風邪の治し方-夜の熱上昇と症状について

このQ&Aのポイント
  • 風邪の治し方について相談です。夜になると熱が上がります。症状は喉の痛み、頭痛、鼻づまり、タンや鼻水が黄色い、昼間は熱がひくのに夜になると上がることがあります。処方された薬や自分で試している療法について教えてください。
  • 夜になると上がる熱と風邪の症状について相談です。症状は喉の痛み、頭痛、鼻づまり、タンや鼻水が黄色い、夜になると熱が上がります。オススメの治し方や眠れるような食べ物について教えてください。
  • 風邪の治し方について相談です。夜になると熱が上がります。他の病気を併発している可能性はあるのでしょうか?症状は喉の痛み、頭痛、鼻づまり、タンや鼻水が黄色い、昼間は熱がひくのに夜になると上がることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪の治し方。夜になると熱が上がります。

21歳の女性です! 私は風邪をひきやすく、ひいてしまうと長引いてしまいます;10日から2週間くらいです。 今回も3日ほど前から風邪をひいてしまいました。 しかし最近はとても忙しいので、ゆっくり寝込んでいる暇はありません! とにかく早く治したいのです。 主な症状は (1)喉の痛み (2)頭痛 (3)鼻づまり (4)タンや鼻水が黄色い (5)昼間は熱がひくのに夜になると上がる 医師に処方された薬は I、PL顆粒 II、セルベックスカプセル50mg III、トランサミンカプセル250mg 自分で試している療法(療法といえるものではないですが・・・) ⅰ、とにかく寝る!厚着して、電気毛布付けて汗かいて寝る! ⅱ、薬局で栄養ドリンク「活参」を買って飲みました! ⅲ、野菜いっぱいのお雑炊や豆腐などいっぱい食べる! ⅳ、スポーツ飲料で水分たくさんとる! ⅴ、外に出ないけどイソジンでうがいを一日何度もする! ⅵ、これは今からですが、しょうが湯を試してみようと思います! です。 今年の8月にも同じような風邪をひいて、その時も(5)の症状が1週間ほど続きました。 私の平熱は35.6度くらいで、夜になると37度になってしまい辛いです。 ネットでですが色々調べたところ、夜に発熱するのは子どもが多いみたいですね。 そこで、私からの質問は以下の通りです。 Q1、これは効く!というオススメの治し方があったら教えてください。 Q2、布団には入っているのですが、頭痛や鼻づまりであまり眠れません・・・。眠くなるような食べ物などありましたら教えてください。 Q3、(5)の症状が気になります。他の病気を併発している可能性はあるのでしょうか? 長々と読んでいただき、ありがとうございます>< よろしくお願いします!

noname#102336
noname#102336
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

なんの予備知識もない素人ですが… 夜になると熱が出る。と言うのは日中行動しているのですか? 普通に考えて見て、休養すれば体に治癒能力がある限り熱は下ります。 しかし、休養を止めて行動に移れば当然『疲労』するので、疲労が体力を奪い熱が出る。と言う事が考えられます。 ※目を開いて『見る』と言う事でも寝ている時よりはエネルギーは使うと思います。 日中も寝てるのに熱が上がる。と言う事ならば風邪のウィルスに因る人体への攻撃に『体が警戒状態を維持し続ける』のだと思います。 つまりリラックス状態にならず、体の筋肉を硬直させ防御体制を続ける様にさせているのだと思います。 当然リラックス状態に比べて防御体制を摂り続けるのですから『疲労』の具合は比では無いでしょう。 (腕を上げてガード体制を執り続けるのは相当疲れます) と、言う事に原因があるのだとすれば、体の緊張をほぐして上げる事が効果的なのではないでしょうか? マッサージやアロマ等が宜しいのでは? (首筋のマッサージならば横になっていても自分でも出来るハズ) 鼻詰まりに対しては「鼻うがい」が効きます。 鼻の片方を指で押さえて、空いた鼻穴で水道水を吸い込み、飲み込まずに鼻から排出させます。(プールで鼻に水が入った感覚です) 当然鼻水も沢山出ますが、愕くほど鼻の奥の炎症が収まります。 情けない姿ですがコレは是非お薦め♪ 普段から平熱が低い所を推察するに、体温を運ぶ役目の「血液の流れ」=血流が宜しくないのでは?(血圧とは若干異なります) 普段から水分を多目に取り(ゲリするぐらい?)血液をサラサラにして置けば良いのではないでしょうか? また、失礼ですが体脂肪率は幾らですか? 無理にダイエットのやり過ぎで体脂肪率が低い方は体の体温を正常保持する能力が低い傾向があります。(脂肪が無い=熱を作り出す燃料が無いと言う事) 健康を損なっていては「美しくなれません」ので、何のためのダイエットなのか?を間違わない様にしましょう。

