• ベストアンサー

猫の便秘でなやんでいます、

 猫の便秘で、悩んでいます。生後1年のオス猫なんですが、4ヶ月目ぐらいに離乳食に変えた直後から便秘みたいで、でないときは、ぜんぜんでなくて何にも食べなくなってしまいます。                              いまは病院で、定期的に浣腸をしてだして、もらっています。1週間ぐらいは、大丈夫なのですが、また詰まり始めてきてしまいます、食事療法で、なるべく繊維質の食事に変えたのですが、あんまり改善しません、やはり体質なんですかねー、トイレで頑張って姿をみると涙が、どなたかよい方法が、あったら教えてくださいお願いします。                                                           

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

我が家で、以前同居していた猫は逆に下痢気味でした。 水状の便をタラタラ流して、おまけに虫(回虫みたいなもの?)まで 出す始末。腸が弱いのではないかと、当時心配していたものです。 さまよっているのを見つけ、我が家の一員となったオス猫でした。 確か生後1年ちょっとまでは、そのような状態が続いていたと思います。 その間、病院にも連れていきましたし、虫下し等も飲ませていました。 結論からいいますと、自然に治りました。 大きくなるだろうかと心配しておりましたが、なんと体重6キロ近く までなって、やりたい放題、一家の主みたいなデカイ顔をするまでに なりましたよ。(>_<) uribo-3様のところの猫は、家で飼っていらっしゃるんですか? 外に自由に出て遊べる環境なのでしょうか? 家の中のみで飼っている猫は、運動不足とストレスを溜めがちみたい ですね。(外に出れる猫でも、運動不足なのはいます) 外に出せない環境ならば、なおさら家の中で思いっきり運動させて みませんか。タマをとらせたり、からかったりして遊んであげる事 です。 胃腸の具合は、これで意外と良くなるものだと思います。 猫は野生の治癒能力というものを持っていると思います。 それを、引き出してあげる事です。 但し、病院に連れていかなくていいとか言っているのでは ありませんからね。 治りますように・・・

uribo-3
質問者

お礼

 体重6キロですか、すごいですね、きっと美味しいものを、食べているからですよ。                     うちの猫は、偏食ぎみで、病院から指定された食事は、口をつけてくれません、困ったもんです。           それから運動なのですが、気が向くと外に出かけていって遊んでくるようです。kijineko3さんのねこちゃんのように、だんだんよくなってくれればよいのですが,がんばってみますありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.1

 一般の見られる便秘は、猫の骨盤狭窄によるものが疑われます。排便時力が入りすぎて直腸脱にならないように気を付ける必要があります。  診断を受けて手術が必要かを調べてみてください。対処療法としては浣腸ぐらいしかありません。

参考URL:
http://www.yacnet.co.jp/
uribo-3
質問者

お礼

やはり浣腸ですか、がんばってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生後8ヶ月便秘に悩んでます

    生後8ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。 生後1ヶ月から完全母乳で育てています。 3ヶ月頃から便秘が始まり、綿棒浣腸や病院での浣腸に頼る日々でした。 離乳食が始まり、みかん果汁で一時は改善されたように毎日出るようになりましたが、3週間程でまた出なくなってしまいました。 4日に一度綿棒浣腸をしていましたが、離乳食を始めてからはうんちがかなり硬くなり、大人と同じようなコロコロうんちや棒状のうんちに変化したため、毎回肛門が切れて血が出てしまいます。 先日病院に行き下剤をもらいました。3・4日後に、やわらかいうんちが出てきましたが、それは下剤の効果で改善とは言えませんよね。 その後また3日出ず今日もやはり飲ませました。 お医者さんには体質だと言われました。素人の考えですが、下剤はくせになりそうだし、体に良いとは思えないので、親心としては何か他の改善策はないかと悩んでいます。 食事は現在2回食でおかゆに、刻み野菜や果物が中心です。 何か改善策をご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 赤ちゃんの便秘

    お世話になります。 生後6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始め、離乳食を進めるうちに便秘気味になりました。 最初は綿棒浣腸をするとドッサリしていましたが、最近では綿棒浣腸でもでなかったり、出てもうんちが硬くて痛いようで泣きます。 のの字マッサージをしたり、麦茶、お白湯、ヨーグルトなども与えていますが一向に治る様子がありません。 病院へ行こうとおもうのですがその前に他にできることはありますでしょうか?

  • 便秘、離乳食について!助けて下さい!

