• ベストアンサー

ASEAN首脳会議 タイで連続二回?

お世話になっております。 今年の4月に麻生さんがタイにASEAN首脳会議等に行ってきて、混乱の中帰ってきたことを覚えています。 今回、鳩山さんが同じくタイに行ってきましたが、これは、最初からタイで二回の会議が予定されていたのでしょうか? それとも、前回うまくいかなかったので今回改めて開催、なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://mainichi.jp/select/world/news/20091023k0000m030026000c.html 上のサイトの抜粋ですが、 「ASEANプラス3首脳会議、東アジアサミット開催は07年11月のシンガポール以来ほぼ2年ぶり。本来は08年12月に開かれる予定だったが、議長国タイのタクシン派と反タクシン派の対立の影響で4月に延期。さらに同月にはタクシン派グループが会場のホテルに乱入し、各国首脳が到着しながら会議が中止された」 とあります。 前回はデモ隊がASEAN首脳会議を粉砕し各国首脳はヘリで脱出するなど、できたてのアピシット政権は。国際社会で大恥をかかされたのです。 その仕切り直しです。

Galax01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これで謎が解けました。

その他の回答 (1)

• yuggc
回答No.1

もともと前回の第14回サミットは二部構成の予定でしたが、そのうち一部が延期になりました。 だから今回の第15回サミットは前回の続きをやってるとも言えますね。 最初から2回連続タイでやる予定ではなかったと思います。

Galax01
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。