• 締切済み

タイ情勢 プーケット島について教えてください

12月初旬にプーケット島へ旅行予定です。出発間近ですが、現時点の空港閉鎖、反政府デモ、市民の衝突について心配です。プーケットについては危険情報などはありませんがやはりタイ国にはかわりないので少し不安です。空港が閉鎖されたままであれば無論出国自体できませんが、空港開通されれば旅行会社としては予定通りスワンナプーム国際空港経由で旅行は遂行するとのことです。最南部では危険情報もでています、今回の反政府デモ等々はリゾート地であるプーケットには一切無関係で害が100%およばないと言い切れるものでしょうか。最近プーケットから帰国されたかたや現在のプーケット情勢に詳しい方はいらっしゃいませんか。わかる限りで教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

スワンナプーム国際空港の占拠が解除され 貨物便は直ぐに運用再開のようですが 残念ながら旅客便は15日までの運行停止が決まったようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000133-mai-int ということで、今回のツアーは中止になるのではないでしょうか? 明日にでも旅行会社に問合わせしてみてください

ERIQUU
質問者

お礼

ありがとうございます☆私も昨夜のニュースで上記を知って残念半分、安堵半分という感じでした。ですが正午のニュースでは5日から再開の見通しをたてているようですね。平常に戻るには数週間~1ヶ月はかかるとのことですが、来週頭にはさてどうなるのでしょうか…。旅行会社も判断できないようで…。ただ、行けるようになったとしてもまだ残る政情不安がちょっと心配です。プーケットはこの政権崩壊や、タクシン支持派によるなんらかの影響はでてないのですかね…

  • yumitw
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

私の両親は今プーケットで休みをのんびり過ごしてるんですよ。 タイの事態のことに聞いたら、全然大丈夫だと言いました。 それに昨日タイから帰ってきた友達に色んなことを聞いてみたら、何も起こらなかったようで、たぶん、大丈夫じゃないでしょうか? 私もお正月はタイに行こうと思ってるんです。(^o^)

ERIQUU
質問者

お礼

様々なご意見を伺うところ混乱しているのはデモ隊の占拠しているところだけのようで、プーケットは特に混乱していないようですね☆ むしろ島のほうが観光客の減少に困惑ですよね・・・ 是非ここは行っておきたい!ところですが往来ができるかどうかが疑問なところです・・・

  • thuy
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

不測の事態が起こったときに、プーケットから高速船でマレーシアのペナンに抜ける等といった裏ワザもあるにはありますが、初めてのタイということだと厳しいかもしれませんね。 (航空券の経路変更の交渉など、ややこしいことも発生するでしょう。) すでにチケット手配されているとのことですが、今回の混乱に際し航空会社各社もチケットを買ってしまった旅行者に対しいろいろ救済措置を講じているとも思います。エアラインや代理店にも問い合わせてみたらどうですか? ところで同国は立憲君主制で国王は政治に直接かかわりませんが、国民からの信頼、国民への影響力は大変に大きなものを持っています。12/5は実は国王の誕生日です。この日に(この混乱に対し)憂慮している、国民にちょっと自制を求めるような発言があれば一気に終息するのではないか? とひそかに思っているのですが… (自分も年末にタイ訪問を計画しているので… でもこれは全く根拠の無い私の思いということで聞き流してください。)

ERIQUU
質問者

お礼

私も12/5を線引きにしてます ただ・・・再開したとしてもスムーズには行きそうにないですよね 旅行会社も12/5にならないと目処がたたないようですし・・・切羽詰ってきましたどうしよう!

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

南部の問題はイスラム原理主義者によるものです。 バンコクの空港を封鎖しているPADとは連動、連携していないようです。 また南部のイスラム過激派によるテロがプーケットに及んだことはありません。 しかしPADは1~2ヶ月前にプーケット空港を占拠した実績はあります。 ですので >一切無関係で害が100%およばない そんなことはありません。 とりあえず12月4日に国王の演説が予定されているのでそこで一つの契機が あるのでそれを聞かないとまったく予想はできないです。 また仮に今日明日に空港の占拠が解除できたとしても空港が通常運用できるのは 来週の月曜日以降と予想されます。またタイには現在10万人の旅行者が 出国待ちしていますので、これをさばくのにさらに数日かかるでしょう。 という情勢をかんがみますと >予定通りスワンナプーム国際空港経由で旅行は遂行する という旅行会社さんの判断は相当甘いと思います。

ERIQUU
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。旅行会社は現時点12/5(?)までの空港閉鎖に因んで12/8までのツアーを欠航しているみたいです。12/9からは通常に戻すようですが、そんなに早く平常が戻るものかどうか疑問です(ちなみに私の渡航は12/9・・・)。ましてや初めてのタイなので少しでも情勢が悪いと、たかが空港を経由するだけでも不安なんです・・・。もちろん行けることなら行きたいんですが・・・キャンセル料金を払ってでも別国へ変更するか迷い中です・・・。

関連するQ&A

  • タイの情勢について

    4月下旬から5月上旬にかけて、タイへ旅行予定です。 タイの情勢についてですが、4/11時点ではパタヤで非常事態宣言が発令され、 一部の交通規制、指定場所への立入禁止等の規制が実施されていると聞きます。 空港が閉鎖されない限りタイへ出国する予定ですが、タイ国内への反政府デモ等の影響が心配です。 (特にバンコク、タイ北部(チェエンマイ、メーサイ)に害が及ばないかが心配です。) 最近のタイ国内の情勢に詳しい方はいらっしゃいませんか? ご存知の範囲内で教えていただければ助かります。

