• ベストアンサー

猫、尿路疾患、療法食について。

うちの猫は尿路結石ができやすい体質のため、療法食を食べさせています。 +しょっちゅう胃不調を起こし病院に駆け込んだり、療法食もすぐに飽きて食べなくて食べれるものを探したりと、ごはん関係に悩んでいます。 現在、また胃不調を起こし1週間に2回病院に連れていきました。 点滴からの薬と家で飲む薬、胃薬、吐き気止め、食欲増進剤など処方されています。 それでもなかなか治らない時は、胃不調なのか、餌飽きなのかよく解らなくなってきます。 とりあえず、療法食を一通りあげてもお腹空き過ぎてプルプルしてるのにどれも食べてくれないので、写真に貼ってあるドラッグストアで売ってる療法食と言うよりは尿路の健康維持と書いてあるウェットは、ウェットの中でも特にあっさりと食べやすいようでやっと食べてくれましたので、何も食べないよりは良いという事であげました。 でも療法食とは違って、ずっとあげ続けるのはよくないのですかね? でも食べないよりは本人が食べやすいものをあげた方がいいのかな、と悩んでいます。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

ちょっと考え方を切り替えられてはw 療法食は、長期食べてよいものとそうでないものがあります。 尿路系の療法食は、要は塩分を多めにして喉が渇くことにより水分摂取を増やし尿の排出を促すことにより結石を洗い出す、ということを目的に作られています。 他にも結石の原因となる成分が少な目です。 塩分多め(微量)ということは、腎臓には負担が大きいということになるわけです。 なので、尿路系の療法食は良くなったら尿路ケア系のフードに切り替えて様子を見るのが一般的かと。 でないと今度は腎臓が悪くなってしまいますから。 そこまで説明してくれる獣医さんもなかなかいないですけどねw また、普段食べているフードを変えたら結石ができなくなった、ということもあります。 つまりは元々食べていたフードが体に合ってなかったということ。 (結石ができるフード=体に合わない) なかなか治らないのは、飲水量が増えてないからでは? 療法食にも合う合わないがありますし。 普通食でも会う合わないがもちろんあります。 こればかりは個体差が大きいので試してみるしかありません。 ご飯は本当に苦労しますよね。 合うフードが見つかりますように。

hibikikana
質問者

お礼

一歳の時に療法食を食べさせる事しか治療法はないと言われ、そこから五歳まで病院で療法食を購入し、毎年念の為に再発していないかチェックして問題なしです。下部尿路に配慮してる餌なら問題ないという事でしょうか?例えば写真の物のドライ製品などとか。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

ご苦労されてますね。 フード選びについては獣医師に相談してみてください。 ドライやウエットタイプなど試供品の提供やどうしても食餌療法がうまくいかない場合は入院しての食事改善などを提案されるかもしれません。我が家はそれでもダメだったことがあり、療法食をあきらめたことがあります。 繰り返す尿路結石には外科手術という手段もありますが、最終的には飼い主さんの判断になると思います。お役に立てずごめんなさい。 どうぞ猫ちゃんお大事に。

hibikikana
質問者

お礼

病院には申し訳ないくらいお世話になってます。サンプルを何度も貰ったり、ストレスを改善するための提案だったりと。 療法食と下部尿路配慮のごはんの違いがどれくらいなのか解りませんが、今は食べさせる事が大事ですよね。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 下部尿路疾患の療法食について

    去勢済み7歳のオス猫を飼っています。 4年ほど前にストルバイト結石になり、獣医さんからの勧めでエサを「ロイヤルカナン PHコントロール2フィッシュテイスト」に変えました。 (他にもいくつかの療法食を教えていただきましたが、肉系のものはアレルギーが出てしまい魚系のこのエサになりました) その後、現在までずっと同じエサを与えて再発も無く健康に過ごしています。 最近、この療法食についてネットで調べたところ、長期間与えるのは良くないという記事を見かけ心配になりました。 猫の結石には「ストルバイト結石」と「シュウ酸カルシウム結石」の2種類があり、「ストルバイト結石」を予防するエサは「シュウ酸カルシウム結石」を誘発してしまうというものです。 どんなエサをあげればいいのかわからなくなってしまいました。 少々高額でもかまいませんので、おすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 特別療法食について