その他の回答 (2)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

基本的に私の対処法と同じです。 ただ、温かくして寝るのは、熱が上がっている状態までで、熱が下がってきたら、薄着したり、薄い布団にし熱が早く下がるようにしています。 食事等は、胃腸に負担をかけないように消化のよいものでなるべく少なめにしています。掛かりかけたと思ったときは大抵、韓国料理にサンゲタンをお昼に食べます。 喉や鼻がちょっと異変があったときはイソジンを使いますが、最大日に2回までとしています。それ以外は水道水やお茶でします。 普段は水道水で行っています。 イソジン等であまりやりすぎると、口内の細菌バランスが崩れカビなどが生える事もあると聞いたことがあります。 私の場合、風邪が治った後も鼻の炎症が治らない事が多く、その段階ではじめて医者に行き花の炎症止め(抗生物質)をもらう事が多いです。 外出中に物を触った手で、鼻や目、口などの粘膜を触らないようにし、触る必要があるときは手を洗ったり、アルコールジェルで消毒するように意識的にするようになって風邪にかかる事が非常に少なくなりました。 会社などで喉が違和感があっって、すぐうがいに行けない時等は、喉のスプレー消毒液を使用したりしています。 以前は、その後咳が出始めてと進んでいっていましたが、違和感だけで終わる事が多くなりました。 寝るには、夕食後部屋を白っぽい光で明るくするのではなく、温かい光で暗めにし落ち着いた内容の本などを読み、ゆったりした気分にするようにします。 湿度は65%以上になるようにします。 黄色い鼻が出るという事は、副鼻腔炎などを起こしていると思いますので、その為に熱が出る事もあると思います。

回答No.2

私も風邪は長引くのでわかります。 治りだしたなぁと思ってからも鼻の調子が悪かったり、熱が続いたり・・・。 仕方なくPLを飲み続けますが。 >、とにかく寝る!厚着して、電気毛布付けて汗かいて寝る! 熱がでているならともかく、微熱状態でやるのはどうかと思います。 高熱なら汗をかけば熱が下がりますが、微熱なので、熱くするとより体力を消耗するような気がしますが。 >、薬局で栄養ドリンク「活参」を買って飲みました! あまり変なものを摂ると内臓に負担がかかりそうです。 >、野菜いっぱいのお雑炊や豆腐などいっぱい食べる! 良いと思いますよ。 >、スポーツ飲料で水分たくさんとる! スポーツ飲料は種類を気をつけないと、ブドウ糖成分が多いと、糖分とりすぎになるかもです。 汗をあまりかいてないなら、飲み過ぎに注意かと。 >、外に出ないけどイソジンでうがいを一日何度もする! うがいは良いのでは? でも、感染予防のうがいだと思うので、風邪引いたあとはどうなのかよくわかりませんが。 インフルエンザも流行っているし、うがいは良いかもです。 >、これは今からですが、しょうが湯を試してみようと思います! 体が温まるかもしれませんね。 ついでにビタミンCは免疫力を高めるとかって言いますし、Cをとるようにされると良いかもです。 私は、オレンジジュース飲んだり、Cの多いフルーツ食べたり、某Cのジュースを飲んだりしますが。 風邪にみかんってのはありですよ。

関連するQ&A

  • 風邪の後の鼻と喉の不快症状について。

    鼻と喉の症状について質問です。 ちょうど1ヶ月前に風邪を引き、内科を受診して一応風邪は治ったのですが、その後の鼻と喉の症状がいっこうに良くなりません。 鼻は白~黄緑色のねばねばしたものが出ます。 常に鼻の奥に溜まっている感じで、日に何度も鼻をかみ、ずるずると音もすごいです。 喉は寝起きと夜にとてもヒリヒリします。 咳はあまり出ません。 あまりにも長く続くので、1週間前に耳鼻科に行き、以下の薬を処方されました。 メイクアクトMS錠100mg ムコダイン錠500mg トランサミンカプセル250mg アレグラ錠60mg 1週間分出されたのですが症状が良くなりません。 職場も非常に寒いせいもあるかもしれません。 蓄膿症ではないようなのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 病院のお薬と風邪。

