• ベストアンサー

NECプリンターピクティ4000のWIN-XP対応は無理?

恥ずかしながら10年以上も前のNECプリンターピクティ4000を所有しています。状態はよいです。仕事柄、たまにA3サイズの印刷が必要なため、捨てずにいました。また、前面だけでなく背面給紙ができるため大型の封筒や厚紙の賞状の印刷が可能だからです。しばらく使用していないうちに使っているパソコンのOSも変わってしまい、現在所有しているのはウインドウズXP-SP2です。最近、使用する必要があってNECのサポートを検索したのですが、このプリンターのXP対応ドライバは見つかりませんでした。もう、ウインドウズMeや98のパソコンは既に所有していないので、このプリンターは廃棄するしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

普通にWindowsXPの標準ドライバーで使えませんか? 当方WindowsXP(SP3) Homeですけど、添付の画像のように入ってますよ。

iguchi
質問者

お礼

さっそく自分のパソコンでも調べてみました。確かにピクティ4000のドライバーがあることが確認できました。現在使っているPCもNEC社なので相性も悪くないと思います。さっそく試してみます。事前にもっとよく調べてみればよかったです。(反省…)ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ついでにパソコン側にパラレルポートが無い場合、USB変換ケーブル(純正品はPR-CA-U01、サードパーティからも出ている)を使う、パラレルポートを増設するという方法以外に、プリントサーバーという方法もあります。 現在パラレルポートのプリンターは少ないので、中古はタダ同然ですけど、大きな画像だと双方向非対応で時間がかかります。 USB to パラレルプリンタケーブル http://www.amazon.co.jp/ELECOM-UC-PBB-USB-%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-8m/dp/B00008B33C *対応はメーカーに確認してください。 プリントサーバー http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k121462625 増設カード http://shop.uworks.co.jp/products/detail.php?product_id=122369 *いずれも一例で出しただけなので、購入前に動くかどうかは自分でメーカーに聞いてみてください。

iguchi
質問者

お礼

USBToパラレルプリンタケーブルは所有していますので大丈夫です。教えていただいたドライバをインストールしてケーブルと組み合わせて 動作確認ができました!本当に重ね重ねありがとうございました。貴台をはじめ、知らない皆さんからの温かいご教示は感激でした。素晴らしい時代ですね。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.2

NEC Picty4000はHP(ヒューレットパッカード)社のDeskJet1120CのOEM販売製品です。(中身は一部を除き一緒) こちらでpictyでは検証はしていませんが、DeskJet1120CをXPで動かすことはできますので、1120Cのドライバを使用すれば行けそうな気もします。 なお、1120Cのドライバ自体は、 添付URLよりDLが可能です。 (無保証ですが)

参考URL:
http://www.nodevice.jp/driver/Deskjet_1120c/get39056.html
iguchi
質問者

お礼

Picty4000がヒューレットパッカード社のDeskJet1120CのOEM販売製品だということを初めて知りました!当時のNECはパソコンのトップメーカーだったので、プリンターも作っているのだとばかり思っていました。ご教示いただいたサイトからさっそくDLしました。他の方の回答でピクティ4000のドライバがXPに標準で入っていることもお聞きしましたので、両方を試してみたいと思います。とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターの給紙方法の固定

    プリンターはエプソンのPM-A900で、パソコンはXP HOMEです。 紙を入れる場所は前と後ろにあります。 しかし、前は紙をきちんと真っ直ぐ合わせないと印刷する時に紙が入っていきません。 なので、常に後ろから紙を入れて印刷したいのですが、給紙方法が固定できません。 プリンターの方ではちゃんと「背面」にしてますが、印刷するのはパソコンにある画像です。 画像を開いて印刷ボタンを押し、手順に従って印刷までいきますが、 給紙方法が自動(=前面)になっているので、いちいち背面に設定しなくてはいけないので、面倒です。 続けて印刷しても設定した1回目しか背面からの印刷はできず、 2回目は前面からの印刷になりました。 検索してもキーワードが悪いのか出てきませんでした。 どうすれば給紙方法を「背面」に固定できるか教えて下さい。

  • インクジェットプリンターでのはがきの印刷

    インクジェットプリンターの買い替えを検討しています。 現在は、背面給紙→前面排紙のプリンタを使用していますが、前面給紙→前面排紙のプリンターの場合、印刷されたはがきはまるまったりしないのでしょうか? 教えてください。

  • キャノンとエプソンどちらのプリンタがいいですか?

    キャノン:iP4700とエプソン:EP-702A、EP-302の3機種で迷っています。使用用途は、文書印刷、年賀状印刷、CDレーベルプリント、写真印刷。優先希望は、写真印刷での画質綺麗なもの、インク詰まりが少ない、インクコストが安い、レーベルプリント、印刷する都度プリンタを出してくる為持ち運びしやすいコンパクトなもの、前面給紙、です。また、iP4700は、前面給紙と背面給紙両方可能なのでしょうか?エプソンの2機種は、背面給紙のみなのでしょうか?前面給紙のデメリットはありますか?総合的に、3機種はどれがよいのでしょうか?

