• 締切済み

法的な対処方

親友が車の販売業をしています。 最近、販売した車に不具合が見つかりお客様から問い合わせを受けたそうです。当然、購入してすぐの不具合という事で修理をするのですが、上司に相談した際に社長に報告できないから(修理代数十万円掛かるため)自腹で払えと言われたそうです。 本人は、払いたくありませんしそんなお金もありません。 この場合、法的にはどうなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

詳細が分からないとなんともいえません。市でも県でも無料の弁護士相談センターもあり、急でいるようでしたら、弁護士センターがあります。無料でやっています。 そこでキチット話せますか。裏があると難しいです。相談してください。 上司の自腹にしろ。なんてこんなおかしな話はありません。あなた従業員でしょう。 保険はどうなっていますか。 よしんば納品時にあなたが過失で事故を起こして車ぶつけても、責任はありません。

• oono2008
回答No.3

>>法的にはどうなるのでしょうか? 法的にと回答を求めているのなら、双方で法的に保護される主張をされている内容を5W1Hで書いてください。 「そうです」だけではさっぱり分かりませんし、生半可な知識だけで 役に立たない外野の人間が首を突っ込むのはやめたほうがいいです。

• k-ayako
回答No.2

普通の中古車業者なのか仲間でやっているようなオークション代行のような会社なのか・・・。 いずれにしても販売した人間に「自腹で」というのはまともな会社ではありません。 #1さんも回答していますが、親友のやっている会社の保証規定がどうなっているのかもわかりませんし、納車のためにお金もらっているのにそれを裏帳簿なりで上司がポケットに入れちゃって整備せずに納車してトラブル発生・・・のような感じなのか、そういった情報がなければアドバイスのしようもありません。 あなたが自腹を切れって言われている=責任はあなたにあるってことでしょうか? 法的な問題については売り方とあなたがその車の販売にどう関与してかで変わってきます。 又聞きでは正しい情報が伝わりません。その友達に直接、ここで質問するように言って見て下さい。

回答No.1

法的にって… 本人がどうするか次第ですね。 不具合の原因がその友人にあるのなら別ですが。 上司を飛び越して社長に言ってみるとか。 それでも「お前が負担しろ」って言われるなら、そんな会社はさっさと辞めた方が良いでしょう。 お客様と保証については話をしちゃったんですかね? 購入してすぐの不具合と言っても、必ずしも無償って事でも無いでしょうし。 保証の件が確定するまでは、修理受付とかお客様に約束とかしない方が良いですよ。 友人の名前で受付したり、無償修理を約束したりすると、会社を辞めたってその責任が追求されますから。

milano1114
質問者

お礼

有難うございます。 確かにそうですね。