• ベストアンサー

全国政協商会議とは?

「両会」とは、「全国人民代表大会」と「全国政協商会議」とのことですが、「全国政協商会議」というのは、何をする会議でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「全国政協商会議」は正式には「中国人民政治協商会議」と言います。 中国共産党、各民主党派、無党派人士、各人民団体の代表で構成される全国統一戦線組織です。全国委員会のほかに、地方の省、直轄市など各行政レベルにも設置されています。常務委員会は全国委員会主席、副主席、秘書長と常務委員によって構成されます。 「中国人民政治協商会議」の主な機能は政治的協議と民主的監督であり、政治協商会議に参加した各党派、団体、各民族の各界の人たちを組織して政治への参与と政治への討議を行うことです。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。