• ベストアンサー
  • 困ってます

車の保険の支払いのことで…

知り合いの友人の話なので、詳しいことはわからないのですが…。 交差点で車対車の事故を起こしてしまい、本人3:7相手の割合と なったそうです。 友人の知り合いの車のは9年くらい乗ったカローラで、修理代が60 万もかかるということもあって、現在の車の価値の10万ほどを保 険からもらって車を代替したそうです。 友人の知り合いは車両保険は入っていなかったので、修理をする としたら18万は自腹になってしまいますが、7割分は相手の保険の 対物から42万が払われていましたよね? でも、車を代替するとその車の現在の価値しか支払われずに10 万ほどになる…。 友人の知り合いは、「何で修理をすれば42万もらえるのに、修理し ないと10万なのか。修理したほうが得だ。」と怒っているそうです。 保険会社は本人も相手も同じ会社で、話を聞くと説明不足のよう で、代替をしたら10万しか支払われないということか、修理するれ ば42万支払われたことのどちらかを後から聞いたとか。 私は保険のことを少し齧っているので「うん、そうなるねぇ」という 返事をしたのですが友人は何故、修理と代替では支払われる金 額が違ってくるのかが理解できずにいます。 そう言われると考えると確かに…と思ってきましたので、質問させ ていただきました。 なぜ、代替と修理の場合では支払われる金額が異なるのでしょ うか?? よろしくお願いします。

noname#44012

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺も事故でバイクが全損になりました。 修理するか全損にするかでminoru-aromateaさん と同じようになりました。 相手の保険屋は車を事故をする前の状態に戻す 義務があるのですから、修理代金を払うのは当 たり前ですよね。 minoru-aromateaさんのケースだと7割は相手の 保険屋もちで3割は自腹で車は完全に元通りに なるわけです。 でもこの車を全損にする場合、修理代金の42 万はでないんです。新車時から何年の年数が経 っているかで減価償却されその残存価格分しか でません。これは車種ごとに細かい表で決まっ てますからもうどうしようもないです。 なんでといわれてもどの保険屋もそういう対応 ですから決まりごと!としかいいようがないで す。理由はあるんでしょうけど。 でも普通に考えて、修理しないのですから保険 屋は42万支払う必要ないですよね。全損として 廃車になってしまうのですからその車の現在の 価値分だけを払えばいいと思っているのでしょう。 で、minoru-aromateaさんはもらった10万で 同じ年式走行距離のカローラを買えばいわけです。 いくら同じ年式でも10万で買えるはずないだろ! というのなら、全損にはしないでなんとか修理して もらうしかないです。 ただ10万といっても残存価格が10万ならその 7割分の7万しかもらえませんけど。 あとは、minoru-aromateaさん加入の任意保険屋の 対応で相手の任意保険屋にそのカローラの流通価格 で支払ってもらうこともできると思います。とうぜん その7割しかもらえませんが。 俺のバイクを加入している任意保険屋に言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 「そういう決まり」なんですね;わかってはいるのですが何故、という「だから何で」という疑問がでてしまって; 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末に車をぶつけたのを保険で直せますか?

    年末に車をぶつけたのを保険で直せますか? 年末に友人の家で車をすってしまいました。 知り合いの整備士に聞いたところ、ざっと10万ぐらいはかかるよと言われました。 初めはそんなに目立たないのでいいやと思っていたのですが、今になって直したいと思い始めました。 10万払ってまで直そうとは思いません。 対物保険はきちんと加入していますが、やはり今更保険を使うと言うのは無理でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車の任意保険について教えてください。

    今、任意保険見てるのですが 保 車 種類 車対車+A  険 両 免責金額 一回目0万円 二回目以降0万円 金   車両保険金額 415万円 額 等 車両付随損害 なし となってます。これは車両保険に入ってるということなんでしょうか? たとえば接触事故を起こして5対5の過失割合として 相手側の修理代10万 こちらの修理代100万 と仮定すると こちらの保険から相手の修理代5万とこちらの修理代50万が出て 相手の保険からこちらの修理代50万が出て 僕の支払いは0円になるのでしょうか? もちろん、等級は下がると思いますが・・・・