  • タイのデモ:5月のプーケット旅行、大丈夫でしょうか

    タイのデモ:5月のプーケット旅行、大丈夫でしょうか 5月下旬に友人とプーケット旅行に行くかどうしようか 悩んでいます。 プーケット自体はデモなどの影響がなく安全のようなのですが 実はプーケットから帰国した翌日(朝)にハネムーンに出発することになっていまして・・ 「もしプーケットやバンコクの空港が閉鎖になったら、 あるいは何かの事件に巻き込まれ バンコク出発が大幅に遅れたら ハネムーン出発に間に合わなくなってしまう」 「実はプーケットも危険で 現地で事件に巻き込まれたら・・」 と不安でプーケットに行く決心がつきません。 プーケット旅行の時期を変えるわけにもいかず 私が行かなくても友人達は行くことになっています。 もう海外旅行なんてあまりできなくなるだろうし できればプーケットにも行きたいのですが。。 ソンクラーンが過ぎれば収まるかと思ったのですが 今朝のニュースでは悪化しそうな気がします。 明後日までに私が行くかどうかを確定しなくてはなりません。 ・プーケットは本当に安全でしょうか? ・今後プーケットやバンコクの空港が閉鎖になる可能性はあるのでしょうか? 「100%安全です」というような回答はないと思いますが タイの情勢などに詳しい方がいらっしゃったら アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • プーケット→バンコク(スワンナプーム空港)→成田着の場合、バンコクで空港の外に出ることは可能ですか?

    こんにちは。 近々プーケットに旅行に行くものです。 帰りは、 プーケット→バンコク(スワンナプーム空港)→成田空港着 なのですが、バンコク(スワンナプーム空港)での待ち時間が、 7時間弱あります。その際にバンコク市内へ少しだけ行ってみたいのですが、空港の外に出ることは可能なのでしょうか? 旅行会社の案内書には、「出国手続きが終了している為、バンコクの 空港で外に出ることは出来ません。」 と書いてあります。 本当にそうなのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。

  • クリスマスにタイ旅行

    12月25日に日本発で、タイに行きます。家族旅行です。 バンコクで乗り換えで、プーケットで1週間過ごす予定です。 初のタイ旅行なのですが、この頃は空港が閉鎖されていたり、情勢が不安なので、このまま、旅行に行くべきなのか?旅行を取りやめるべきか?悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • プーケット市街から空港への移動について

    2010年の三月に女三人でタイに旅行予定です。 バンコク二泊、プーケット三泊した後、バンコクからベトナムに移動する予定です。バンコク、プーケットの往復はエアアジアのチケットを取る予定です。 私ともう一人はバンコクへは行ったことがあるのですが、プーケットは初めてのため、お知恵をお貸しください。 15日の昼12時にベトナム行きの飛行機にのるため、10時にはスワンナプームにいたいと考えています。 朝、6時台にプーケット空港発、8時台にスワンナプーム着の便があるため、そのままベトナム行きに乗り継ぐ予定でいましたが、6時にプーケット空港ということは一時間前には空港にいなければならず、果たしてそのような早朝に移動可能なのか不安になってきました。 今のところプーケットでの滞在はカタビーチを考えています。 お伺いしたいことは ・カタビーチから空港までどれくらいかかるのか ・上記の時間を換算して、それくらいの時間にプーケットではタクシー はつかまるのか ということです。 6時の飛行機に乗るのが難しそうであれば、14日にバンコクまで戻ってバンコクで一泊しようかと考えています。 もしそうなった場合の空港近くで手頃な中流ホテル~ゲストハウス等お勧めがあればそれもお教え下さい。 言葉は英語であれば、あまり複雑な会話でなければいけると思います。 宜しくお願いいたします。

  • プーケットの治安について

    年末にプーケットに行く予定でいます。最近タイ(南部)の治安が悪いと聞きますがプーケットは大丈夫でしょうか?ラグーナ地区にホテルを取る予定でいます。何か情報があればよろしくお願いします。

  • プーケットでのリコンファームについて

    2日からプーケットに個人手配で旅行に行くものです。 PGはリコンファームが必要だと言われ、プーケット空港に到着したら帰りのリコンファームを空港で済ませてしまった方が良いと言われました。電話も考えましたが、直接カウンターの方がわかりやすいと旅行会社から言われました。 英語が話せないので・・・。 PGのカウンターの場所ですが、行けばすぐにわかるでしょうか。 出国する時のカウンターに行けば良いのでしょうか。 初心者なのでわかりません。 アドバイスお願い致します。

  • プーケットのタクシーについて

    こんにちは、質問させていただきます。 過去にプーケットに数回行った事がありますが 今回GWに個人旅行でプーケットに行く予定です。 空港~カタビーチまでリムジンタクシーを利用する 予定ですが、帰りのホテル~空港までは(タクシー等) どの様に手配すれば良いでしょうか? リムジンタクシーは空港で往復予約できるのでしょうか? その他、良い方法は有りませんか? 教えて下さい。

  • タイ国際航空のプーケット直行便

    7月の予定でプーケット旅行を計画しているのですが、東京からプーケットへの直行便が見つかりません。もとから毎日出ている便ではなかったようなのですが今はもう直行便はなくなってしまったのでしょうか。 色々調べるのですがちゃんとした情報が見つかりません。ご存知の方情報をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 子連れ プーケット

    7月に3才、4才の子供を連れて6人でプーケットへ行く予定です。 お勧めの観光やオプショナルツアー等、教えて頂けませんか? ホテルはアナンタラに泊まる予定です。 空港からのタクシーはどの位料金で行けるのでしょうか? 6人乗れるタクシーはあるのでしょうか? 送迎をお願いした方が良いでしょうか? 治安や、空気、医療機関の状況等どうですか? 始めてのプーケット旅行なので、解らないことだらけです。 色々教えてください。