• ベストアンサー

サポートセンターもお手上げ!プリンター接続できない!

PICTY820Wのプリンター、パソコンはFMV-NJ4/45Jです。USBケーブル。ウィンドウズ98からXP2000にアップしました。今まで使えていたのですが(98の時にインストール)調子が悪くなったと思い(実際はコードが抜けてただけ・・・汗)サポートセンターの指示どおりプリンターをいったん削除して再度インストールする事にしたのですが接続できない!!ピクティのドライバインストールCDは98対応で2000の場合は設定追加のウィザードからインストールとの事。しかし2000なら相互性のあるピクティ900があるはずといわれたけどいくらみてもNECピクティ840どころか900もないのです!機械音痴で全く分かりません!誰かいい案を教えて下さい!!それと聞くのも恥ずかしいのですが2000をインストールする場合パソコンをリカバリーして98から入れなおすのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタもパソコンも、写真もスペックも分からないので、想像の話であることをお許しください。 お話を整理すると、パソコンのOSはWindows98のままで、使っているソフトがoffice2000と言うことでしょうか。 この辺が正しく分からないと、正しい対処は出来ません。 まず、OSの確認ですが、「設定」→「コントロールパネル」→「システム」のアイコンをクリックします。 新しくウインドウが表示され、全般と言う画面になるはずです。その上の方にシステムという欄があるはずで、そこにWindowsのバージョンが出ているはずです。 もし、98のままであれば、今の手持ちのドライバCDを使えばOKのはずです。 ただし、USBに関しては、色々と誤った操作がされている恐れがありますので、セントロ(昔の接続ケーブル)でつなぐことお勧めします。 USBはプリンタ1台づつに固体識別があり、システムが一度認識してしまうと、削除しなければ、インストールできなくなることがあります。(インストール自体は出来ても、プリンタの認識はされません) 昔の接続方式であれば、固体認識はありませんので、問題ないはずです。 プリンタの方は接続可能なのは分かりましたが、パソコンお側が分かりませんでした。Windows98の時代のPCなら、あると思いますが。

abifuu
質問者

お礼

何度やってもダメなので今日(7日)サポートセンターに電話しました所、向こうの方もう~んとうなりながら考えてくださって結局は「パソコンのメーカーさんにCDドライブの入れなおしをお願いしてください。それからインストールすれば入ると思います」とのことでした。皆さんからたくさん知恵を頂いて頑張ったのですが・・うまくいかずすみません。でも本当に何度も付き合ってくださってありがとうございました!!又何かあったとき懲りずに回答お願いしますね!!

abifuu
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。さっそく調べた所Windows98secondeditionとなっていました。付属のプリンタドライバを作動すると選択されているポート、使用できるポートの欄が真っ白で選択できず先に進めない状態です。あと昔の接続方式というのがわからないんですが・・・(汗)新しいUSBケーブル使えばいいのですか?前にプリンター接続した時ADSLだったのですが現在は光ケーブルです。そんな事は関係ないですか?的外れですみません!!

その他の回答 (4)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

#3です。 「付属のプリンタドライバを作動すると選択されているポート、使用できるポートの欄が真っ白で・・」という所で、真っ白な部分の下の方に「一覧から選択」(だったかな?)とかのボタンはありませんでしたか? それを押すと、左の窓にたくさんの機種が表示され、その中の機種名をクリックして反転表示にし、中央の「登録」(選択だったかな?)のボタンを押すと、右に移動しますので、「OK」をクリック。 その後は指示の通りに操作で良いはずですけどね。 一覧を別途表示させて選択と言う方法は、良くあるパターンです。

abifuu
質問者

お礼

本当なら窓の中にずらっと機種名など書いてあるはずらしいですが・・。上の窓も下の窓も何も書いてない真っ白状態で何も押せません。ボタンといったら戻る・次へ・キャンセルの三つのボタンしかありません(泣)しかも次へは押しても進まないようになってるので押せるのは戻るかキャンセルだけでもうお手上げ状態です・・。でも朝早くから何度も考えていただいて本当に有難うございます!!

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.4

#1です。 なるほど、オフィスが借り物ということですね。だとするとプリンタのインストールには関係ありません。サポートには「98から2000にアップして・・・」と間違って伝えたのではないでしょうか。 98SEとのことですので、落ち着いてドライバインストールCDを使ってインストールしてみてください。

abifuu
質問者

お礼

わかりました。何度も夜インストールしてみたのですがやはりポートの設定で先に進めない常態です。サポートセンターにはOSが98SEっていえばいいんですね。私の言い方悪かったんですね!!なんて言えばいいのかも良くわかんなくて・・・。もうちょっといじってみて駄目ならサポートセンターに再度聞いてみます・・。(もう三度めでダメだしくらったんですが)色々考えてくださって有難うございました!!

