• ベストアンサー

付き合ってないけどさみしいって言っちゃだめですか?

好きな人がいます。 その人には彼女がいますが、7年付き合っていて彼女のことを女性としてみることができなくなり、結婚するつもりはないそうですがまだ付き合ってると思います(確かめていません)。 私と彼は色恋の仲ではありませんが仲良くしてもらっています。 その彼が、このゴールデンウィーク中行方不明になっていたんです。 付き合ってもいないんだから私にことわりもなく旅行なりに出かけるのも別に不思議なことではないのですが、ここ半年ほど彼は出かける時はなぜか「明日出張でいないから」とか「今日は飲み会で遅くなるから」とかいちいち私にスケジュールを知らせてくるので、事実上私が彼のいない日を知らなかったことってないんです。 だからたった三日間彼の消息が知れなかったことで私はすごく不安になってしまってもしかしたらこのまま私とは疎遠にしたいってことなんじゃないかとか余計なことまで考えてしまって彼がいなくなったらどうしようって思ったらいてもたってもいられなくなってさっきやっと電話が来たときには涙をこらえるので無言になってしまいました。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 彼がどこに行ってたかしりませんが、私は彼女じゃないから「さみしかった」とか「どこかいくなら言ってからにして」とか言いたくても言えなくて、彼女じゃないのに何言ってんの?って思われるのもいやだし、電話ではあたりさわりの無い話だけで終わりました。 でもほんとにすごく不安になってさみしかったんです。 こんなこと彼に言っちゃだめですか? 私の気持ち全然わかってくれないんだもん、涙がでてきます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 文面から察するに、少なくとも彼はあなたのことを悪いようには思っていないじゃないですか。 もっと元気出してくださいよ。 もし彼に悪気がないとすれば、 無言になってしまうとか、彼にしてみたらあまり訳のわからないことでくよくよされては、 彼も困惑してしまうかもしれませんよ。 あなたが思っているようなことは、逆に素直にさらっと言っちゃった方がいいような気もしなくもないですけど。 だっていくら行方不明になっていたとしても、彼の方から連絡くれたんでしょう? 「最近はそういえばだいたいどこへ出掛けるとか聞いてたのに、急に連絡が来なくなったからどうしたかと思ってたよー!」って さりげなく言っちゃったほうがいいですよ。たぶん。 あなたが気持ちを押さえすぎていて全く気づいていない雰囲気だったなら、 彼も、気にしてくれてたんだ...って少なからず思うはず。 あんまり重苦しい雰囲気では逆効果ですけどね。 あなたがそう伝えたことによって彼がどのような返事をするかで、 少し彼の気持ちもわかるんじゃないでしょうか?

piyora
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もし彼に悪気がないとすれば、 無言になってしまうとか、彼にしてみたらあまり訳のわからないことでくよくよされては、 彼も困惑してしまうかもしれませんよ。 そうですよね、私もそう思います。 でも涙をこらえるのがせいいっぱいで言葉にならなかったんです~~~ でも鈍感な彼は普通にしゃべってたからなんにも気づいてないかも。 それはそれでよかったのかな・・ >「最近はそういえばだいたいどこへ出掛けるとか聞いてたのに、急に連絡が来なくなったからどうしたかと思ってたよー!」って さりげなく言っちゃったほうがいいですよ。たぶん。 そう思いますか?言ってもいいのかな。 いろんな事考えすぎてあたし自分ではもうわからないんです。 がんばります、ありがとうございます。。

その他の回答 (12)