  • 背面給紙ができるプリンター

    うちではプリンターはず~っとEPSONさんを使ってます。 最初はMJ-500Cという4色インクのプリンターで、前面給紙のみでした。 次は、PM-A900という6色インク複合機でした。前面トレイに1種類と背面給紙が50枚くらいセットできるもので、CDも印刷できる優れものでした。 こいつが10年ぐらい頑張ってくれたおかげで、次に選ぼうとしたら背面給紙が50枚もセットできるものが見当たりません。 仕方なく・・・本当~~~~に仕方なく、EP-704Aという複合機にしました。無線LANが当たり前の時代にこいつは無線LANがありません。でも、背面給紙がそこそこセットできたので、それなりに便利に使えました。もちろんCDも印刷できます。 でも、こいつはPM-A900ほど長寿ではありませんでした。発色がおかしくなり、クリーニングしても直らず、ノズルチェックしても赤だけ変にずれて印刷される。ギャップ調整しても直らず・・・。まー、お値段がお値段なのでしょうがないのかなー?と思うけど・・・。 いま、新しいプリンターを買おうとしても、背面給紙が何十枚もできる機種ってないんです。これは致命傷です。僕にとっては「家庭用プリンターで印刷するのはやめろ!」と言われているようなものです。 前面給紙は、用紙がなくなったら「排紙トレイを引っ込める」「給紙トレイを引き出す」「給紙トレイに紙を入れる」「給紙トレイをセットする」「排紙トレイを引き出す」という手順を踏まなければならず、背面給紙のように「無くなったら即追加!」というレスポンスの良さが全くありません。 しかも、「前面2段」てなに?一種類ならわかるけど、二種類セットしてどうすんの?年賀状だって100枚は印刷するのに、途中でいちいちトレイ引き出して・・・やってられない!背面だったら「無くなったら即追加!」で済むのに。。。 手間がかかるばかりで、前面給紙の良さは「かっこよさ」か「収まりの良さ」くらいのもの。 それでも売れてるとは言うけど・・・ほかにないから買ってるだけ! 単機能のプリンターでさえ背面給紙がない時代・・・。こうやってやりにくい方法をひたすらマスターしていくしかないのでしょうか・・・。もっといい方法はあるはずなのに。。。 プリンター、買い換えたいけど、どのメーカーにも欲しいものがない。。。僕はそんなに変わり者なのかな?単に効率よく作業したいだけのに。。。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • こちらのプリンターで招待状は印刷出来ますか?

    タイトルの通り、結婚式に使用する席札、席次表、招待状、封筒印刷をしたく、プリンターを探しております。 最初はブラザーのDCP-J952Nを購入予定でしたが、前面給紙の為、封筒印刷や厚紙には向かないとネットで拝見しました。 0.25mmまでの厚紙や封筒に対応はしているそうですが、失敗する可能性も高いと店員さんにも言われました。 そこでEPSONのpx046Aでしたら、背面印刷なので、ペーパーアイテムの厚紙印刷や封筒印刷も適しているのかな?と思いましたが、使用する席札や招待状の厚紙の厚さが0.18mm前後なんですが、046Aで印刷は可能でしょうか? 滲まない黒文字印刷希望 生い立ち映像に使用する為スキャナー付希望 封筒や席札などの厚紙印刷可能希望 パソコンに繋げなくてもスマホから画像をプリンターに転送できるなら希望 以上の希望なのですが、px046Aで結婚式の招待状は印刷出来ますでしょうか? また他にオススメの機種がありましたら教えて頂けたらありがたいです。 初めてのプリンター購入の為、知識不足でご教示頂きたいです、宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インストールCDが無いプリンターを使用したい。

    OSはウィンドウズ98SEです。使用したいプリンターがNECピクティ700です。 プリンターのインストールCDがありません、どのような手順で使用することが出来ますか?教えてください。

  • 1~2ミリの厚紙印刷に対応したプリンター

    趣味で、レザークラフトをやっているのですが、 最近、その型紙をパソコンで書くようになりました。 手持ちのプリンターでは、型紙として使用できる 程の厚さの紙に印刷出来ないため、一旦普通紙に 印刷して、それをカーボン紙で厚紙に写しています。 そこで1~2ミリ程の厚紙に印刷可能な家庭用プリンター を探しているのですが、何か良いものはないでしょうか? ただ黒い線を印刷するだけですので、古い機種でも 構いません。また、印刷用紙はプリンター対応など とは書かれていない、普通の厚紙などでも使用可能 なのでしょうか?

  • NECプリンター、ピクティ920をVistaで使用したい

    NECのプリンターピクティ920を使用しています。PCを買い替えWindows Vistaになり接続できません。接続方法を教えてください。

  • NEC Picty860について

    NEC Picty860について、お願いします。先日使用してましたエプソンのプリンタが故障したので、急遽ヤフーオークションにてNEC Picty860と言うプリンタを購入しましたが、カラリオ(エプソン)は結構構造が単純と言いますか(持ってたものがかなり古い)、給紙は後ろから入れ、印刷が終われば手前に出て来る構造でしたが、NECのプリンタですが(実はエプソンと間違えた)、給紙、排紙とも手前らしく、しかもその両方が下にあるように思います。一体 NEC Picty 860 はどこから給紙して印刷が終われば、どこに出て来るのでしょうか?検索しましたが、見つける事が出来ませんでした。ご存知の方お願いします。

  • お勧めの 家庭用 インクジェットプリンタ 教えてください

    普通のはがきよりも少し厚めのはがきの印刷をする用途のためにプリンタを検討しております。 現在所有の 複合機(EPSON PM-A700) ですと、給紙がうまくいきませんでした。給紙の厚さを調整するレバーも触ってみましたが変化ありませんでした。 厚紙プリントに向いているプリンタとかありますでしょうか? お勧めがありましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう