• ベストアンサー

入浴中給湯器が突然消えて!!

給湯器が突然切れました!!気化器サーミスタ温度異常と表示されました・・・どうしたらいいでしょう!!・・・ ちなみに、修理代金ていくらくらいかかりますか?よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これだけの内容で、修理代まで、想像するのは、かなり難しいですが、気化器とは、灯油のボイラーですよね。 サーミスタとは、温度が異常に高くなり、安全装置が働いて、切れたという事でしょう。 灯油を気化させるためのヒーターが熱くなりすぎたために、安全装置が働いたと想像できますね。 すると、気化装置の全体が不良であると想像できますね。 だいたい、6万円ほどかかると想像できます。 以前にも、書きましたが、灯油のボイラーは、気化装置が一番壊れやすい、壊れた時の金額が高い。 灯油の燃料費が安いが、長期間使えないのと、修理代が高額であるので、ガス代金の高いが、長期使用と修理代が安いなど、トータルで考えたなら、買い替えはガスにした方がいいと、言えます。 私がガス会社の回し者である事を、差し引いても、灯油のボイラーは手間もかかる、修理もなかなか着てくれない、その上、直すのにも日にちがかかり、金額も高額であり、対応が悪いなど、いろいろと不便ですよね。 最後に、もう、少々具体的に、商品名や灯油なのかガスなのか、深夜電力の温水器なのか、給湯専用機なのか、風呂給湯器なのか、記入してもらわないと、まったく、想像の域からぬけだせませんね。 質問の書き方も、工夫して欲しいですね。 修理会社への依頼は、先にアドバイスいただいているように、してください。 ガスの給湯器であるなら、使用のガス会社に連絡してください。 灯油の場合は、購入した会社に連絡してください。 メーカーに直接連絡する場合は、品名や製造年月や、保証書なども用意しておくと良いでしょう。

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。朝業者にきてもらいました。全部交換してもらことにしました

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

自宅ですか? 賃貸ですか? 自己所有物件なら メーカー・機種名を控えて下さい。 ネットでメーカーのHPをみて連絡を取って下さい。 賃貸なら 管理会社へ連絡です。

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 朝業者にきてもらいました。