• 締切済み

タイ情勢 プーケット島について教えてください

12月初旬にプーケット島へ旅行予定です。出発間近ですが、現時点の空港閉鎖、反政府デモ、市民の衝突について心配です。プーケットについては危険情報などはありませんがやはりタイ国にはかわりないので少し不安です。空港が閉鎖されたままであれば無論出国自体できませんが、空港開通されれば旅行会社としては予定通りスワンナプーム国際空港経由で旅行は遂行するとのことです。最南部では危険情報もでています、今回の反政府デモ等々はリゾート地であるプーケットには一切無関係で害が100%およばないと言い切れるものでしょうか。最近プーケットから帰国されたかたや現在のプーケット情勢に詳しい方はいらっしゃいませんか。わかる限りで教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• hirorocchi
回答No.4

スワンナプーム国際空港の占拠が解除され 貨物便は直ぐに運用再開のようですが 残念ながら旅客便は15日までの運行停止が決まったようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000133-mai-int ということで、今回のツアーは中止になるのではないでしょうか? 明日にでも旅行会社に問合わせしてみてください

ERIQUU
質問者

お礼

ありがとうございます☆私も昨夜のニュースで上記を知って残念半分、安堵半分という感じでした。ですが正午のニュースでは5日から再開の見通しをたてているようですね。平常に戻るには数週間~1ヶ月はかかるとのことですが、来週頭にはさてどうなるのでしょうか…。旅行会社も判断できないようで…。ただ、行けるようになったとしてもまだ残る政情不安がちょっと心配です。プーケットはこの政権崩壊や、タクシン支持派によるなんらかの影響はでてないのですかね…

• yumitw
回答No.3

私の両親は今プーケットで休みをのんびり過ごしてるんですよ。 タイの事態のことに聞いたら、全然大丈夫だと言いました。 それに昨日タイから帰ってきた友達に色んなことを聞いてみたら、何も起こらなかったようで、たぶん、大丈夫じゃないでしょうか? 私もお正月はタイに行こうと思ってるんです。(^o^)

ERIQUU
質問者

お礼

様々なご意見を伺うところ混乱しているのはデモ隊の占拠しているところだけのようで、プーケットは特に混乱していないようですね☆ むしろ島のほうが観光客の減少に困惑ですよね・・・ 是非ここは行っておきたい!ところですが往来ができるかどうかが疑問なところです・・・

• thuy
回答No.2

不測の事態が起こったときに、プーケットから高速船でマレーシアのペナンに抜ける等といった裏ワザもあるにはありますが、初めてのタイということだと厳しいかもしれませんね。 (航空券の経路変更の交渉など、ややこしいことも発生するでしょう。) すでにチケット手配されているとのことですが、今回の混乱に際し航空会社各社もチケットを買ってしまった旅行者に対しいろいろ救済措置を講じているとも思います。エアラインや代理店にも問い合わせてみたらどうですか? ところで同国は立憲君主制で国王は政治に直接かかわりませんが、国民からの信頼、国民への影響力は大変に大きなものを持っています。12/5は実は国王の誕生日です。この日に(この混乱に対し)憂慮している、国民にちょっと自制を求めるような発言があれば一気に終息するのではないか? とひそかに思っているのですが… (自分も年末にタイ訪問を計画しているので… でもこれは全く根拠の無い私の思いということで聞き流してください。)

ERIQUU
質問者

お礼

私も12/5を線引きにしてます ただ・・・再開したとしてもスムーズには行きそうにないですよね 旅行会社も12/5にならないと目処がたたないようですし・・・切羽詰ってきましたどうしよう!

• riderfaiz
回答No.1

南部の問題はイスラム原理主義者によるものです。 バンコクの空港を封鎖しているPADとは連動、連携していないようです。 また南部のイスラム過激派によるテロがプーケットに及んだことはありません。 しかしPADは1~2ヶ月前にプーケット空港を占拠した実績はあります。 ですので >一切無関係で害が100%およばない そんなことはありません。 とりあえず12月4日に国王の演説が予定されているのでそこで一つの契機が あるのでそれを聞かないとまったく予想はできないです。 また仮に今日明日に空港の占拠が解除できたとしても空港が通常運用できるのは 来週の月曜日以降と予想されます。またタイには現在10万人の旅行者が 出国待ちしていますので、これをさばくのにさらに数日かかるでしょう。 という情勢をかんがみますと >予定通りスワンナプーム国際空港経由で旅行は遂行する という旅行会社さんの判断は相当甘いと思います。

ERIQUU
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。旅行会社は現時点12/5(?)までの空港閉鎖に因んで12/8までのツアーを欠航しているみたいです。12/9からは通常に戻すようですが、そんなに早く平常が戻るものかどうか疑問です(ちなみに私の渡航は12/9・・・)。ましてや初めてのタイなので少しでも情勢が悪いと、たかが空港を経由するだけでも不安なんです・・・。もちろん行けることなら行きたいんですが・・・キャンセル料金を払ってでも別国へ変更するか迷い中です・・・。