• ベストアンサー

サポートセンターもお手上げ!プリンター接続できない!

PICTY820Wのプリンター、パソコンはFMV-NJ4/45Jです。USBケーブル。ウィンドウズ98からXP2000にアップしました。今まで使えていたのですが(98の時にインストール)調子が悪くなったと思い(実際はコードが抜けてただけ・・・汗)サポートセンターの指示どおりプリンターをいったん削除して再度インストールする事にしたのですが接続できない!!ピクティのドライバインストールCDは98対応で2000の場合は設定追加のウィザードからインストールとの事。しかし2000なら相互性のあるピクティ900があるはずといわれたけどいくらみてもNECピクティ840どころか900もないのです!機械音痴で全く分かりません!誰かいい案を教えて下さい!!それと聞くのも恥ずかしいのですが2000をインストールする場合パソコンをリカバリーして98から入れなおすのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタもパソコンも、写真もスペックも分からないので、想像の話であることをお許しください。 お話を整理すると、パソコンのOSはWindows98のままで、使っているソフトがoffice2000と言うことでしょうか。 この辺が正しく分からないと、正しい対処は出来ません。 まず、OSの確認ですが、「設定」→「コントロールパネル」→「システム」のアイコンをクリックします。 新しくウインドウが表示され、全般と言う画面になるはずです。その上の方にシステムという欄があるはずで、そこにWindowsのバージョンが出ているはずです。 もし、98のままであれば、今の手持ちのドライバCDを使えばOKのはずです。 ただし、USBに関しては、色々と誤った操作がされている恐れがありますので、セントロ(昔の接続ケーブル)でつなぐことお勧めします。 USBはプリンタ1台づつに固体識別があり、システムが一度認識してしまうと、削除しなければ、インストールできなくなることがあります。(インストール自体は出来ても、プリンタの認識はされません) 昔の接続方式であれば、固体認識はありませんので、問題ないはずです。 プリンタの方は接続可能なのは分かりましたが、パソコンお側が分かりませんでした。Windows98の時代のPCなら、あると思いますが。

abifuu
質問者

お礼

何度やってもダメなので今日(7日)サポートセンターに電話しました所、向こうの方もう~んとうなりながら考えてくださって結局は「パソコンのメーカーさんにCDドライブの入れなおしをお願いしてください。それからインストールすれば入ると思います」とのことでした。皆さんからたくさん知恵を頂いて頑張ったのですが・・うまくいかずすみません。でも本当に何度も付き合ってくださってありがとうございました!!又何かあったとき懲りずに回答お願いしますね!!

abifuu
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。さっそく調べた所Windows98secondeditionとなっていました。付属のプリンタドライバを作動すると選択されているポート、使用できるポートの欄が真っ白で選択できず先に進めない状態です。あと昔の接続方式というのがわからないんですが・・・(汗)新しいUSBケーブル使えばいいのですか?前にプリンター接続した時ADSLだったのですが現在は光ケーブルです。そんな事は関係ないですか?的外れですみません!!

その他の回答 (4)

• 4G52GS
回答No.5

#3です。 「付属のプリンタドライバを作動すると選択されているポート、使用できるポートの欄が真っ白で・・」という所で、真っ白な部分の下の方に「一覧から選択」(だったかな?)とかのボタンはありませんでしたか? それを押すと、左の窓にたくさんの機種が表示され、その中の機種名をクリックして反転表示にし、中央の「登録」(選択だったかな?)のボタンを押すと、右に移動しますので、「OK」をクリック。 その後は指示の通りに操作で良いはずですけどね。 一覧を別途表示させて選択と言う方法は、良くあるパターンです。

abifuu
質問者

お礼

本当なら窓の中にずらっと機種名など書いてあるはずらしいですが・・。上の窓も下の窓も何も書いてない真っ白状態で何も押せません。ボタンといったら戻る・次へ・キャンセルの三つのボタンしかありません(泣)しかも次へは押しても進まないようになってるので押せるのは戻るかキャンセルだけでもうお手上げ状態です・・。でも朝早くから何度も考えていただいて本当に有難うございます!!

• mryokko
回答No.4

#1です。 なるほど、オフィスが借り物ということですね。だとするとプリンタのインストールには関係ありません。サポートには「98から2000にアップして・・・」と間違って伝えたのではないでしょうか。 98SEとのことですので、落ち着いてドライバインストールCDを使ってインストールしてみてください。

abifuu
質問者

お礼

わかりました。何度も夜インストールしてみたのですがやはりポートの設定で先に進めない常態です。サポートセンターにはOSが98SEっていえばいいんですね。私の言い方悪かったんですね!!なんて言えばいいのかも良くわかんなくて・・・。もうちょっといじってみて駄目ならサポートセンターに再度聞いてみます・・。(もう三度めでダメだしくらったんですが)色々考えてくださって有難うございました!!

• adaga2324
回答No.2

「プリンターの追加」ウィザードからローカルプリンタ、プリンタポートと順番に辿っていき、製造元でNECを選択すると、標準で持っているプリンタの一覧がでます。こちらになかったでしょうか?(この場合は,CD-ROMを使いません。)

abifuu
質問者

補足

一覧になかったんです!!本当ならあるはずらしいんですが・・・。サポートセンターいわく2000が正しく入ってないんじゃないか??とのことなんです。

• mryokko
回答No.1

自分で所有の98を入れて使いましょう。あるいはxpを買うなりしてもイイかも知れませんが、PCが対応できるかどうかも定かではありませんね。

abifuu
質問者

お礼

すみません度々・・補足になりますがXP2000ではなくオフィス2000でした!!

abifuu
質問者

補足

98を入れる場合や2000買って入れる場合リカバリーしてからですか?リカバリーするとアドレスは作り直さないといけないんですか?ネットは接続切れてしまいますか?自分で接続した事ないので全くわからないので教えて下さい。