    我が家の猫オス三歳が二匹います。 一匹の猫が尿路結石に二回目なってしまいました。 一回目のときにも動物病院で特別療法食フードを食べさすようにといわれたのですが、高価であまり喜んで食べないので市販のキャットフードで「下部尿路疾患に配慮しています」と書いてあるのを選んで購入していましたが、再発。病院の先生に「市販のキャットフードを食べさせているから再発したんですね」といわれ処置をしてもらい2キロの特別療法食のドライフードを買って帰りました。 「ロイヤルカンナ pHコントロール2 フィッシュテイスト」 を病院から指定され食べさせていますが、いろいろと調べていたら 同じロイヤルカンナ pHコントロールでも「0~2」とありますが どのような違いがあるのでしょうか?  もぉ一匹の健康な猫にも同じpHコントロール2を食べさせていますが影響はないのでしょうか? このフードは一生食べさせなければいけないのでしょうか? ほかに、尿路結石に対応しているキャットフードはありませんか?  

    • ベストアンサー
  • 尿路結石後の治療食・・・

    本日昨日から尿の様子がおかしかったので病院に早急に行きましたら尿路結石でした。 尿路結石というか、結晶が出来混ざった程度で結石自体は詰まらずそれは安心しました。 ウォルサムのスターターと薬をもらいました。 今後は厳重に注意し、食事も計量し、トイレもさらに清潔に保ち、トイレもさらに増やしたいと思います。 心配なのは治療食です。 やはり塩分が多かったりロイヤルカナンなので材料も心配です。 いままではAzmiraを上げていました。 しばらく続けていこうと思っていますが、材料がそれほど上質ではないため心配です。 経験された皆様は、やはりずっと続けていますか? 治療食から戻すと80%再発すると言っていましたが、Azmiraあげているんですが・・・といってもAzmiraの品質を理解しているという感じではありませんでした。 体質もありますが、治療食のことに加えて、さらに再発防止をしていることがありましたらどうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 尿路結石用のごはんにちゅーる結石用混ぜても大丈夫?

    こんにちは。 うちの猫はストルバイト結石で病院で買える下部尿路用の食事療法食を食べさせています。 お陰様で毎年の再検査は問題なしとの事です。 ですが最近困っていまして、胃が弱いので食欲がない事が多い、すぐに餌飽きしてしまう。 ウェットは高いので手が出せず、色々カリカリのフードの種類を変えて食べてもらってたんですが、最近どれもいまいちなようです。 それで、うちの猫にご褒美的な感じでたまに、下部尿路配慮のちゅーるをあげてますが、それが大好きです。 きっとそれを混ぜてごはんをあげれば喜ぶと思うのですが、危険でしょうか? 胃の事を考えて1日4回にわけてあげてるのですが、ちゅーる一本を四等分にしてあげる感じです。 https://pet-monosiri.com/2019/11/24/cat-tyuru-urynarydisease/#b こちらのサイトを読む限り大丈夫なのかな? と思いまして、聞かせてもらいました。 全然ごはんを食べないよりはいいですかね。

    • 締切済み
  • 猫がオヤツは食べるけど、ごはんは食べない

    元々、ストレスに弱いタイプですぐ胃不調をおこして何も食べない→予め貰ってある胃薬を飲ませる→だんだん食欲が戻るのですが、 今回も年末年始のバタバタとした雰囲気と、年始の挨拶などで留守番などが原因で、いつもの胃不調になったのかな?と、処方された胃薬を飲ませたのですが、今回はいつまでたってもなかなか食欲が戻らない。 だけど、ちゅーるとか、カリカリオヤツをあげるとあっという間に食べてしまいます。 猫は下部尿路疾患のため療法食のドライとウェットをあげています。(ロイヤルカナン) 皿に乗っけておいておくと、たまに空腹に我慢できなくなったのか少し食べてる事もあります。(ふりかけなどをのっけて、美味しそうにはしてあります) 勢いよく食べてくれる、カリカリオヤツはやめて、本当にお腹が減っても病院から出されたこれしか食べるものがないよ、を貫けば諦めて食べてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコ尿路疾患、尿石症の為の食事療法

    過去の似たような質問も見た上での質問です。 ネコが尿路に結晶のような物(結石になる前だと思うのですが)が詰まって、おしっこが出なくなりペニスを切除して緊急手術になりました。 今日、退院してきたのですが、病院指定のご飯を食べてくれません。手で上げても、ダメでした。 頂いてきたのは、ヒルズの缶詰s/d(尿結石予防ではPH的に最高ランクのもの)とウォルサムのドライフードのPHコントロールでした。 なるべくならs/dを上げて欲しいとの事でした。 緊急手術をした位なので、ホームセンターの商品で尿路疾患を考慮された物を与えるのは抵抗あります。 (少しずつ改善は、マズイレベルと言う意味です。) ちなみに医師は、煮干し、おかか、ミネラルは絶対ダメと言われました。 明日、点滴に行くしかないと思っているのですが 改善食があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • ネコが食事療法食を食べてくれない

    我が家の2歳の雄ネコは尿路結石症です。その為1年半前からPHコントロールというマグネシウム含有の少ない食事療法食を与えています。しかし味が良くないのかあまり食べてくれません。掛かりつけの獣医さんに「もっと食べやすいのはないか」と尋ねたら、「長生きさせたかったら今のを辛抱強く与えてください」と怒るように諭されました。他の獣医さんのところで別のメーカーの食事療法食を購入して半年ほど与えましたが結果は同じです。以来少食で生きています。体も大きくなりません。何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食 PHコントロール2

    7才雄mixです。 1才の頃に2度尿路結石と腎不全を起こし、手術した事があります。 2度目はかなり症状が重く、生死の境をさまよいました。 その時獣医さんの指導で、石ができやすいので再発防止のため ロイヤルカナンPHコントロール2をこれから先ずっと与えるようにといわれました。 獣医さんで買うと高いのでずっとネットで購入していたのですが、先月の価格改正で結構値上げしてしまいました。 この餌に代わる同等の療法食で、もう少し価格の安いものはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尿路結石…

    先日我が家のオス猫6才が尿路結石と診断されました。 ぐったりとしていて具合が悪そうに鳴いていた為 これはオカシイと思い動物病院に連れて行きました。 尿路結石で中毒症も引き起こしていてその日一晩尿道にカテーテルを入れて点滴をし様子をみて、明日 元気がなければ覚悟して下さいと言われました。 翌日の朝 病院に連絡を入れたら 「水も飲めてますので大丈夫ですよ」と。 夜に見に行っったところ、「水を飲む元気もあるし治療費が心配ならば連れて帰っても良い」と言われ金銭的にも不安があったので一緒に帰って来ました。 カテーテルは付けたままで薬を投与してもらいました。 翌日はまだご飯も食べてくれずカテーテルも自分で外してしまったので点滴しに病院には連れて行きました。 それからは少しずつご飯を食べてくれたので病院には行かなかったのですが、またここ何日か全くご飯を食べてくれません。 お水は飲んでくれます。 ご飯は病院から出されたロイヤルカナンのphコントロールのフィッシュテイストです 以前食べてたご飯を置いても食べようとしてくれないです オシッコは何度も行きお腹を揉んであげてます、 出てると言ってもポタポタ程度で…。 元気もなくなってきてるみたいなので 今日 病院に行こうと思っていますが今後どのようになるか不安でいっぱいです。 似たような経験の方はいらっしゃいませんか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 療法食とは…

    拾ってきて四か月の子猫です。今はザナベレのキトンをあげてます。食いが悪かったのでフィッシュ4キャットを少し混ぜたらお腹を壊してしまい…動物病院に行ってきました。大人用…全年齢用が合わないようでサイエンスダイエットのidを先生に進められました。餌を混ぜた私が悪いのですが、療法食を調べると薬が入っているわけではないので病気が治るものではないともありました。療法食あげた方がいいでしょうか?やっぱり。体重は2.6キロです。どこの餌が良いか分からなくなってしまいました。