• ベストアンサー

中文: 「十届人大四次会議」の十と四の意味は?

「中国第十届全国人民代表大会第四次全体会議」の「十届」と「四次」は、どのような数え方になっているのでしょうか? 例えば、「届」は、毎年「1」ずつ増えて、2006年は「十届」、2007年「十一届」になるのでしょうか? また、「次」は、一年の中の会議の回数で何番目かを表しているのでしょうか? 現在「四次」だとすると、今年に入って、もう4回も人民代表大会を開催したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

「第十届」は「第十回」の意味ですが、日本では「第十期」としていますね。「次」も「回」の意味があり、この場合は「第4回全体会議」と報道されています。 どちらも回数を数えるだけなので、年一回のものであれば、毎年1ずつ増えますし、会議の数は、一区切りずつで、1ずつ増えるでしょう。 ところで、「全国人民代表大会」とは、日本人がイメージする「大会」ではありません。「会議」という言葉に「議論すること」だけでなく「議論する組織」の意味があるように、「全国人民代表大会」とは、「議会」なのです。 ですから「第十届全人代」とは、「全人代の第十回大会」ではなくて、「第十期全人代」という議会なのです。 その第4回全体会議が、開かれたということです。 現在は全人代の任期は5年なので、来年は「第十届第五次」ということになると思います。 過去の全人代や全体会議の届数、次数は、必ずしも、現行の制度通りではないので、注意が必要です。 http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_75.html

kobarero
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >現在は全人代の任期は5年なので、来年は「第十届第五次」ということになると思います。 ということは、「届」は5年毎に一つ増え、「次」は1年毎に1増えるということでしょうか? すなわち、2008年には「第十一届第一次」、2009年は「第十一届第二次」になりますか? 

その他の回答 (2)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

>2008年には「第十一届第一次」、2009年は「第十一届第二次」になりますか? そうですね。現行制度通りで、特別なことがない限り、No.2 さんのご紹介もありましたが、5年単位の全国人大の任期で、毎年1度の開催であれば、そうなると予想されます。 過去の開催について、こんなサイトがありました。 第十届第三次が「2003年」という間違いがありますが、1978年以降は、規則的に開催されていますね。 http://npc.people.com.cn/GB/28320/41800/

参考URL:
http://npc.people.com.cn/GB/28320/41800/
kobarero
質問者

お礼

1978年というと、鄧小平が改革開放を始めた年ですね。わかりやすい例をありがとうございました。

回答No.2

 こんばんは。  中国語のページです。何かのご参考になればよいのですが。 http://cur.cersp.com/info_Print.asp?ArticleID=2033

参考URL:
http://cur.cersp.com/info_Print.asp?ArticleID=2033
kobarero
質問者

お礼

”N中”というのもあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう