• ベストアンサー

NECプリンターピクティ4000のWIN-XP対応は無理?

恥ずかしながら10年以上も前のNECプリンターピクティ4000を所有しています。状態はよいです。仕事柄、たまにA3サイズの印刷が必要なため、捨てずにいました。また、前面だけでなく背面給紙ができるため大型の封筒や厚紙の賞状の印刷が可能だからです。しばらく使用していないうちに使っているパソコンのOSも変わってしまい、現在所有しているのはウインドウズXP-SP2です。最近、使用する必要があってNECのサポートを検索したのですが、このプリンターのXP対応ドライバは見つかりませんでした。もう、ウインドウズMeや98のパソコンは既に所有していないので、このプリンターは廃棄するしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.1

普通にWindowsXPの標準ドライバーで使えませんか? 当方WindowsXP(SP3) Homeですけど、添付の画像のように入ってますよ。

iguchi
質問者

お礼

さっそく自分のパソコンでも調べてみました。確かにピクティ4000のドライバーがあることが確認できました。現在使っているPCもNEC社なので相性も悪くないと思います。さっそく試してみます。事前にもっとよく調べてみればよかったです。(反省…)ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ついでにパソコン側にパラレルポートが無い場合、USB変換ケーブル(純正品はPR-CA-U01、サードパーティからも出ている)を使う、パラレルポートを増設するという方法以外に、プリントサーバーという方法もあります。 現在パラレルポートのプリンターは少ないので、中古はタダ同然ですけど、大きな画像だと双方向非対応で時間がかかります。 USB to パラレルプリンタケーブル http://www.amazon.co.jp/ELECOM-UC-PBB-USB-%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-8m/dp/B00008B33C *対応はメーカーに確認してください。 プリントサーバー http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k121462625 増設カード http://shop.uworks.co.jp/products/detail.php?product_id=122369 *いずれも一例で出しただけなので、購入前に動くかどうかは自分でメーカーに聞いてみてください。

iguchi
質問者

お礼

USBToパラレルプリンタケーブルは所有していますので大丈夫です。教えていただいたドライバをインストールしてケーブルと組み合わせて 動作確認ができました!本当に重ね重ねありがとうございました。貴台をはじめ、知らない皆さんからの温かいご教示は感激でした。素晴らしい時代ですね。

• tommy1977
回答No.2

NEC Picty4000はHP(ヒューレットパッカード)社のDeskJet1120CのOEM販売製品です。(中身は一部を除き一緒) こちらでpictyでは検証はしていませんが、DeskJet1120CをXPで動かすことはできますので、1120Cのドライバを使用すれば行けそうな気もします。 なお、1120Cのドライバ自体は、 添付URLよりDLが可能です。 (無保証ですが)

参考URL:
http://www.nodevice.jp/driver/Deskjet_1120c/get39056.html
iguchi
質問者

お礼

Picty4000がヒューレットパッカード社のDeskJet1120CのOEM販売製品だということを初めて知りました!当時のNECはパソコンのトップメーカーだったので、プリンターも作っているのだとばかり思っていました。ご教示いただいたサイトからさっそくDLしました。他の方の回答でピクティ4000のドライバがXPに標準で入っていることもお聞きしましたので、両方を試してみたいと思います。とても勉強になりました。ありがとうございました。