセンターの対処の悪さについて。 新製品を購入しました。 おかしな動作をしていたので サポートセンターに問い合わせをしました。 相手はこうすればいいと、たぶん直るはずだと、 最初からの接続しなおしなど、 1.5時間もかかるような手間(電気屋がやるような作業で普通は素人は10年しようしてやるかやらないかの作業)を要求され、それをやっても直るとも限らず 非常に困っていました。 一応やりましたが、ダメで、その作業をすることがもう精神的苦痛で 買ったけど使えないという苦痛もあり、困り果てましたが 再度、オペレータと一緒にやってほしいといわれ 苦痛だと伝えましたが、それ以外方法はないといわれました。 それでダメなら修理センターにおくってもらうことになると。 進まないので、やりましたが、4時間かかっても結局なおりませんでした。 その途中で判明したのが、その製品が販売されているにもかかわらず 購入者が稀なためか、サポートセンターに品物がないそうなんです。 普通は、品物を前に一緒に設定のしなおしなどをするそうですが ない状態で、こちらの設定ミスなどをずっと疑われ、 保証がついているのに、保証がないので修理なら有料になりますとさらにお金がかかる可能性を示唆され それについてHPなどで一生懸命調べました。 買ってすぐのものを、つかい方が悪いとか、(少しつかいましたがその間したことをすべて報告)ほぼありえない責任を負わされ、自分が悪いと何度も言われました。 出荷時にはきちんと確認して送っていますので、間違いはないですと、断言され それでも不具合がでているので、困っているのに、自分のせいだと責められました。 問題点が二つあり、ひとつは解決しましたが、それも最初からその製品がサポートセンターにあれば解決していた問題です。しらなかったの一言でおわらされてしまいました。 無駄な、設定を2回も何時間にもわたってやらされて、 高い買い物なのに、不良品という苦しみを抱えたまま、途方にくれてしまいました。 今、返事待ちの状態ですが、もうひとつの問題もおそらく、 その製品で確かめれば解決すると思われます。 この悔しさをどこかにぶつけることはできませんでしょうか? メーカーは商品もないのに不確かな情報でお客にやらなくてもいいような、プロでもあまりやりたくない面倒で、やっても動く保証がない不安を抱えた状態での作業を何度もやらせて、苦痛だと伝えてもそれでもとやる以外の方法はないといわれ、ほぼ強制的にやらせ、結局自分たちの手元にあれば最初からおこらなかった問題を起こしても何の責任もないのでしょうか? サポートセンターはあくまでもサポートで、客に不利益な情報を与えて、責任を押し付けても何も問題ないのでしょうか?可能性で話をしても問題がないのでしょうか? 何かアドバイスください。ほんとうに、精神的に滅入りました。 何度やっても動かない、ばかなと思うかもしれませんが高いだけに、本当に死にたい気持ちにさえなりました・・・。

  • 会社との揉め事

    アルバイトとして働き始めました。 仕事は車を運ぶ仕事で陸送ドライバーと言う車を自走してお客様に届ける仕事です。 仕事を始めて三日目くらいにお客様に車を届け運転席から降りる際にポールにドアをこっんとぶつけてしまいました。 目の前にお客様がいまして すみませんと謝りました。直ぐにぶつけた部分を確認しました。 雨の日だったのでタオルで拭き傷がついていないか確認しました。 自己判断で傷はついていなかったのですいませんと謝りお客様宅を後にしました。 一週間後お客様から連絡があり洗車したらこないだおたくがぶつけた場所が傷ついてると言われました。 上司にその時始めて報告しました。 上司は今まで報告もなくお客様から傷がついてると連絡が入り会社に今更言われても知らないと言われました。そもそも隠蔽と言われました。 完全に私に非があります。 自己判断で傷がなかったので大丈夫だと判断したのがいけないのは事実です。 会社に報告したときには隠蔽と言われ自分で責任を取れと言われました。 結局傷がどうなのか見ていませんが後日 積載車で引き取りに行き修理する話になりました。 過去に社内で事故を起こした人はいますが保険で修理代などはドライバーは払っていないと聞きました。 しかし今回の私の件は会社の上司が報告もなく隠蔽だと問いただされました。 報告もなくお客様が後から傷ついてると言ってきてそれから会社に言われても知らないと言われました。 修理したら請求書出すからなと言われました。 もしかしたら積載車代やお客様の修理費用 傷は小さくても10万とか請求書されるかもしれません。 このような場合でも全額私が負担しなければならないのでしょうか? 過去に社内で事故を起こしたドライバーは自己負担はなかったんですが。 会社が私の場合は自己判断が隠蔽と判断され悪質だから保険適応もなく全額かかったものは請求すると言うイメージなのか分かりませんが。 詳しい方いまさしたらアドバイスお願いします。