回答No.13

またきちゃいました(^_^;) そっかあ...泣いちゃったんですか... きっと彼も、悪い意味ではないけどちょっと重い気持ちになっているかも。 「女の子泣かせちゃったなあ」って。 もしも自分の気持ちを優先する前に、彼を困らせちゃったかなあって思うなら、 またしばらくは、明るく接していきましょうよ。 あなたの質問、少し読ませていただいたんですけど、 とっても好感が持てるっていうか...同じ女性としてもやっぱりこんな風に振舞えたらいいなあっていう... とても素敵な女性だなあって同性からも思ったんです。 あんまり歳もかわらないみたいだし。 こんな意見を書いていいのかどうかわからないけど、 わたしから見て彼は、そんなに悪い人ではないんじゃないかなあって思うんです。 もし連休中に本当に彼女さんと旅行に行っていたとしても、 (だいたい連休の予定なんて遠出だったりして、随分前から決まっててキャンセルしにくかったりするもんだと思いますが) 彼からすれば、どこへ行っていたかを明らかにするより、 彼女とずっといたことをあなたに伝えたほうがショックかと思って黙っていたのかもしれませんよ。 かといって別の用事だったと嘘を言うほどは器用でなくて、 あなたに聞かれたら答えるかもしれないけどあえて黙っておこうと。 そんなプラスの見方も出来るとおもいませんか? だから、そう思えばあなたがいつも彼の傍にいるからといっても彼もあなたを都合のいい女と見るほどは ひどい人じゃないんじゃないかなあ、と。 だから、にこにこして彼の周りにいつもいたとしても、それを悪く利用するようなことはないと思います。 彼女とうまくいってないならなおさら、可能性はゼロじゃないんですよ。 もうしばらく、彼の周りのかわいいお友達として付き合ってみても、 また別の時にアプローチする機会はあるんじゃないですか? 結局、 きのうは泣いてしまっても、また次がきっとあるよって言いたかったのかな?(笑) あくまでも自分にとっていいように考えた場合なので自信はないけど...。 わたしはやっぱりがんばってほしいな!! みんなそれぞれに意見するから素直なpiyoraさんはその度に余計悩んじゃったかも... さらに混乱させたかもしれないけどごめんm(__)m

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆また見ていただいて有難うございます! >もしも自分の気持ちを優先する前に、彼を困らせちゃったかなあって思うなら、 またしばらくは、明るく接していきましょうよ。 はい!そうします!! この間泣いてしまった事は私もすごく反省しているので、昨日と今日彼から電話があった時にはつとめて明るくするように心がけました☆ それにしても2日連続で電話してくるなんて、どうやら彼も少し反省したようです(笑)。 もう泣かないから毎日電話してこなくていいよって言ってあげました(笑)。 onemoretimeさんの優しい回答を見てすっかり元気になりましたよ! 回復が早すぎるかな?? 彼のこと良く考えてくれてうれしいです。 あたし、絶対彼の味方でいてあげようと思うんです。 それなのにこの間は自分が彼の敵になってしまったようで、すごくすごく反省しています。 >みんなそれぞれに意見するから素直なpiyoraさんはその度に余計悩んじゃったかも... さらに混乱させたかもしれないけどごめんm(__)m とんでもないですよ~~~ みなさんに色々意見していただいたおかげで随分楽になれたんですよ! 見ず知らずの私に、こんなにたくさん意見をくださって、ほんとに感謝しています☆ 今度は、彼とラブラブで困ってるんですぅ~ っていう質問ができるようにがんばります(笑)! ほんとうにどうもありがとうございました。

