• 締切済み

猫の直腸脱が治りません

生後6ヶ月の子猫の直腸脱で困っています。 病院での処方薬(5日分)と特別療法食で一時的に良くなるのですが、 それらを止めると再発してしまいます。 患部は、ドーナツ状に突出してますが壊死はしていないので、 なるべくなら手術は避けたいです。 注意すべき食餌内容や自己流の治療経験談など、 何でもかまいませんので、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 直腸脱を手術しないで直す場合、肛門周囲の筋肉をトレーニングする事になります。 その為には、直腸脱を起こしていない状態を維持することが大事ですので、 >それらを止めると再発してしまいます。 このように、適当な時点で薬をやめてしまうのは治療の妨げになります。 長期間薬を絶やすことなく使って、肛門周囲の筋肉をつける、という処置になります。