結婚式の招待状を印刷できるプリンターを探していますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に使用する席札、席次表、招待状、封筒印刷をするためのプリンターを探しています。
  • ブラザーのDCP-J952Nは封筒印刷や厚紙には向いていないため、EPSONのpx046Aを検討しました。
  • px046Aは背面印刷なので、厚紙や封筒の印刷に適している可能性があります。0.18mm前後の厚さの厚紙での印刷も可能かどうか確認したいです。また、スキャナー付きで、スマホから転送も可能なプリンターのおすすめも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こちらのプリンターで招待状は印刷出来ますか?

タイトルの通り、結婚式に使用する席札、席次表、招待状、封筒印刷をしたく、プリンターを探しております。 最初はブラザーのDCP-J952Nを購入予定でしたが、前面給紙の為、封筒印刷や厚紙には向かないとネットで拝見しました。 0.25mmまでの厚紙や封筒に対応はしているそうですが、失敗する可能性も高いと店員さんにも言われました。 そこでEPSONのpx046Aでしたら、背面印刷なので、ペーパーアイテムの厚紙印刷や封筒印刷も適しているのかな?と思いましたが、使用する席札や招待状の厚紙の厚さが0.18mm前後なんですが、046Aで印刷は可能でしょうか? 滲まない黒文字印刷希望 生い立ち映像に使用する為スキャナー付希望 封筒や席札などの厚紙印刷可能希望 パソコンに繋げなくてもスマホから画像をプリンターに転送できるなら希望 以上の希望なのですが、px046Aで結婚式の招待状は印刷出来ますでしょうか? また他にオススメの機種がありましたら教えて頂けたらありがたいです。 初めてのプリンター購入の為、知識不足でご教示頂きたいです、宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

PX-046A、適切な選択だと思います。 ・滲まない黒文字印刷希望 →顔料インクですので、にじみにくいのは確かです。  できれば用紙を纏め買いする前に試せると良いのですが、  いわゆるコピー用紙でも必要十分かと。 ・生い立ち映像に使用する為スキャナー付希望 →1200dpiの比較的高解像度のタイプです。  ただしCISセンサなので、1枚もの原稿はまったく問題ないですが  原稿台から浮きやすい原稿(厚みのある本などを直接)にはコツが要ります。 ・封筒や席札などの厚紙印刷可能希望 http://www.epson.jp/products/colorio/px046a/spec.htm によれば 「普通紙 /0.08~0.11mm、 当社純正プリンター用紙 /最大 0.30mm」 とあるので厚みも範囲内、また、封筒については 厚みだけでなくサイズというか形状も大事です。 「洋形封筒1号~4号(注10)、長形封筒3号/4号(注10)(注11)」 上記の形状であれば問題ないでしょう。 なお、封の部分の形状や糊のタイプに関して 詳細はマニュアルが掲載されています http://www.epson.jp/support/manual/ink/px046a.htm スタートガイド「用紙のセット方法」 操作ガイド「セットの仕方」 あたりを事前に確認して希望と合致しているか確認されると良いかと思います。 ・パソコンに繋げなくてもスマホから画像をプリンターに転送できるなら希望 →無線LAN親機とネットワーク接続しておけば、Epson iPrintアプリを使って 写真印刷可能です。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

ブラウザーって封筒の厚さもあるが、未対応の封筒サイズもありますよ よって印刷した封筒サイズをご確認下さい エプソンやキヤノンの方が対応している封筒サイズは多い エプソンの顔料インクで文字を印刷したことはないので、どんな印刷になるか不明 ブラザーで顔料インクといっても、どうもエプソンの染料と似たような感じでした。 若干、顔料のブラザーの方がマシかな・・・って程度です キヤノンの顔料インクの方が文字としてはきれいでした(キヤノンは、黒は顔料。黒とカラーは染料だったりします(黒2種類の場合))

reo0119
質問者

補足

回答ありがとうございます。 封筒は0.275mm 席札は0.25mmです。 EPSONのpx046Aは、今のプリンターにはあまりない背面給紙型なので、厚紙印刷も強いのかな?と予測しているんですが… カタログを見ても印刷できる厚さの範囲や封筒サイズが載ってないんです。 キャノンの背面給紙型もあるのでしょうか?