• q-type
回答No.12

私もneterukunさんに同感です。 軽く「連休ドコ行ってたの~」と言ってみてその回答で彼のホンネが見えてくるような気がします。 口ではpiyoraさんに都合の良い事言っても彼女と旅行行ってたかもしれないですから・・・。 >いちいち私にスケジュールを知らせてくる 話しのネタというか友達感覚の相手に自分の予定言う事ありますし、全てを言ってる訳でもなかったりします。 私自身それ程マメな性格とは思えないですが、そういうこと有るのであまりアテにし過ぎるのも考えものかと思いますョ。 piyoraさんから行動させる事で自分の逃げ道を残してる場合もありますので、少し冷静になられたようですがもう少し冷静になられた方が良いような気がします。 残念ながら、ズ~っとマメだった男が急に1週間から1ヶ月位ワザと連絡せずに相手の感情を盛り上げる駆け引きが実際にあります 駆け引きなのか単に連絡を忘れた(コチラにしてもその程度の感情しか持ち合わせて無いように思いますが)のかドチラにも取れる行動なのでそういう意味でもしばし静観される事をお奨めしてる訳です。 「私と付き合いたければ彼女と別れてからにしな!」位に開き直って思ってると気が楽になるかと思いますョ。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ありがとうございます! >口ではpiyoraさんに都合の良い事言っても彼女と旅行行ってたかもしれないですから・・・。 うん、私も彼女と旅行に行ってたのかなって思います。 でも私には何も話してくれないだけで、特に私のこと騙すような事は彼は言ってないと思うので、そのこと自体はそんなにショックじゃないんです。 それよりも私がさみしがるってこと全然頭になかったのかなって思ったら悲しくなっちゃったんです・・。 >残念ながら、ズ~っとマメだった男が急に1週間から1ヶ月位ワザと連絡せずに相手の感情を盛り上げる駆け引きが実際にあります えっそうなんですか?そんなことってあるんですか・・・。 そんな事されたらあたしは駆け引きどころか頭っから信じて心配してしまいます。 まったくダメ子ですね・・・(×_×) >少し冷静になられたようですがもう少し冷静になられた方が良いような気がします。 昨日みなさんから回答をもらって少し落ち着いたと思っていたのに全然落ち着いてませんでした・・・。 はげしく反省中です(×_×) >私と付き合いたければ彼女と別れてからにしな!」位に開き直って思ってると気が楽になるかと思いますョ。 なるほど!! そうですよね! なんだかそう言われるとそんな気にもなってきました!! よく考えたら彼女がいるくせに生意気ですよねっっ。 はぁ~~この気持ちがせめてあと一時間くらい続いてくれるといいんですけど・・・トホホです。

• hohuri
回答No.11

piyoraさん、かわいいねー、 No8さんの気持ちわかるー、 ちなみにおいらは、男だけどねー。 さて、本題ですが、何を遠慮してるんですか? って思いますが、彼の彼女に悪いと思ってるんですよね。多分。 私は彼女じゃないんだし、言う権利は無いって思ってるんですよね。 でも、権利はなくても、不安で、寂しかったんだということを言ってもいいと思いますよ。 彼女だけが、その権利を持ってるわけじゃないと思います。 自分は、親からも言われることもあるし、友人からも言われることあるし。 言い方として、明るく、「連休中、どっか行ったのー」、 「いつもは、なんか、いろいろ連絡くれるのに、連絡がなかったから、ちょっと心配してたー、寂しかったよー」 てな、感じではどうですか? それにさー、多かれ少なかれ好意がなかったら、彼もいちいちさー、自分のスケジュールをメールでも何でも貴方に言わないよー。 あなただったら、好きでもない子にします? 普通、しないでしょうー好きじゃなかったら、だって、面倒くさいもん。 そこまで、マメな男、いないよー。 では、参考になれば、幸いです。 余談ですが、いやー、久々にワンヅの「恋せよ乙女」って曲を思い出しました。 ピュアな時の自分を思い出しましたよ。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ありがとうございます。 かわいいなんてほんとですか?元気付けてくれてうれしいです!ありがとうございます☆☆ 下の方のお礼にも書いたのですが、実は昨日彼に夜中電話をしてしまって・・・ hohuriさんの言うとおり、明るく「どっか行ったのー」と聞くつもりが、言い終わる前に泣いてしまいました(笑)。 もうほんとうにばか丸出しです。 しかも結局どこに行ったのかは聞けませんでした・・・。 >普通、しないでしょうー好きじゃなかったら、だって、面倒くさいもん。 そこまで、マメな男、いないよー。 そう思いますよね、私もそう思ってちょっと調子にのりすぎていたようです・・・。 彼はたとえば私が知らない女の人と彼が話した後なんかは、必ず私に「あの人は取引先の事務の人だよ」とか「あの人は彼氏がいるんだよ」とか聞いてもいないのに説明してくれるんです。 これって私がやきもちやかないようにしてくれてるのかなってかなり自分に都合いいように考えてたのですが、今考えるとこれもただの「マメ」なのかな??って思えてきました・・・・゜゜・(×_×)・゜゜・。 どちらにしても、やっぱり自分の気持ちをちゃんと伝えなきゃいけないって思います。 もうほんのすこし、勇気が欲しい今日この頃です。 PS.ワンヅの恋せよ乙女ってどんな曲だろう?? 今度探して聴いてみます!!

