• 締切済み

給湯器故障

給湯器の表示に、エラーコードE 0Pがでました。取り説では「燃焼ファン回路異常」なんだそうです。修理したことのある人はいませんか?

みんなの回答

回答No.2

燃焼ファン回路異常 給湯器が燃焼するサイクルは簡単に、 1.燃焼ファンが最初に回り、煙道内の換気をする。 2.数秒後、点火電極起動(バチバチバチと音がする) 3.燃料が出て点火 ※機種によっては、点火するとさらに燃焼ファンの回転があがるものもある。 燃焼ファンの制御は、電気基盤で行っていると思いますので、メーカー修理です。 状態を見ていないので何とも言えませんが、おそらく基盤の交換になると思います。 ほとんどのメーカーには、夜間緊急連絡のサービスを持っていると思いますので、メーカーに依頼してください。 また、設置業者がメーカーの修理代行店になっていることもあり、運が良ければ、修理部品を在庫しているかもしれません。 いずれにせよ、よほど、電子に詳しい人でなければ、直せませんので、修理依頼された方がよいと思います。

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですか。点火した後で、数分後に「燃焼ファン異常」となって停止するんですね。扉を開いてみるまで分からないですね。

kami55
質問者

補足

給湯器の扉を開けてみました。そうしたら、またもや循環ポンプについているアース端子が錆びていて、そこを磨いたら動くようになりました。ですが、燃焼器のファンがこすれるような音を立てていたので、いずれ回転数が下がればまた動かないようになるでしょう。このファンにグリースかなんか塗れないですかね。

回答No.1

お答えにはなりませんが...... 燃焼ファン回路に異常がある→このままでは危険  ということでリモコンにエラー表示の上、機器が停止して いるのですから 修理点検には技術者、業者を呼んで下さい。 仮になんらかの応急処置が可能であったとしても 自分で行うことは不可能かもしくは危険を覚悟しないといけません。 給湯器に限らずエラー表示をして停止した場合など リモコンでの電源OFF、ONではなく 給湯器本体の 電源コンセントを一端抜いて数秒~数十秒待って 再度コンセントを差し込んで見て下さい。 電子回路が なんらかの原因でエラーとなっただけなら それで回復すると思います。 電源コンセントの抜き差しで治らない場合や 治ってもすぐに同一の症状になる場合は 業者を呼んだ方が間違いなく早く解決します。 症状が出続ける場合はかなりの確率で部品交換が必要です。 その場合プロでないと100%修理できませんので......  

kami55
質問者

お礼

そうですか・・・・。さっそくありがとうございました。 しばらく待ってガスエアコンを入れると、数分でエラー表示がでて 停止するので、なぜだろうと思ったんですが・・・