  • 車の事故で保険を使ったほうがいいかどうか等・・・

    駐車場にて搭乗者がいない車にぶつけてしまった場合、 どのような順序で動いたらベストなのかアドバイスして下さい。 相手は夜で傷が見にくいこともあって 明日の夕方とりあえず車屋に修理の件で行って金額の見積もりなど 出してもらうとのこと。 こちら側は対物1000万(免責金額0円) 7等級 今後の保険料を考えるとどの程度だと保険を使ったほうがいいのか。 こちらの車のへこみについては同じくどう考えたらいいのでしょう。 補償は免責金額1回目0円、2回目以降10万 相手はバンパーの修理程度で怪我もなかったため 警察に事故証明という話も出ませんで こちらから修理しますと言ったらあっさり終わり。 相手は示談のつもりのようで、こちらもそのほうがいいような気もしますが 客観的にみて、何か注意した方がいい点などアドバイス下さい。 車の修理の間の仕事への足などについてもこちらで責任をもって 何かしなければならないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは。 え~と、なんか誤解と言うか、かなり間違っていますけど・・・ >7割分は相手の保険の対物から42万が払われていましたよね? 一般的にこの場合、修理しようがしまいが、絶対に42万円は支払われません(ーー;) 保険屋にとって、修理するしないは当事者の勝手です。 あくまでも相当金額を支払えば、保険屋の責任は終わります。 修理代が残存価値を超えた場合、一般的には全損となりますので、法律上はそこまでしか支払いの責任は有りません。 >車を代替するとその車の現在の価値しか支払われずに10万ほどになる…。 たとえ修理して60万円掛かったとしても、保険屋からは10万円しか保険金は下りません。 残りは過失割合に関わらず、手出しとなります。 そもそも、残存価値が10万円しかない物に、60万円も掛けて修理すると言う事は、経済法則から考えても有りえません。 保険云々は別にして、もし自損事故でこんな場合貴方なら直しますか? ま~、実際の交渉ではこんな場合多少上乗せが有りますが、9年乗ったカローラでは普通は評価額が0円ですので、代替と言う事で多少の補正をしたのでしょう。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 修理してもしなくてもその車の価値しか保険が出ないのですか?! 車両保険のほうは車の価値分しか出ないとはわかっていましたが対物保険もとは…。 何だか、車に乗っていて車対車の事故を起こすのがほとんどなのに…保険に入ってるのがおかしくなりますね;

関連するQ&A

  • 車の保険

    車の接触事故を起こしました。 今お互いの保険会社同士で割合、修理金額について話し合いしているのですが、自分の車は車両保険で直して、相手の車は対物で直すということでしょうか? であれば、等級はいくつ下がるのでしょうか?

  • 保険金の支払いについて

    A車B車が衝突事故を起こしました。 両車とも車両保険は入っていません。 過失割合は5:5。 A車の損害額50万円。B車の損害額30万円。 負傷者無し。 上記の場合、支払保険金は下記であっていますか? A車はB車が契約している保険会社から対物保険金として25万円。 B車はA車が契約している保険会社から対物保険金として15万円。 故に、 A車側は25万円が自己負担。 B車側は15万円が自己負担。 修理工場への支払方法については、 A車B車共にまずそれぞれ自腹で全額修理工場に支払った後で、 過失割合分を相手保険会社から車の所有者宛に支払ってもらうものですか?

  • 対物保険が下りない車で

    コンビニの駐車場で停車中の車にぶつけしまいました。夜間だったのと相手の車の汚れでどの程度の傷があるか明日確認してまた連絡する,それと相手は停車していたので過失はこちらにあるので傷のついた部分は私の知り合いに車屋さんがいるので修理はさせていただくと伝えその日は帰りました。後日相手さんから連絡をがきてこっちの知り合いの車屋で修理しますので修理費用が9万かかると言われました。自分の目からみてあの程度の傷で9万はしないと思います..見積書も不用な部分でお金とってるて自分でもわかります....でも修理は車屋のやり方によるのでなにとも言えません。当日私が乗っていた車は自分所有の車ではなかったので対物保険がつかえないのと今現在お金の都合がつかないので修理するのを少しの期間待っていただけませんか? それか自分もすぐに修理したかったので私の知り合いの車屋で治させいただくことは出来ませんか?と伝えたのですが相手の意向はこっちの車屋で修理するので9万をすぐに支払いお願いしますとのことです。 ですが今お金がありませんローンも通りません><身内や知り合いからもお金を借りることは無理でした... この場合どうしたらいいのでしょうか?? やはり相手の車屋で修理するしかないのでしょうか?私の知り合いの車屋で修理すれば私もお金のゆうずうがきくし...^^;それとすぐ修理できるのになぁ>< 後々修理の仕方が気に入らないとかクレームとか来そうだけど...でも早く修理してあげたいです。

  • こういう場合自動車保険は?

    1 車で殺そうと思い故意、または運転ミスで人混みの列に突っ込み 結果死傷者がでた場合、運転者は逮捕され刑事責任がとわれますが、 保険に入っていれば飲酒運転だろうとなんだろうと、対人無制限なら 被害者は保険により救済されるのでしょうか? 2 10年以上前のぼろい車、減価償却で10万もしないような車に ぶつけた場合、対物無制限でも修理金額が高くつく場合 ぶつけた方は被害者から、新しい車買えよ!とか。 クラシックカーや思い出がある車だから修理して乗りたい。 だから残りの修理代払え! とか言われた場合、ぶつけた方はおまえの車は10万円の価値しかないから それで中古車でも買え!とか言い張り保険以上の責任は逃れられるのでしょうか? 3 2同様対物で住宅やその他建造物、美術品などを破壊した場合 減価償却や、現在の価値を計算し、保険が支払われたらそれ以上の 金銭的な責任は発生しないのでしょうか? 4 事故を受け負傷した場合、相手の保険から保険金がもらえます。 この場合負傷した人も自ら生命保険などにも入っていた場合 その生命保険からももらえるのでしょうか? 複数加入していた場合その分もらえるのでしょうか?