  • 結婚報告を上司にした後、社長には?

    先週の木曜、結婚報告を直属の上司にしました。 ●結婚式と入籍は11月後半予定で、式は親戚だけでやる事 ●戸籍の名字は変わるが仕事上は旧姓のままでやりたい事 ●式の前日、休みたい旨 ●新婚旅行は未定だが行きたいので 行くとなったら1週間くらい休みたいので迷惑をかける事 次の日、上司は社長に報告したそうです。 上司は「俺が言ったから自分では言わなくていいよ」と 言っていましたが、なんだか心配になってきました。 (少し、おっちょこちょいな上司です) と、言うのもその後社内で偶然社長に合っても 結婚の事にはふれてこないからです。 まぁ、社長からしてみれば社員の結婚なんてたいした事ではないかもしれませんが・・・。 それとも、本人から何も聞いていないから わざとふれないのかなぁ?と思ってみたりもして やや不安です。 やはり再度、自分で報告するものなのか 放っておくべきか アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 会社仕組み(長文)

    皆様初めまして。私は現在の職場に10年おります。そこで今までの業務の中でおかしいと思うことを相談させて頂きますのでご的確なご回答お願い致します。なお一部人生相談的な文書をお許し下さい。 私自身家庭電化品の修理部門におりますが上司も部下もいません。上はすぐに社長です。部品の発注は全て私ですがその部品の件でまずは教えて欲しいのですが発注時1度売り上げが上がるのですが月末には対応期間前と言う報告書を付けてメーカーにマイナス伝票を切ってもらい部品代金支払いがなくなります。更に社長命令で部品の在庫を持っために当月仕入れた部品は使用して無くても報告書にてマイナス伝票にして部品の確保をお願いされました。最近は部品が余りだし捨てるのも色々問題がある為会社の仲間に相談したら軽く、インターネットで売ればと言うわれ売った事がありますがこれは犯罪になるのでしょうか? 部品の所有権が分かりません。メーカーからは納品されそれを報告書(でたらめもあり)でマイナスにしてある、実質は修理で使った事にしてあります。その方法は社長から言われ実行しておりましたがあまってくる部品が多くなり。この場合社長の頼みでメーカーを騙し私は自分の利益の為インターネットで売ってしまった。また相談した子には以前少し手数料を出したことがあります。その子は集金したお金を着服しているのも最近本人から聞きましたが注意出来ませんでした。 そのこはソフトのサポートをしており時折お客様から呼ばれ作業代金を貰っているみたいですがこれについて彼は自分の実力でやっているから貰ったお金は会社入れなくても何とも思わないそうです。 またこの事を何となく知ってる別の部署の人がインターネットで売って小遣い稼ぎが気に入らないらしく匿名で警察にメールを入れたそうです。ya::ooID:::の出品物は会社からの横流し物です ::近辺の::と言う会社の::の部署の人間です。周りにも迷惑が来るので指導お願いしますと言う内容のメールでした。(これはある人からコピーして頂いてみました)本当に送っているみたいですが。この様な件で警察は捜査開始しているのでしょうか?3ヶ月前くらいにメール出しているみたいですが。また親友や会社の人間に相談はしたのですがそんなことで警察は動かないのではと聞きましたが詳しい方お願い致します。 またメールを出した方は妬みでメールしたのか本人に聞くのも険悪なる恐れがあり。複雑です。長々と読みにくい文面ですがお願い致します。