• 締切済み

給湯器故障

給湯器の表示に、エラーコードE 0Pがでました。取り説では「燃焼ファン回路異常」なんだそうです。修理したことのある人はいませんか?

みんなの回答

回答No.2

燃焼ファン回路異常 給湯器が燃焼するサイクルは簡単に、 1.燃焼ファンが最初に回り、煙道内の換気をする。 2.数秒後、点火電極起動(バチバチバチと音がする) 3.燃料が出て点火 ※機種によっては、点火するとさらに燃焼ファンの回転があがるものもある。 燃焼ファンの制御は、電気基盤で行っていると思いますので、メーカー修理です。 状態を見ていないので何とも言えませんが、おそらく基盤の交換になると思います。 ほとんどのメーカーには、夜間緊急連絡のサービスを持っていると思いますので、メーカーに依頼してください。 また、設置業者がメーカーの修理代行店になっていることもあり、運が良ければ、修理部品を在庫しているかもしれません。 いずれにせよ、よほど、電子に詳しい人でなければ、直せませんので、修理依頼された方がよいと思います。

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですか。点火した後で、数分後に「燃焼ファン異常」となって停止するんですね。扉を開いてみるまで分からないですね。

kami55
質問者

補足

給湯器の扉を開けてみました。そうしたら、またもや循環ポンプについているアース端子が錆びていて、そこを磨いたら動くようになりました。ですが、燃焼器のファンがこすれるような音を立てていたので、いずれ回転数が下がればまた動かないようになるでしょう。このファンにグリースかなんか塗れないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お答えにはなりませんが...... 燃焼ファン回路に異常がある→このままでは危険  ということでリモコンにエラー表示の上、機器が停止して いるのですから 修理点検には技術者、業者を呼んで下さい。 仮になんらかの応急処置が可能であったとしても 自分で行うことは不可能かもしくは危険を覚悟しないといけません。 給湯器に限らずエラー表示をして停止した場合など リモコンでの電源OFF、ONではなく 給湯器本体の 電源コンセントを一端抜いて数秒~数十秒待って 再度コンセントを差し込んで見て下さい。 電子回路が なんらかの原因でエラーとなっただけなら それで回復すると思います。 電源コンセントの抜き差しで治らない場合や 治ってもすぐに同一の症状になる場合は 業者を呼んだ方が間違いなく早く解決します。 症状が出続ける場合はかなりの確率で部品交換が必要です。 その場合プロでないと100%修理できませんので......  

kami55
質問者

お礼

そうですか・・・・。さっそくありがとうございました。 しばらく待ってガスエアコンを入れると、数分でエラー表示がでて 停止するので、なぜだろうと思ったんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給湯器が故障しました

    マンションの給湯器が故障して困っています。 型番は大阪ガス・リンナイのRUFH-2405ABです。 自動お湯はり・追い炊き・浴室暖房・浴室乾燥と浴室・洗面所・台所の給湯機能のある給湯器でシャワーが急に水になり、エラーコード121(消火?)でした。 シャワーやお湯はり・給湯は全て同じ症状ですが、追い炊きは可能です。 大阪ガスに電話するとすぐ見に来てくれましたが、不完全燃焼?換気が悪い?で消火してしまうそうで釜の内部が真っ赤だから修理するより取り替えた方がいいといわれました。(追い炊きと浴室乾燥・暖房の釜は別だそうです) でも・・・新築のこのマンションに住んで7年しか経ってませんし取替え費用は約40万円と言われました。 (正式見積もりは大阪ガス135-R435で36万でした) なんだか割り切れませんし、すごい痛手です。 そこで、 ◆給湯器の耐久期間はこんなものなのか? ◆給湯器の取替えに40万もかかるのか?(24号の給湯器です) ◆ネットで工事費込みで半額とか60%OFFは本当か?  (ネットで給湯器工事を頼まれた方の体験談とか聞きたいです) ◆数年前の給湯器なら安いみたいだけど最新式の方がいいのか?  生協で2004年型が半額でした。これでもいいかなと思うのですが・・・ お教えいただけると助かります。 初めての質問で情報不足や失礼があるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 石油給湯器付ふろがまの故障

     ナショナルの石油給湯器付ふろがま(水道直圧式)OW-4T Q1F を使用しています。もう少しで丸5年です。  昨夜異常モニター表示F68(気化器異常)の表示が出ました。説明書の処理方法に電源を入れなおすと書いてありましたので、入れなおしましたが、5分後にまたエラーが出ました。    今度は20分程、電源OFFにして、スイッチを入れたところ5分たってもエラーが出なくなりました。今朝も普通にシャワーに入れました。    連続運転でつけっぱなしにしてて、夜帰宅しましたら、また同じエラーが出ました。  ボイラー屋さんに電話で問い合わせところ、一時的に燃焼しなくてエラーになったのでは?といわれました。そこで質問です。 1 このような現象は部品交換ではなく修理でな¥おりますか? 2 修理、もしくは部品交換にはいくら位かかりそうですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 給湯器の故障

    ノーリツの給湯器を使用しています。OTQ-G402WFFです。使用して4年ほどですが、今朝からお湯が出なくなりました。燃焼の炎は表示されるようですが、ほとんど温度設定をあげてもぬるま湯か水しか出ません。 ボイラーも燃焼しては、止まるような感じがします。 説明書では故障のときは、エラーメッセージが出るようですが、何もでません。しかし、何かの不具合ということでしょうか。何か対策なりがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ガス給湯器故障

