• ベストアンサー

雇用保険

求人票やハローワークでよく聞く「雇用保険」は離職した際にもらえるお金のことですよね。

noname#97389
noname#97389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

■雇用保険は失業時にお金を貰うために掛ける保険です。給付を受けるには条件もあります。 ■労災保険は、労働中に怪我などをしたときにお金や医療費を貰うための保険です。 ■健康保険は、日常生活で病気怪我の時に医療を受けるための保険です。 ■厚生年金は、老後の年金を貰うための保険です。 ** 雇用保険と労災保険は労働保険ともいいます。 健康保険・厚生年金は社会保険ともいいます。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.1

違います。 詳細は下記をご覧下さい。 http://roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/index.html