回答No.10

彼女じゃないから…って書かれてますけど、そんな肩書ききにしなくてもいいんじゃないですか? 友達として連絡がつかなくて心配することもありますし。 だから、他の方もおしゃってるように軽いノリで「心配したよ~」とか言ってみたらよかったかもしれないですね。 あと、ひとつ気になるのはあなたは彼の彼女ではないわけで、彼が例え今までに自分のスケジュールを教えてくれてたとしても、それはあなたが彼女でない以上、彼にとっては絶対なことではないと思います。 私にも、いい友人関係で好きかも!と思う男性がいます。 その人は会話のネタとして、昨日どこにいったとか、今度どこに行くとか話してくれますが、私はその人の彼女ではないので、彼に全てを言わせる権利はないんです。 でも、不安になる気持ちなどとってもわかります。彼女がいる人と分かってても、自分は特別な存在かもって思ってしまう。 だからこそ、彼と一度話してみるとか、気持ちを伝えてみるとか、何かしらの行動をとってみてはいかがでしょう? そうでもしなきゃ、あなたはひとり、自分の中だけでもやもやし続けることになるんですよ。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ありがとうございます。 実は下の方のお礼にも書いたとおり、彼には昨日電話しちゃったんです。 しかも不覚にも泣いてしまいました。 自分でも救いようの無いばかばかばかって思いました・・。 >あと、ひとつ気になるのはあなたは彼の彼女ではないわけで、彼が例え今までに自分のスケジュールを教えてくれてたとしても、それはあなたが彼女でない以上、彼にとっては絶対なことではないと思います。 そうですよね。ほんとにそのとおりなんです。 あたし昨日は自分の気持ちしか考えられなくって空回りしちゃったけど、少し落ち着いて考えたらあたしってばか?と思いました。 >彼女がいる人と分かってても、自分は特別な存在かもって思ってしまう。 そうなんです。 彼女とはほとんど会ってないようだし、絶対あたしのほうが仲良しだもん!って思ってしまう・・。 でもやっぱり私は彼の彼女ではないんですよね。 >だからこそ、彼と一度話してみるとか、気持ちを伝えてみるとか、何かしらの行動をとってみてはいかがでしょう? はっきりとは言わないですが、彼に私の気持ちは伝えてきたと思ってたんですが、なんだか気づいてもらえてないような気にもなってきました。 まだ、彼と離れなきゃいけないかもしれない決心がつかなくて言い出せないでいますが、いつかはきちんと言わなきゃいけないってわかってるんです。 勇気が欲しいな。。 がんばります。

• neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです 他の方に真っ向から立ち向かう意見になってしまいますが 私・・それはちょっと変じゃないかと思います。 て言うか不自然。 いいですか、友達関係ですよね。 恋愛感情は彼にはないですよね。としたら いちいちこれまで貴方に行動を知らせていたとは言っても「これは知らせてもいいこと」であって 「知らせなければならないこと」ではないということです ですんでそんなときに「さびしい」これは不自然です なぜかって、だって性別を超えての友達関係なら貴方がもし彼の立場で同性から「さびしいの」なんていわれたら 違和感感じるでしょう? そういうことです。 実際厳しい事いうかもしれないけど、 彼は彼女を女性とは見てないというならなぜ恋人やってるんでしょうか?しっかり見てるって事ですよ それに貴方にそういうことを言うのは 不倫したい男が「妻とはうまく行ってない」という台詞で 「チャンスかも?」と思わせ女性を罠にはめるのと かなり酷似しています。 そこで「さびしい」なんていうのは 貴方の気持ちに隙があるのをバラすような物だと思いますけど。 気持ちをわかってくれない・・って言うか 普通はわからなくてもいいことなんです そうですよね、貴方は彼女ではないです こういうとえらいきついなと思われるかもしれませんが 彼に気持ちをわかってもらうようなことしましたか? そういう仲ではないと思います。 彼女と完全に切れているのを確認してから告白するとか 貴方がさびしさであるとか気持ちをわかってもらえる 下地を作られてからのことだと思います。 嫌われ回答になったかもしれませんが今は少し不自然な感じは否めません。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ。ねてるくんさんご機嫌いかがですか? いつもありがとうございます☆ ひとつ、彼の名誉の為に補足すると、彼女とうまく行ってないって話は彼からじゃなく、まわりの人から聞いた(というかみんな知ってる)んです。 彼はまわりの人に、彼女の為にも別れたほうがいいのかどうか相談をしているそうです。 私にはそんな話はしてくれませんが・・。 >気持ちをわかってくれない・・って言うか 普通はわからなくてもいいことなんです そうですよね、ちゃんと気持ちを伝えていない私が言えるセリフじゃありませんでした。 お恥ずかしい・・。 実は、昨日は結局ねてるくんさんの回答を見てたんですけど、どうしても気持ちがおさまらなくって彼に夜中電話してしまいました。 みなさんの助言のとおり、なるべく明るく、かるぅ~いテイストで「いないからちょっとさみしかった~」って言ったら、言い終わる前に泣いてしまいました(笑)。 彼もびっくりしたようで(私もびっくりしました)ごめん、と言っていましたが、結局どこへ行ってたのかは聞きませんでした。 なぜか私のゴールデンウィーク中の話を延々と夜中の三時まで彼に話して聞かせました・・。 やっぱり彼は彼女とどこかへ出かけていたのかもしれませんね。 それならまだいいけどもしかしたら違う女の子と出かけていたのかも・・・なんて考え出すとどんどん悪い考えが浮かんできて。。 彼と普通にしゃべれなくなってしまう事を考えるとどうしても彼に気持ちをはっきり伝える勇気がわいてきません。 みんなもこんな気持ちに負けないで告白とかしてるのかな。 みんなえらいなぁ・・・みんなにできることがわたしにはできない。 でもいつかは勇気の一歩を踏み出さないといけないってわかってるんです。 がんばります。

• ma---ru
回答No.8

何度もごめんなさい 言い忘れた事がありました・・(^^) 私が オトコだったら 真っ先にお嫁さんにしたいです! 自信もってd(・_<。)NE!

piyora
質問者

お礼

こんばんわ。再度ありがとうございます! ほんとですか?お嫁さんにもらってくれますか?(笑) 元気付けてくれてありがとうございます。 みなさんの回答を読んで、お返事書いて、彼の無事を確認して、わーわー泣いたらおなかがすいてきちゃいました(笑) がんばりますね。ほんとにありがとうございました!

回答No.7

#3です。 もう1回繰り返しみたいになってしまうかもしれないけど、がんばってほしくって。 彼は鈍感かもしれないけど、 あなたのことを何とも思ってないって事はないはず。 何とも思ってない人に毎日スケジュールを報告したり、そのために電話したりして連絡とってこないですよ! いい子だなーくらいには思ってると思うけど... いきなり告白、っていうのは例えば妹が急に彼女になるみたいな感じで、 ちょっと彼もええっ?!そうだったのー?って感じでびっくりしてしまうかも。 だけど好きならやっぱりちょっとずつ、ちょっとずつ、入っていく努力がいるかなあ、と。 そのための一歩として「寂しかったんだけどー」くらいは聞いたって全然だいじょぶですよ! だけどやっぱり傷つきたくない気持ちも当然あると思うので、ちょっとずつほじくっていって、 いい感じになっていけばいいことだし、 もし「あれ、もしかしてだめかなあ」というところが来たらその時は、 思いきってぶつかるか身をひくか、その時考える。 何も最初からあたって砕けろをすることはないと思いますよ(*^_^*) がんばって!!

