• ベストアンサー

ネット通販開業します。失業保険をもらえるんでしょうか?

現在会社員ですがネット通販で開業します。退職予定ですが、有給休暇消化の時から事業をスタートさせ失業保険も受け取りたいと思っています。 確定申告時にそれは問題ないのでしょうか?2か所から給与をもらってしまう事になるのでしょうか?宜しくお願い致します。

• lauce
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

起業するのであれば失業給付は受け取れません。 あくまで職のない人のために失業給付があります。 会社経営者が失業保険を受給するのはおかしいですよ。

その他の回答 (3)

• R48
回答No.4

開業の時点で個人事業主という職業になりますから、”失業”ではなくなります。 バレルのでもらわないほうがいいです、あとで2~3倍の返金要求されますよ。 私も副業でやっていましたが、会社を業績悪化のため整理解雇されました。 ハロワに失業保険の申請になど行っていません。 健保だけは任意継続の方が私の場合は安いので続けています。 尚、退職したのなら在籍時から仕事を始めてもバレません。 住民税の連絡が会社に入らないからです。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

失業保険は文字通り失業した人がもらえる保険です 退職後事業をする場合または計画している場合支給されません 偽って受給した場合処罰されます 有給休暇中に仕事をしても良いかどうかはおつとめの会社に規定によります 副業になるので違反行為になるか退職が決まっているので認められるかはここでは判断できません会社に聞いてください

• mappy0213
回答No.1

失業保険は会社をやめ(失業し)てから次見つかるまでのつなぎとして支給されます。 今回の場合会社に在籍中に個人事業主としてするわけですからね 失業時の待機期間を立っていないのでもらえません。 もちろん開業するに当たり事業登記等はされるんですよね?