角2封筒印刷におすすめのプリンタを選びたい

このQ&Aのポイント
  • 職場で使用しているパソコンが新しくなりました。今まではレーザープリンタとインクジェットプリンタを使い分けていましたが、新しいパソコンに合わせてプリンタも買い替えることになりました。特に角2封筒への印刷が必要なため、角2封筒印刷に対応しているプリンタを選ぶ必要があります。いくつか候補を挙げましたが、どれがおすすめでしょうか?
  • 候補として考えているのは、HP Officejet 7000、brother MFC-J4510N、brother DCP-J4215N、EPSON Colorio PX-1004です。HPのOfficejet 7000は価格が安いですが、評判があまりよくありません。また、EPSONのColorio PX-1004はサイズが大きく、置き場所に困る可能性があります。brotherはサイズは問題なさそうですが、複合機であることがネックです。それぞれのプリンタのメリット・デメリットを考慮しながら、角2封筒印刷におすすめのプリンタを選びたいです。
  • 角2封筒への印刷が必要なため、プリンタの選定をしています。候補として考えているのは、HP Officejet 7000、brother MFC-J4510N、brother DCP-J4215N、EPSON Colorio PX-1004です。HPのOfficejet 7000は価格が安いですが、評判があまりよくありません。EPSONのColorio PX-1004はサイズが大きく、置き場所に困る可能性があります。brotherはサイズは問題なさそうですが、複合機であることがネックです。角2封筒印刷におすすめのプリンタを選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ(角2封筒印刷)

こんにちは。 先日、職場で使用しているパソコンが新しくなりました。(XP→Win7) 旧パソコンのときから通常の印刷はレーザープリンタ(複合機)で、封筒(長3、角3)や指定用紙に合わせて印刷するときなどはインクジェットプリンタを使用しています。 現在使用中のインクジェットプリンタ(Canon PIXUS iP4200)はWin7用のドライバをインストールすればこれまで同様に使用できるようですが、角2封筒への印刷もしたいため、パソコンが新しくなったのを機にインクジェットプリンタも買い替えたく、プリンタの選定をしているところです。 A3サイズ対応のプリンタになると思いますが、一応、仕様に角2封筒も印刷可能と記載されているものにしたいと考えています。 カタログやネットで調べて、下記を候補としました。 ■HP Officejet 7000 ■brother MFC-J4510N ■brother DCP-J4215N ■EPSON Colorio PX-1004 自宅でもプリンタはCanon製しか使用したことがなく、どれにしたらいいのか分かりません。 Canon製を候補に挙げていないのは、A3対応インクジェットプリンタのインクの減り具合が速い、インクタンクが小さいというレビューを目にしたからです。 価格が安いのはHPのOfficejet 7000でしょうが、レビューを見ると、あまり良くない(?)印象です。EPSONのColorio PX-1004は実際に商品を見ましたが、プリンタのサイズが大きいですよね。 brotherはサイズは袖机に置く分には問題なさそうですが、複合機なのがちょっとネックというか…。 それぞれのメリット・デメリットを考えると、ますます迷いますが、買い替えの一番の目的は角2封筒への印刷なので、それを一番に考えると、どれがおすすめといえるでしょうか? 実際使用している方や使用されたことのある方からのご意見等、聞かせていただけると嬉しいです。 また、上記以外にも良さそうな機種がありましたら、あわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>それぞれのメリット・デメリットを考えると、ますます迷いますが、買い替えの一番の目的は角2封筒への印刷なので、それを一番に考えると、どれがおすすめといえるでしょうか? A3のインクジェットプリンタならどれでも角2には対応していますから、お好きなもので良いと思います。 エプソンの一部機種はA4で角2対応ですから、コンパクトさを優先するのであればそちらもご検討ください。 B700 http://www.epson.jp/products/printer/biz/pxb700/tokucho_2.htm#feat02 B750 http://www.epson.jp/products/printer/biz/pxb750f/tokucho_2.htm#feat02 K701 http://www.epson.jp/products/printer/biz/pxk701/spec.htm

KOH3193
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 >エプソンの一部機種はA4で角2対応ですから、コンパクトさを優先するのであればそちらもご検討ください。 A4で角2対応の機種がエプソンにあるとは知りませんでした…。 詳しい仕様や価格を調べて、上司に相談したところ、購入OKが出ましたので、B700を注文し、先週末届きました。 角2封筒へ宛名等の印刷をしてみましたが、いい感じです。 これまで使用していたインクジェットプリンターと比べると、高さは倍ぐらいあるものの、横幅は若干大きい程度なので、同じ場所に問題なく設置することができましたし、満足しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 その4機種の中から選ぶのでしたら、PX-1004 が確実だと思います。 理由は単純。 後トレイの給紙が出来るからです。 いくら、使用可能と書いていても、正面から給紙するタイプは、奥のほうで封筒を曲げて180度ターンさせて正面に排紙しますので、そこで詰まる確率は高くなります。

KOH3193
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 先の回答者様より、EPSONにはA4で角2対応の機種があると教えていただき、今回はB700を購入しました。 後トレイでの給紙は、用紙のセットも簡単ですし、紙詰まりも低減されますよね。 主に封筒印刷に使用することになると思うので、満足できるものが購入できてよかったです。 ご回答ありがとうございました。