• 締切済み

タイの治安

来月女3人でバンコクに旅行しますが、タイの治安についてちょっと不安です。去年の空港閉鎖とか新型インフルエンザのこととかいろいろ心配しています。現地の状況はどうでしょうか。もう落ち着いているのでしょうか。タイにいらっしゃる方々の意見を聞かせてください。アドバイスもありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに5泊6日でバンコクとサムイ島に行きます。

みんなの回答

回答No.5

日本在住、年間数回渡航、今年は5月に行きました。 現地情報を見ると、政治的にゴタゴタしているようですが、今のところ嵐の前の静けさのようです。 空港封鎖が無くとも、道路封鎖などあると行動予定が狂ってしまいますから、現地日本大使館のウエブサイトなど時々覗いてみて下さい。 新型インフルエンザ、100人以上が死亡していますが、持病のある人が多いようです。(持病ない人は30%) 余り人ごみに出て行かない、ホテルへ帰ったら手洗いとウガイをする、発熱などの異常があればツアーガイドやホテルのレセプションに言って病院へ行く、などして下さい。 バンコクには日本語対応の大病院が数箇所ありますが、サムイはどうでしょうね? 現地の治安ですが、私は男性なので危ない経験は殆んどありませんが、一度タクシーのメーターが急激に上がる(ターボメーター)のに遭遇しました、運転手と交渉して折り合える金額で手を打ちました。 (郊外の寂しい場所でなら、法外な金額でも払っていたかも知れません、繁華街だったので被害は殆んどありませんでした) どこかの広場で、見知らぬ日本人女性と話していたら(道を聞かれて答えていた)いきなりインド人らしき男性が割り込んで来て英語で“僕がいいところへ案内してあげる”と言いましたが、くだんの女性はキッパリと断りました。 このように、いきなり話し掛けてくる人物には要注意です、とりあわないようにしましょう。 フリータイムの時間に、被害に遭い易いように思います。 詐欺とかするような人は、タイ人よりも周辺国から来ている人が多いような印象です。 日没後にタクシーに乗るのは危険です、慣れた筈の客室乗務員でも被害に遭っています。 ホテルタクシーは料金は高いですが、安心度は一般タクシーより良いと思います。 バンコクなら、高架電車(BTS)や地下鉄(MRT)がありますから、出来たらこれを利用すべきでしょう。

• riderfaiz
回答No.4

No3です。 次数制限じゃなく、字数制限でした。つづきです。 タクシン派と王党派による対立の構造は相変わらずですが、タクシン派も ネタ切れである一方、王党派と市民連合派の亀裂もはっきりしてきて、 今後タイ政府の会計年度末(9月末)に向けた政府高官・軍高官の 定例人事異動に向けて各派の派閥抗争が活発化することが予想され、 2派の対立が3派の対立に転換していくというのが最近の噂です。 どのような動きが表面化するかは予測がつきませんが、現時点では 市民生活は平和です。 南部のイスラム過激派の活動は相変わらずで治安は劣悪なようですが、 サムイには影響は及びません。 観光で来られる方に関係があることといえばスワナプム空港で 白タクの本格的な締め出し行動が始まっているとかで白タクグループと 正規メンバー組、空港会社(AOT)間でいざこざが勃発可能性は 留意しておかれたほうがいいと思います。

• riderfaiz
回答No.3

バンコク在住の者です。 インフルエンザのほうですが、感染者数と死亡者数の増え方はあまり 変わっていないのですが、忘れっぽい性格と言われるタイ人、一般の 人々の反応が一時のヒステリックなものから比べると落ち着いている 印象を与えます。7月上旬から中旬にかけての頃がヒステリーのピークで マスクと消毒ジェルが店頭から消え、便乗値上げや類似粗悪品の販売が 横行し、町に出るとほとんどの人がマスクをしているといった状況でした。 それに比べるとマスクをしている人の数は激減、人の集まるところには 必ず置いてあった消毒ジェルも空き瓶になって補給してくれないという ような状況です。ですから本当の意味で感染拡大を防ぐ努力が必要なのは これからだと思いますが、見た目の印象では落ち着いてきています。 次数制限のため一旦切ります。

• korat
回答No.2

タイ在住です。(笑)  まず、インフルエンザですが、確かに日本よりは流行している様です。但し、学校での感染が主な様です。街の状況ですが、ホテルや駅など人が集まる場所には、アルコールの消毒液(ジェル)が置いてあり消毒可能な様になっています。でも、先日病院に行ったら、その様な消毒液など置いてありませんでした。スーパーなどの食品販売員や空港の入国審査官などマスクをしている人は見かけますが、数か月前よりは数は減っている感じです。日本でもタイでもインフルエンザの予防方法は同じですので、日本と同じ様に注意するしかないと思います。  治安ですが、当たり前ですが、日本より悪いです。特に日本人の女性だけで行動していると狙われる可能性は高い様です。タイに来られる友人、知人は男性の方が遥かに多いのですが、トラブルの話を聞くのは女性ばかりです。具体的には 1.日本から観光に来られた女性が伊勢丹の前の通りを歩いていたら、宝石が安いから見に来ないかと言われた。(勿論、断ったそうです。宝石の詐欺ですね。) 2.タイ在住の30代女性が、パスポートと財布の入ったポシェットをひったくられた。 3.私の妻が、BTS(高架鉄道)駅の改札前のエスカレーターで、財布をすられた。クレジットカードも一緒に入っていたので、直ぐにカードを止めたが、1件不法使用されていた。  パッケージツアーの中に入って、ガイドさんの指示に従って行動していれば、犯罪に合う可能性は低いと思いますが、個人で外を歩いていると日本以上に危険はあると思います。  特に夜間にタクシーを女性だけで乗車することは危ないのでやめて下さい。そうそうこれは、男性ですが、マッサージ屋で財布の中からお金をすられた人もいます。とにかく、これは、インフルエンザ対策も含めてですが、人ごみのある場所には、あまりお出かけにならない様が良いでしょう。日本と同様にタイでの景気も悪化しており(一時よりは回復していますが)これに伴い治安も悪化していると同僚のタイ人から聞いています。  でも、普段から注意をしていれば、犯罪に合う可能性もずっと少なくなり楽しい旅行が出来ると思います。参考に外務省海外安全情報のURLを紹介します。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007#header
  • kokonoinu
回答No.1

日本在住ですが、タイ保健省のHPを見てみました。 実際の所、タイ保健省が発表している情報は最低限の情報で信憑性に欠けています。おそらく感染者は最近のデーターの1万人そこそこはとっくに超えているでしょう。 日本でも身近に感染者はいますが、結局のところ自己防衛をするしかないと思います。 治安は決して良いとは言えません。とは言っても何もかも気にしていたらどこにも行けませんので、危ない人や場所には近寄らないようにすればよいでしょう。