piyora
質問者

お礼

こんばんわ!再度ありがとうございます。 彼は確かに鈍感なんですけど、私の気持ちには気づいてると思ってたんですよ。 気づいてるのに何もしてこないってことは私に対する恋愛感情は無いんだろうなって勝手に思ってたんですけど、なんだか全く気づいてないような気もしてきました。 もう少しちゃんと言わなきゃだめなのかな~~~~ でも言って困らせるのもかわいそうだと思って。 onemoretimeさんの言うとおり、ちょっとずつちょっとずつですよね。 ほんとにがんばります。 少し元気が出てきました。ありがとうございました☆

• ma---ru
回答No.6

piyoraさん こんばんは  言っていいと思いますヨ・・・  piyoraさんを こんなに悩ませて・・・ 相手にも 少しプレッシャーをあたえてあげましょう 他人から見ると その男性の中途半端な態度は 良くないと言いたいところですが 貴女にとっては 何でもいいから 関わっていたいのでしょうネ 健気な貴女の様子が 目に見えるようです・・   あまり 自分の中にしまわずに 表に出すことも 大事ですよ(・_<) 気持ち、伝えましょう! 応援してま~す!  

piyora
質問者

お礼

こんばんわ! ありがとうございます。 いいですよね、さみしかったんだから~~~って 言っちゃっていいですよね? へんなやつと思われるかもしれないけど・・ でもそれで彼が困っちゃうとかわいそうだと思って。。 少しずつ、伝えて行こうと思います。 応援ありがとうございます!

• fuzzball
回答No.5

恋人同士じゃないのに色んなことを聞くのは、別におかしくないと思います。 そういう会話を経て、お互いの気持ちが少しづつ分かってくるようになるんじゃないでしょうか? あまり構えずに、普通に会話を楽しんでください。 その結果、うまくいかなくても、それはそれで仕方のないことです。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ。少し落ち着いてきました。 そうですよね、別にいろんな事聞いてもへんじゃないですよね。 >その結果、うまくいかなくても、それはそれで仕方のないことです。 そのとおりですよね。 私って潔くないなぁ・・・反省します。 ありがとうございました。

回答No.4

彼の曖昧な言動が、アナタを迷わせてしまっているのですね!? まずは、彼にアナタの正直な気持ちを伝えてしまってもいいと思いますよ。思ったままをそのまま。 「いつも、そっちから予定とか教えてくれるのに、この間は教えてくれなかったから、なんだかいつもと違って、変だな!って感じて、連絡も取れなかったから、妙に心配しちゃったよ。」ってね。「でね、そういう風に居ても立ってもいられない自分が、○○さんのこと、それだけ好きになってるのかなぁって実感したりもして・・・(^^;」と、アナタが恋心を持ってることも言ってしまってもいいと思います。 それで、彼が今の彼女がいるからと、受け入れてくれないのであれば、諦めた方がいいかもしれませんけどね!でも、もしかしたら、それでアナタのことを真剣に考えてくれるかもしれません。 気持ちは思いきりぶつけて良いと思います。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ。ありがとうございます。 彼は曖昧な言動をしてるとは思わないのですが、私のほうが気持ちが空回りしてパニックになっちゃってるんです。たぶん。 あたしの正直な気持ちを伝えるとしたら何かとんでもないことを言ってしまいそうで抑えてしまいます。 彼の迷惑になるような事だけはしたくないんです。 きっと私が告白したらすごく困ってしまうような気がする・・。 私はどうしたらいいのでしょう・・。