    こんにちわ。ひどい咳と高熱、鼻づまり、扁桃などで 昨日病院へ行き、風邪と言うとでお薬を頂いてきました。 @ジスロマック錠250mg ZTM250 3日続けて飲むと一週間効果がある抗生物質と説明されました。  @メジコン散 @ビソルボン錠 @プルフェン錠21^100mg @イソジンガーグル 39℃あった熱も半日で37.0℃に下がりました^^ でも咳と鼻づまりがひどくなってるような。夜も眠れない;  アレルギー鼻炎とかではなく、風邪ですが市販の点鼻薬などは効果あるのでしょうか? リポビタン、カコナールとかドリンクも色々ありますよね><どんなのがいいのかな・・

  • 風邪?

    喉が痛い、鼻づまり、寒気、頭痛などの症状があります。 体もだるく、何もやる気が起きません。 しかし、熱は平熱です。 風邪なのでしょうか? また、熱が出ない風邪ってあるのですか?

  • 風邪薬

    風邪をひいて二週間程、内科の薬を飲んでいました。 抗生物質が体内から排出されるのって、どれ位の時間がかかるのでしょう? 飲んでた薬↓ ロキソニン錠 トランサミンカプセル クラビット錠

  • 風邪?

    先日から風邪のような症状があります。 喉の痛み、鼻づまり、サラサラなものとどろっとした黄色い鼻水、頭痛、暑いのか寒いのかわからない(足先と手先は冷たいのに顔だけが暑い)、筋肉痛のような体の痛み、だるさ です。 けれど熱はありません。体感的にはとても暑いのですが、熱を測ると36℃台です。 これはなんなのでしょうか?風邪ですか? 対処の方法もあれば、教えてください お願いします

  • 風邪で病院?

    4日前から風邪の症状があり、2日前から熱が出だし、昨日の夜は38度7分の熱と酷い悪寒がありました。 暖かくして寝ていたら現在では何とか熱が下がり、鼻づまりと少し頭痛がするぐらいなのですが、病院に行ったほうが良いでしょうか? 通常の風邪くらいならば、風邪薬を飲みつつ、仕事ができるのですが、無理をしたからか、熱が出てしまった為、病院へ行った方が良いのか悩んでいます。今は昨日の夜程ではないですが、また無理をするとぶり返してしまうかも知れないので、仕事は休みを頂くことにしていますが、昨日まで病状が酷く、今朝は通常の風邪ぐらいの症状の場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 風邪がなかなか治りません

    もう一週間近くたっているのに風邪が治りません。 咳もまだ出るし、熱も時々37度くらいになりますが 風邪?にかかった時に寒気がして熱が38度になり嘔吐しました。 鼻は時々詰まりますが気になりません。頭痛などはしません。 この症状になった原因は友達がよく泊まりに来ていて、その友達がよく咳していたので..それがうつったのだと思います。 病院でもらった薬は 『ペレックス』『フラベリック錠20mg』 『ムコソルバン錠』『オラセフ錠250mg』などです。 これは本当に風邪なのでしょうか?? 心配性なので何か他の病気にかかっているんじゃないかと心配で;;

  • 熱だけの風邪てありますか?それとも?

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能がほんの少し低い、ごくごくほんの少しなので大丈夫だろう。 白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 熱が続いてます

    一週間以上前に風邪を引いて、月曜日に39度の熱がでました。それから毎日夜になると39度の熱がでます。 朝は下がるので仕事も休まずに行っていますが 夕方から寒気がしてだんだん熱が上がってきます。 熱以外の症状としては頭痛、鼻水、咳くらいでしょうか 風邪の症状ではありますが、長すぎるのが気になってます。風邪でないとしたら何が考えられますか?

  • 病院で処方された風邪薬について教えてください

    只今、軽く風邪ので薬を飲もうと思います。 以前、病院で処方された薬があるのですが 教えてください。 クラリス200 アスベリン20 ムコソルバン15mg セルベックスカプセル50mg ロキソニン60mg 5種類あります。 今回は熱とのどが若干痛いです。 咳はないので アスベリンとムコソルバンを除く3種類の薬を飲めばよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう