• 締切済み

腰・背中に電気が流れるような痛痒い症状

タイトルの通り電気が流れるように痛痒いです。主に動いているときやお風呂上がりなど体が熱いと感じるときに痛痒くなります。特に腰・背中に痛みが多く、ヒドイときは全身に電気が流れるような痛みがあります。また最近では朝起きると手のひらと足先に痺れを感じています。 以前から痒いなーと思っていて最初は乾燥肌かと思い皮膚科にいきましたが特になにもなし、次にヘルニアかもしれないと思い整形外科にいきレントゲンとMRIを撮りましたが異常なし。 どこに診察にいけばよいのかわからず、近所の整体にダメ元で行ってみると「肝臓がスゴク硬い」と言われ驚かれました。整体師の方に処置してもらった後、2・3日間は腰と背中だけに痛みが留まっていたのですが最近また全身に痛みが出始めました。整体師の方からは水をたくさん飲むように言われたので毎日2リットル飲んでいますがこれで回復するとは思えません。 最近は動くと痛いので家から出たくないと思いはじめ食欲もありません。とにかく原因をつきとめて対策したいのですが、これからどうすればいいかわかりません。とりあえず次は内科に行ってみようと思っていますが…本当に辛く困っています。 どなたか原因に心あたりがある方は情報をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

血液検査などはしましたか? 一度総合的に調べてもらった方が良さそうですね。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 ~今回のケースに限らず~ 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

u9flash
質問者

お礼

血液検査はしていませんでした。 原因がわからないので一度総合的に診察してもらおうと思います。 他にもたくさんの意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは まずは内科か皮膚科ではないでしょうか? 蕁麻疹かと思いましたが痛みがあるんですよね 神経内科のほうが内科と神経系統の病院なのでいいと思います

u9flash
質問者

お礼

本当に電気が走るようで、痛いと痒いが混じっているような痛みです。 痺れる症状があるので神経系統も疑うべきですね。神経内科が近所にあるか調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98543
noname#98543
回答No.1

レントゲンとMRIはどこの辺りを撮ったのでしょうか 腰中心ですか? 手にも痺れが出るようなら首辺りもよく見てもらわないとダめかと思うのですが… えーと個人的な情報で申し訳ないけど 背骨や骨盤に癌が転移して腰の部分が悪化したときと似てまして… 全身が痛いのなら内科に行って外科なり脳外科なり紹介してもらうように~ 総合病院クラス(紹介されたらすぐいける)が良いかと思います。 受付で症状を言えば適切な科に通してくれると思いますけど…

u9flash
質問者

お礼

レントゲンとMRIは腰中心に撮りました。 整形外科を受診したときは手足の痺れはなかったため先生も腰だけでよいと判断したと思われます。 受付で症状を言えば良かったのですね。最初から受診する科を決めて病院に行っていたので。相談すれば良かった…。 総合病院の内科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。

    指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。 手の指先に電気が走ったような痺れがきます。 最初は左だけでしたが、今は右にも痺れがきて、たびたび電気が走るような痺れがあってつらいのですが… 何か病気でしょう。 運転手をしている49歳の男性のことで質問させて頂きます。 数年ほど前から、左手指先に電気の走ったような痺れがきます。 内科でMRIやレントゲンを撮った結果、首に頚椎ヘルニアがあるそうです。 ただ、頚椎なので手術はしないほうがよいとの主治医の話でした。 その先に、少しでも痛みは楽になるように薬を処方してくれましたが、ほとんど改善が見られないので主治医が やめたほういいと判断し、今はやめています。 最近は、頻繁に指先に電気が走ったような痺れが出ており、また背中にも激痛が走ることがここ数日あります。 疲れかなとも思いましたが、息ができないくらい寝ていても痛くなることがあります。 考えられる原因は何でしょうか。病院に行くとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 腰の痛みについて

    約1週間くらい前からなんとなく腰がいたいなぁ、という感じでした。ところがその後突然腰、というか左わき腹のもっと背中側がとても痛くなり立つ事も歩くこともできませんでした。普通の痛み止めは効きませんでした。以前に病院でもらった強い痛み止めを飲んでとりあえず立つこと、歩くことはできますが背中側の尾てい骨の上、背中の上の方に違和感があります。これはヘルニアの可能性は高いのでしょうか? 病院に行ける環境ではないのでカイロなどで良くなりますでしょうか?また何が原因なのかも推測で結構ですので知りたいです。ヘルニアではないかと不安です。ちなみに足のしびれなどは一切ありません。現在の腰の違和感などはそのうち消えていくものなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    一ヶ月前から背中の痛みが続いています。ちょうど背骨の右側で真ん中から腰にかけて痛みます。特に体を前に曲げると痛みが出ます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらい、内科で内蔵のエコー検査もしました。ヘルニアもなく、腎臓、肝臓、膵臓、胆嚢と異常なしでした。整体院にも通っています。 この場合、どんな病気が疑われるでしょうか?あとは何科を受診したらよいのでしょうか??痛みが続いて不安です。よろしくお願いします。

  • 肩~背中についてのこの症状について教えてください

    私は腰の椎間板にヘルニアが右と左両方に特大のヘルニアがあります。もうブロック注射も意味ないから、激痛だとか痺れがどうしても嫌なら手術しかないといわれています。 ひとまずはMRIで坐骨神経がそこまでつぶれていなかったため、即手術にはならなかったので今は飲み薬と週に1度リハビリにかよっています。 仕事はもう3年ほどパソコンの仕事で一日4~6時間ずっと座りっぱなしを週に多いときは6日、最近は腰のこともあり4日ほどしています。   それで仕事じょう、前々から肩凝りは激しかったのですが、ここ3日くらい前から、なんだか頭から肩にかけてズンと重い感じがして、ごくたまに手や頭がじわ~と痺れます。 背中が押されてるように違和感があり 左下腹部も痛いときがあります。それから左胸の上辺りも鈍い痛みがあります。(激痛まではいきません) それと3日前からずっと37度くらいの微熱が続いています。 風邪かなと思って葛根湯を飲んでいますが、今も熱は36度7分あります。もしかして豚インフルエンザかも?!と思いましたが ほかにのどが痛いとかは全然ありません。  ただの肩凝りなんでしょうか? 調べたら首のヘルニアの可能性もあるような気もするんですが・・痺れはごくたまにだし、日ごろから凝ってはいても、お店に揉んでもらいにいったこともないし、そのままなので肩を押すとがちがちです。  首のヘルニアでも排尿障害などが出るみたいですが、首からのものだとしても、排尿の神経は腰のMRIでわかりますか?? 残尿感のような違和感がありますが、腰のヘルニアのほうは、ヘルニアの場所からしておしっこに影響はないはずだけどな~とMRIを見てお医者様に言われました。 もしかして首からなんでしょうか?神経のこととか、全然知識がなくて ただ不安にかられています。 4月に泌尿器科に行ったときは、異常ありませんでした 肩こりは接骨院などで解消できるんでしょうか??腰もあるのに首もヘルニアだったらすごくショックです・・・・・・

  • 左の背中の腰?辺りが痛い。

    身体のことに関しては全くの無知なので質問させて頂きます。 二年前ぐらいから左の背中の腰?辺りに激痛が走り 歩くのも座るのも寝るのも苦痛です。 友人に相談したところ、ヘルニアではないかと言われました。 ですがヘルニアにも様々な種類がありますよね? そして自分は14歳なのですが この歳で腰痛になると言うことは、 姿勢など、何らかの原因があるのでしょうか? 詳しく教えてください。 ご回答、お待ちしております。

  • 背中・腰・足が痛いのですが

    半年ぐらい前から腰が痛くなり 整体にも何度か通っているのですが、背中・腰・太ももの表と裏・ふくらはぎとスネが痛く、 足の裏もしびれたような感覚です。 何をしているときでも痛く、たまに歩くのもつらくなります。 特にスポーツをしているわけでもありません。 仕事で飲食業をしているので、歩き回っている程度です。 もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、お返事お願い致します。

  • 起床時の背中から腰の痛みについて

    3年くらい前から朝起きると、背中から腰まで筋肉が張るような痛みがあります。 痛むのは横になっている時だけで、昼間は痛みはありません。骨盤や背骨のゆがみが原因かと思いカイロや整体に行きましたが完治しません。ベッドから布団に変えて少し良くなり朝まで眠れるようになりましたが、痛みで目覚めるのは変わりません。 整体では、少し側湾があり、骨盤が内側に入っていると言われました。毎晩寝る前にストレッチと骨盤回しをやっています。股関節は堅いです。 腹筋もすぐ腰が痛くなってしまいます。すっきりと治る方法はないでしょうか?

  • 腰と背中の中間をひねって痛いのです

    バイクの教習を受けていてこけそうになり,無理な体勢になって腰をひねってしまいました。3日経ちますが少しずつ痛みがひどくなり,立って歩くことは可能なのですが,寝返りをうったり,腰を左右にまげたり後ろにそったりはピキッとくるので痛くてできません。いったん立って歩くことはできますが,重たい痛みがあります。痛みは右だけです。 背骨の横の筋肉みたいなところの痛みなのです。 反対側の腰がヘルニアになったことがあり,その部分とは全く違うので背中だと思っていましたが,人に聞くと腰だよといわれました。 高さ的にはへそぐらいの高さです。 このような痛みが出た方おられますか。 明日から仕事ですが,けっこう身体を動かすので,起き上がるときの痛みをみてまずいなら病院へ行こうかなと思っています。 ぎっくり腰なら立てないような痛みですよね。 3日たってじわじわ痛みが増すのでいったいどうしたのだろって感じです。 同じような経験をされた方,対処法など教えて下さい。

  • 腰の痛み

    最近腰の痛みがあり、病院で診てもらいましたが、ヘルニアでもなく ただの筋肉痛だと言われましたが、なかなか治らなくて何か内臓から来てるいたまではないかと思うのですが、腰の左側が痛く肝臓からくる 痛みなのかと、 酒はビールを毎日350を2本飲んでいます。 たばこは吸いません 何かアドバイス的な回答お願いします。

  • 背中・腰に電流のような痛みがはしる。

    突然背中や腰に激痛が走ります。整形外科でレントゲン、MRI検査を受けましたが異常なしでした。脊椎・脊髄外科でも原因がわからないと言われました。何もしたわけでもないのに突然電気が走るような痛みが起こりその後じわじわと背中全体に広がることもあります。ボルタレン座薬とシップ貼付でコルセットを着けて養生しますが痛み軽減まで三から四日かかります。ひどい時は2週間痛みが続くこともあります。原因と対策を教えてください。

専門家に質問してみよう