• 締切済み

腰・背中に電気が流れるような痛痒い症状

タイトルの通り電気が流れるように痛痒いです。主に動いているときやお風呂上がりなど体が熱いと感じるときに痛痒くなります。特に腰・背中に痛みが多く、ヒドイときは全身に電気が流れるような痛みがあります。また最近では朝起きると手のひらと足先に痺れを感じています。 以前から痒いなーと思っていて最初は乾燥肌かと思い皮膚科にいきましたが特になにもなし、次にヘルニアかもしれないと思い整形外科にいきレントゲンとMRIを撮りましたが異常なし。 どこに診察にいけばよいのかわからず、近所の整体にダメ元で行ってみると「肝臓がスゴク硬い」と言われ驚かれました。整体師の方に処置してもらった後、2・3日間は腰と背中だけに痛みが留まっていたのですが最近また全身に痛みが出始めました。整体師の方からは水をたくさん飲むように言われたので毎日2リットル飲んでいますがこれで回復するとは思えません。 最近は動くと痛いので家から出たくないと思いはじめ食欲もありません。とにかく原因をつきとめて対策したいのですが、これからどうすればいいかわかりません。とりあえず次は内科に行ってみようと思っていますが…本当に辛く困っています。 どなたか原因に心あたりがある方は情報をよろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

血液検査などはしましたか? 一度総合的に調べてもらった方が良さそうですね。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 ~今回のケースに限らず~ 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

u9flash
質問者

お礼

血液検査はしていませんでした。 原因がわからないので一度総合的に診察してもらおうと思います。 他にもたくさんの意見ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは内科か皮膚科ではないでしょうか? 蕁麻疹かと思いましたが痛みがあるんですよね 神経内科のほうが内科と神経系統の病院なのでいいと思います

u9flash
質問者

お礼

本当に電気が走るようで、痛いと痒いが混じっているような痛みです。 痺れる症状があるので神経系統も疑うべきですね。神経内科が近所にあるか調べてみます。ありがとうございました。

noname#98543
noname#98543
回答No.1

レントゲンとMRIはどこの辺りを撮ったのでしょうか 腰中心ですか? 手にも痺れが出るようなら首辺りもよく見てもらわないとダめかと思うのですが… えーと個人的な情報で申し訳ないけど 背骨や骨盤に癌が転移して腰の部分が悪化したときと似てまして… 全身が痛いのなら内科に行って外科なり脳外科なり紹介してもらうように~ 総合病院クラス(紹介されたらすぐいける)が良いかと思います。 受付で症状を言えば適切な科に通してくれると思いますけど…

u9flash
質問者

お礼

レントゲンとMRIは腰中心に撮りました。 整形外科を受診したときは手足の痺れはなかったため先生も腰だけでよいと判断したと思われます。 受付で症状を言えば良かったのですね。最初から受診する科を決めて病院に行っていたので。相談すれば良かった…。 総合病院の内科に行ってみようと思います。ありがとうございました。