• ベストアンサー

どうしてタイでASEAN首脳会議?

どうしてタイでASEAN首脳会議を行うのでしょうか? 去年も空港が閉鎖され、地方で行われたはず。 今回だって、政情が安定していないのは予想できたはず。 なにか、タイで行わなければならない理由などがあるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>どうしてタイでASEAN首脳会議を行うのでしょうか? アセアン加盟国で、順番に開催するからです。 開催国首脳が、議長を勤めます。 それだけです。 G7首脳会談も、加盟国で順番に開催していますよ。 >タイで行わなければならない理由などがあるのでしょうか? 開催国(政権の)威信と面子からです。 タイ政府が「何ら問題無いから、予定通り開催する」と主張すれば、加盟国は反対・拒否できません。 そもそも、マレーシア元首脳が述べている通り「アセアンで決定した事項は、30%も実現しない」のが原状です。 既に「政治ショー」的な意味合いしかありません。 アセアン自体の、存在意義を問われていますからね。 まもなく「発展的解消」に向かうでしよう。 そうすれば、麻生・中曽根など大臣が「アセアン加盟国に、定額給付金をばら撒く」事も無用になります。

kirinnremonn
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます!