• 締切済み

好きだけどダメ・・・って

26歳の女です。2月から3歳下の人とお付き合いしていました。 先月、突然彼が「neko3142にはもっとイイ人が出てくる」とか、「これ以上好きになってダメになるの怖い」などと言い出して、最初は別れたくて言ってるのかと思ったけど、その後の様子を見ても、全然気持ちが無い様には見えず、そんなこと言われて不安になったことを話したら、「ごめん。俺ホントびびりになっててイマイチがっつり踏み込みきれない」みたいなことを言われました。 それから先月末にいつまでも不安だったので「思われてるのはわかるけど、ちょっとどこか引いてる感じがして不安」というコトを伝えました。彼は「俺は変われないと思うし、こんな中途半端に付き合うのは良くないから別れよう」と言われました。 その後、一方的に連絡を絶たれてホントにもうダメなんだって諦めかけていた頃に、共通の友人の付き合いで再会しました。 その時に「ずっと連絡しなくてごめん。ホントに大好きなんだけど、俺がダメなんだ。きっと後悔すると思うけど・・・。今日来てくれないと思ってたから、また会えてよかった。」と言われました。 それから数日後、さっきなんですが、また電話があって、いろいろ話していると「なんでそんなこと言うの?会いたくなる。もっと好きになってしまう。今日でホントにケジメつけようと思って電話したのに。」と言ってみたり「友達として・・・」と言ってみたり彼の迷いが感じられました。 過去の失恋のトラウマが新しい恋の邪魔をしているといった感じですが、それを乗り越えられない程度の気持ちだというコトでしょうか? 私はやっぱり彼が好きで、付き合ってる時点でもっと早くその迷いに気づいていればゆっくり育めたのかなとすごく後悔しました。 さっきの電話で最後にするつもりならそもそも電話なんてかけてこないで、勝手に私の番号を消すなり、着信拒否するなりしてくれればいいのに、彼が迷いを見せるから私も諦め切れないんです。 可能性が全くないわけでもないなら、ただじっと待っていればいいのでしょうか?それとも普通に連絡してもいいのでしょうか?私は彼がハッキリと決めるならそれに従おうと思います。 こんな状況を経験または見たことのある方、ご回答ください。 読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• pp-dog
回答No.4

相手も、見計らって連絡しているのだから、答えてあげればいいのでは? 普通に連絡してあげて下さい。

neko3142
質問者

お礼

見計らって連絡している・・・? 彼からの連絡は応えようと思いますし、応えたいとも思いますが、自分からは、気持ちを伝えきったので、連絡するのは余計に負担になるんじゃないかなぁと思ってしていません。 ありがとうございました♪

回答No.3

>「neko3142にはもっとイイ人が出てくる」とか、「これ以上好きになってダメになるの怖い」 自分も全く同じことを彼女に言った経験があります。きっと、前の彼女のことを忘れていないのではないでしょうか?自分勝手に傷つけていることに彼は気付いていないと思います。 >私は彼がハッキリと決めるならそれに従おうと思います。 私はハッキリと決めることができず、ズルズルと引きずり回して悩ませてしまいました。彼がハッキリ決めていない以上、今は離れてみるのがいいかもしれません。 >可能性が全くないわけでもないなら、ただじっと待っていればいいのでしょうか? 可能性は大いにあると思います。でも、彼が過去を忘れるまでneko3142さんにとってつらいことが多いと思います。 私の場合は、一度別れて数ヵ月後に再度付き合い始めました。その彼女とは今も続いています。どうか、彼が“今、自分にとって大切な人”に気付くことを願っています。

neko3142
質問者

お礼

“今、自分にとって大切な人”は彼にとっては彼自身なんじゃないかなぁと思います。 過去から抜け出せていないのも、自分を傷つけた相手への執着みたいなものを感じます。 こんな自分じゃダメだと言いながらも何とかしようともせず、出来ないのだと思いますが、私との関係から逃げようとしてるような。 もう彼自身の問題なのでやっぱりそっとしておいた方がイイような気がします。 貴重な経験談をありがとうございました♪

• 145656
回答No.2

その男性、幼くて優柔不断で、厄介だと思います。 付き合っていても振り回され続けて、あなたが苦労して、実のある恋愛にはならないような気がします。 あなたは、彼がはっきり決めるのなら従うとおっしゃっているくらいですから、別れることができるわけです。下手に温情、母性本能をかけないで、あっさりあなたのほうから連絡を絶って、忘れてしまわれうようおススメします。

neko3142
質問者

お礼

温情、母性本能をかけないで・・・かけまくってますね(笑) 正直私の中にも迷いがあって、彼が私とやっていこうという強い気持ちを持ってくれたら、私もしっかり受け止められるのに・・・って感じです。その逆も然り。 自分も迷ってるのに相手にだけ答えを求めるのはおかしいですかね~。 ありがとうございました♪

• yurie0000
回答No.1

>「俺は変われないと思うし、こんな中途半端に付き合うのは良くないから別れよう」 自分を否定されるのが怖い性格なのではないですか。 まあ、誰でも嫌だけど過敏すぎるということ。 それプラス、自分大好き人間だと思いますよ。 結局振り回されそうだから 別の人を探すことをお勧めします。

neko3142
質問者

お礼

自分を否定されるのが怖いというのは大いにあると思います。 結局振り回されそう・・・確かに。 でも好きだから困ってるんですよね~。 ありがとうございました♪