  • 車(交通事故)の保険に詳しい方

    信号待ち中に後ろから追突されました。過失は自分0相手100です。 今日ディーラーでの修理代42万に対し相手の保険会社は車の車体価値から28万を提示してきました。修理するなら足りない残りの金額は私の保険でやりなさい言われました。なぜ過失0なのに自分の保険を使わなきゃならないのか全く納得出来ません。新しい車を買うにしても車体本体以外に諸費用も10万前後かかります‥。この場合保険屋の28万から上乗せするにはどこを意見すればよいのでしょうか? もしくは修理費全額払ってはもらえないでしょうか?

  • 車の保険について

    みなさんこんにちは。 車の保険(というか仕組み?)について教えてください。 私は11月の終わり頃に対向車と車体を擦る事故を起こしました。 相手側の車両の修理費は私の保険から支払うことにしました。 私は当初、保険で支払う額が大きければ大きいほど、翌年の支払い額の 上がり幅が大きくなると思っていましたので、自分の車の擦り傷(プラス多少のへこみ)はこのままでいいかなと思ってました。 (自分の友人が車をいじるので、擦り傷は見えなくしてもらいましたので) しかし、保険屋の方から「保険使うんなら、結局一緒だから○○くん(私)の車も修理にだしたら?」といわれました。 これは、結局保険を使うんであれば、いくらかかろうと翌年の上がり幅は一緒だということみたいです。 私の車は今ディーラーに見せて、見積もりを待っている状況です。 ここで質問なのですが、 ・車の保険って大体上記のような感じなんでしょうか?(極端な話、修理で10万かかっても50万かかっても、翌年の上がり幅は同じ?) ・私の車はまだ見積もりがでてないのですが、今回の事故とは関係ない傷(壁との擦り傷とか)も一緒に直してもらうことは可能でしょうか。(見積もりに傷の場所とかも書かれるんでしょうか?それなら事故当時保険屋さんも現場にきたので、事故とは違う傷ってばれるかなぁ・・) よろしくお願いします。

  • 新車をこすってしまいました。保険は使うべき??

    狭い駐車場で、新車を駐車車両にこすってしまいました。相手とこちらの修理代を払わなければならず、自動車保険をつかうべきか迷っています。相手&自分の車の修理代は、合計で10万円程度だと思います。でも、保険を使ってもそれほど損にならないのなら、使おうかと考えています。 自動車保険ですが・・・ 毎年3月に更新  対物は2000万   車両(エコノミーでないもの)免責0-10  等級は20等級 相手の車を直す(対物)は、修理費用がいくら以上だったら保険を使った方がよいのでしょう。等級は20等級なので、修理費数万でも、保険を使った方がいいような気がするのですが。 次に自分の車の修理です。保険は3月が更新なので、以後3月までなにも起こさなければ、とりあえずは免責10万ということには直面しないんですよね。まあ、どんなに注意していても何か起きてしまうことはあるわけですが。これについても、車両保険を使っちゃった方が、よいのではと思うのです。でないと、保険に入っている意味がないというか?? ただ、上記のように、対物&車両の2つを使うと、次年度の保険等級はどうなるのでしょう?6等級下がるのだとしたら、やはり保険を使うのも考えてしまいます。 現在の保険ですが、20等級で、今年3月には車両保険なしで35000円ぐらい支払いました。そして、9月に新車で車両保険に入り、3月までの分として13000円ほど追加で支払いました。両方合わせて1年分だと、結局いくらぐらいになるのかは素人なのでよくわかりません。 こんな状況ですが、果たして保険は使った方がベターでしょうか?使わない・対物のみ使う・対物&車両の両方使うなど、選択肢はいくつかあるのだと思います。どなたか保険についてよくご存じの方、こんなケースの具体的なアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 人の車を運転する時の保険

    アメリカで友人の車を運転する必要があります。でも友人は、保険を本人にだけ運転手を限定しているため、私が運転して事故を起こしても対象になりません。対人と対物だけかけれるそれも短期の保険、数日のような保険は存在するでしょうか。

  • 対物保険とは?

    クルマの対物保険はどんな時に適用されますか? バックで走行中、相手の車にぶつけてしまった場合、相手の車の修理費はでますか? その場合、自分の車の修理費は出ますか? 相手の方の保険からはでませんか? 自損事故の場合の修理費は出ますか?

  • 車の保険に詳しい方

    信号待ち中に相手が過失100の追突事故をやられました。保険の代理店がこの車を買ったディーラーなんですが例えばディーラーで修理代40万かかりますが、相手の保険会社が車体価値から30万しか出せません言われたら残りの修理代は自分の保険から出さなきゃ厳しいのはわかりましたが、直すのを安いディーラー以外のお店にして30万でやってもらえることになったら全部直してもらうのもありなんですか?