    現在、生後三ヶ月になったばかりの息子がいます。 先輩ママさんに質問です。 生後二ヶ月頃から凄い便秘で一週間も出ませんでした。 綿棒浣腸をやりましたが全く効果が無く、病院で見てもらった所、体質だと言われました。 それまで完母で育てていたのですが、ミルクにしてみたり、白湯を飲ませてみたりしましたが駄目でした。 今は、病院に言われるまま、イチヂク浣腸(0歳児~)で3日に一度の感覚で出させてます。 先日3、4ヵ月健診で違う病院に行き便秘について相談した所、離乳食でほうれん草を食べさせてあげなさいと言われました。 まだ果汁も飲ませた事無く、5、6ヵ月から始めようと思っていたので正直戸惑っています。 お店でも、離乳食は五ヶ月~しか置いてないですし。 こんな経験がある方、また知識がある方、助言をお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎。。。でも便秘症の私は。。。

    潰瘍性大腸炎の直腸型です。しかし、まれにある私は便秘体質です。通常の食事療法では繊維がたりなく、便秘になります。。。。下痢がないんです。。。。でも腸壁をきづつけるから繊維は避けるようにとドコでも書かれていますが、こんな体質のUCの方います???アドバイスおねがいします

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんの便秘

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食をはじめて2ヶ月くらいたつのですが、便秘でなやんでます。だいたい2日に1度のペースで、綿棒浣腸をしてあげたらやっと硬そうなウンチが出る感じが続いています。バナナやサツマイモ、ヨーグルトなど便秘によさそうなものも食べさせているのですが、効果なしです。まだ食事の時間が整わないせいもあるのかとおもうのですが、何かよい解消法があれば教えてください。

  • 深刻な便秘

    7ヶ月の男の子がいます。既に11キロある巨大児です。 離乳食があまり進まない中、極度の便秘になってしまい3週続けて病院へ通い、 浣腸をしてもらっています。 1回目は一週間の便秘の末、2回目は5日間便秘の末、3回目は6日間便秘の末、 そして前回の浣腸から4日目の便秘を迎えております。 浣腸から1度も出ないで次の浣腸で出すという生活になっていてかなり悩んでいます。 元々完全母乳で、1日2~3回快便だった子なのに・・・。 病院ではマルツエキスを出してもらっているのですが、全く効果はありません。 のの字マッサージや綿棒浣腸も一度も成果をあげたことがありません。 水分も白湯を1日300mlくらいのみます。 おっぱいもたくさんのみます。 ネットで色々調べてみるものの、彼に合うものはなく・・・。 離乳食をあまり食べないことが影響しているのでしょうか? 便秘の解消法と、浣腸は癖になってしまうのか教えて頂ければ助かります! 通っているお医者さんは浣腸は癖になると言います。 だったらこれからどうすればいいのでしょうか? 途方にくれています。また明日あたり病院へ行かなくてはならないと思うと かなり気が重いです。宜しくお願い致します!

  • 便秘

    子供は母乳と離乳食を少しなのですが、母親が便秘気味だと子供も便秘になりがちってことありますか? 母親が繊維質の多い食べ物をとったりすると、子供の便秘も解消しやすいのでしょうか?

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供(2才)の便秘について

    2才の男の子ですが、離乳食を始めた頃からずっと頑固な便秘で困っています。今は、毎日病院でもらったラキソベロンという下剤を飲ませています。(最初は重酸化マグネシウムでしたが、今の薬に変わって一年近くなると思います)それと、酵素を牛乳に混ぜて一日ニ回飲ませています。それでも3日出なくなることがあり、浣腸をすることもあります。浣腸をしても出ないことがあり、病院で看護婦さんに指を入れてかき出してもらったこともあります。マルツエキスも、ヨーグルトキノコも、ドクダミ茶も試しましたが、もう一つ効果がないようでした。もちろんお腹のマッサージはしていますし、繊維質の多い野菜料理も心掛けているつもりです。病院では体質といわれましたが、何かいい方法はないでしょうか?ちなみに3か月まで母乳で後は粉ミルクでした。

  • 8ヶ月児の便秘 

    8ヶ月の子供が便秘で困っています。 3週間に3回しか出ずに。。。 小児科に行き、浣腸をしてもらい、マッサージをするように言われました。 水分摂取とのの字マッサージを実行しておりますが、やはりまた出ずに2日が経ちました。 離乳食は1回食です。 何か、便秘にならない対策を教えて下さい。