    中古の分譲マンションでハーマンという会社の給湯器を 使っています、10~15年ほど前のものです。ベランダの壁に取り付けられるタイプの機種です。追い炊き機能なし。リモコンのスイッチをいれて、お湯を出さないと66というエラーメッセージがでてきます。お湯を出すと、燃焼ランプが点灯し 普通にお湯がでるのですが、お湯をとめるとまた66というメッセージがでます。中古マンションのため、取り説が ありませんので、どこが悪いのかわかりません。一年ほどこの状況で使ってきたのですが、今日ついにお風呂のお湯はり中に水になってしまいました。給湯器はおおむね十年が寿命のようですが、同じマンションではまだ、交換されているかたは少ないようです、できれば安く修理し、新品に交換は避けたいのですが、可能でしょうか。 また、どういうところに問い合わせていいかわかりません、どうかご教示ください。

  • ガス給湯器が故障?

    リンナイの給湯器を使っています。 先ほどお風呂に入ろうとしたら水しか出ません。 その後4、5回電源を入れたり、切ったりを繰り返していたら お湯が出るようになりましたが、何だか心配です。 水しか出なかったときには「611」という数字がリモコンに出ており 説明書を読むとこれは故障表示のようです。 検索してみるとこの表示は「給湯側のファンモーター異常」のときに出るようなのですが そろそろ寿命なのでしょうか? 使用年数は6年程度で、使用頻度は毎日、シャワーも追い炊きも毎日使っています。 また故障したとしたら修理代はいくらくらいになるのでしょうか?

  • 給湯器の故障でしょうか?

    水道加圧装置を使って3階に給水しています。 3階の蛇口の出が悪く、水の場合、普通に出たり、ちょろちょろ出たりします。 お湯の場合、ちょろちょろとしか出ず、いったん点火した給湯器の表示は「自動消化」のエラー番号が表示されて、ちょろちょろの水が続きます。 3階のベランダなど、給湯器を通さない蛇口は普通に出ています。 この場合、給湯器の故障だと思いますが、修理できるタイプの故障でしょうか? どこが故障しているのでしょうか?

  • 給湯機の故障

    ノーリツの給湯機 OTQ-305Y 2000年 11月製造 を使用しています お風呂の沸かしは、温度が上がらず(ぬるま湯程度)。追い炊きでは、温度が上がります。 蛇口からは、設定温度を上げても、ぬるま湯しか出ません。 リモコンの表示は、お風呂の沸かし、追い炊き時には燃焼マークは表示されていますが、 ブーンというだけで、燃焼音(ボッ)は聞こえません。 寿命もそろそろだとは思うのですが、修理でなおるものなのでしょうか? 灯油の減りも早いような気がします。

  • 給湯器の不具合、ガス代高くなる?

    ※回答が寄せられなかったため再投稿しています、ご了承ください。 プロパンガスの賃貸アパートに住んでいます。 私はまだ1年ほどしか住んでいないのですが、給湯器は10年以上使われてきた物のようです。 2ヶ月ほど前、給湯器のリモコンにエラー番号が出たため、取説から調べると、「給排気に異常が生じたため、安全のために給湯能力を低下させます」という内容でした。 シャワーの水圧が弱くなり、使用に差し支えるようになったのですぐにガス屋さんに点検してもらいました。 すると、ブレーカーを一度落とすことでとりあえずエラー表示をクリアにし、「様子を見てまたエラーが出たら言ってください」とのことでした。 本当は給湯器を新しくしてしまえばいいのだけど、不動産屋的にはお金を掛けたくないから出来るだけ延命させたいという思惑からのようで、ガス屋さんは少し申し訳無さそうにしていました。 私の方も「使えるならなんでもいい」という感じでしたのでそのまましばらく様子を見ていました。 すると先日、また新たなエラー番号が出てしまいまして、今度は「機器の燃焼に異常が生じたため、修理を依頼してください」という、より深刻そうな内容でした。 しかし、気付いたのが夜シャワーを浴びようと思っていたところでしたので、困ってとりあえず給湯器の電源を入れ直してみたところ、そのエラー表示は消えてしまい通常運転に…。 シャワーも問題なく使えているので「ま、いっか!」という感じで一週間ほど使っているところです。 しかし、少し気になることが…。 今まで、5000円未満だったガス代が先月と今月の請求分だけ7000円を超えているのです。 お風呂の頻度はそんなに変わらないので、先月は沢山料理したっけ?と思っていたのですが、今月も高かったので不思議に感じました。 もしかして、ズバリ調子の悪い給湯器のせいでしょうか?

  • ガス給湯器が故障してしまいました

    昨夜急にガス給湯器が故障してしまいました。 ノーリツのGQ-162AW-Bという機器です。 エラーコードが「E-06」と出てお湯が出なくなりました。引越ししてから2ヶ月で初めてのことです。いろいろ調べようにも説明書はなく、ノーリツのホームページで調べても載っていませんでした。 どなたかエラーコードの意味がわかる方教えてください。朝になったらノーリツに電話はするつもりですが、お湯が出ないと困るので・・・ よろしくお願いします。

  • 給湯器の故障?

    給湯器が故障しちゃいました。 自動でお湯はりをするとエラー表示が出て電源が切れてしまいます。 それ以外は浴室もキッチンも蛇口をひねれば普通にお湯が出てきて使えます。 この症状だと修理と買換えとどっちが良いんでしょうか? ちなみに12年使用の20号のオートタイプです。

専門家に質問してみよう