  • adaga2324
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.2

「プリンターの追加」ウィザードからローカルプリンタ、プリンタポートと順番に辿っていき、製造元でNECを選択すると、標準で持っているプリンタの一覧がでます。こちらになかったでしょうか?(この場合は,CD-ROMを使いません。)

abifuu
質問者

補足

一覧になかったんです!!本当ならあるはずらしいんですが・・・。サポートセンターいわく2000が正しく入ってないんじゃないか??とのことなんです。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.1

自分で所有の98を入れて使いましょう。あるいはxpを買うなりしてもイイかも知れませんが、PCが対応できるかどうかも定かではありませんね。

abifuu
質問者

お礼

すみません度々・・補足になりますがXP2000ではなくオフィス2000でした!!

abifuu
質問者

補足

98を入れる場合や2000買って入れる場合リカバリーしてからですか?リカバリーするとアドレスは作り直さないといけないんですか?ネットは接続切れてしまいますか?自分で接続した事ないので全くわからないので教えて下さい。

関連するQ&A

  • かなり古いプリンターですがNEC PICTY700のhpプリンターでのOEM版を教えてください。

    お世話になります。 先日オークションでNEC PICTY700プリンターを落札しましたがドライバCD(FDの時代かも)がなくてインストールできません。ネットでダウンロードすればいいと考えていました。NECのページからダウンロードしましたがMS-DOSでインストールディスク(フロッピー5枚)を作成しなければなりません。本日 こちらで質問させていただき、回答をもらい、やってみたのですが黒い画面が怖くてあきらめました。 PICTYはhpのプリンターのOEM版もあるとのことでヒューレッドパッカーのホームページをみたらこちらの方がダウンロード・インストールしやすそうでした。それでPICTY700のOEM版をヒューレッドパッカーでダウンロードしたいのですが、どれに該当するのかがわかりません。 どなたか PICTY700のOEM版DEskjetをご存じでしたら教えてください。 10年以上前のパソコンに対応するプリンターを探していてPICTYにしたのですがまさかインストール出来ないとは思いませんでした。 よろしくお願いします。

  • LANによるプリンタ接続が出来ません。

    LANにて7台パソコンを接続しております。 OSは全てXP HOMEです。 各パソコンの割り当ては自動設定だと思います??。 下記の要領でLAN内で接続しているPCにUSBで接続している プリンタを共有させようとしていま。 LANにて接続するPCより コントロールパネル→プルンタとFAX→ プリンタのインストール→プリンタの追加ウィザード(ネットワークプリンタ・・・選択)→プリンタを参照する→共有プリンタ(接続したい プリンタが接続されているPC選択)→○○上のにプリンタに接続しようとしています・・・(メッセージ)→△△プリンタのサーバーには 正しいプリンタドライバーがインストールされていません・・・ 以上のメッセージがでます。 うまく接続できる場合と下記のように出来ない場合が あります。何が違うのか教えていただき無いでしょうか??

  • プリンタの共有接続ができない

    プリンタの共有接続ができません。 会社のパソコンのプリンターは共有しているのですが、 印刷できなくなってしまいました。 なので、コントロールパネルのプリンタとFAXのプリンターのアイコンを削除してしまいました。 新しく、プリンターをインストールし直そうと思ってやったのですが、 わかりません。プリンターの追加ウィザードでエラーが出てしまいます。プリンターへ接続できませんでした。有効なネットワークプリンター名を接続してくださいと出ています。どうしたら、プリンター接続ができますか?

  • プリンタがまったく動かない

     こんにちは。  パソコンにプリンタを接続して印刷をしたいのですが、プリンタがウンともスンとも言ってくれません。OSはWindows98、プリンタはCanon BJ F360です。  「設定」のプリンタの追加ウィザードでインストールしたいのですが、Canonの機種のなかにBJF360がありません。  この場合どうやってインストールすればよいのでしょうか?  インストールディスクがついていたのかもしれませんがなくしてしまったのか、手元にありません。(たぶん最初からなかったとおもいますが…)  プリンタの電源を入れるとプリンタの真中のランプが緑に光るのでプリンタ自体は正常だと思います。

  • プリンターPicty500の使用環境

    プリンターPicty500は、windows xpのパソコンに接続して使用してきました。これを windows 10を搭載したパソコンにつないで、さらに専用のソフトウェアをインストールしようとしたのですが、ソフトがうまく起動しません。 Picty500は winddows10のパソコンで使用することはできないんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • プリンタのポート

    プリンタのインストールができません。 プリンタはNECのPICTY760、OSはWindowsMEです。 マニュアルどおりにインストールしていたのですが、 インストールの途中でポートが見つかりませんとなって インストールをすることができません。 ドライバも正常に動作しているようですが、 システムのプロパティでプリンタのところを見ると、 ◆のマークになっていてました。 インストールが出来ないので、コントロールパネルの 中にある「プリンタ」を開いても、「プリンタの追加」の アイコンがあるだけです。 NECのサポートサイトを見て、対処法を見ながら、 何度もインストールを試みましたが、ポートが見つかりませんと出るばかりです。 パソコンとプリンタはUSBで繋いでいます。 よろしくお願いします。

  • パソコン初期化後プリンタの接続

    パソコンの調子が悪かったのでXPをインストールしなおしました その後キャノンMP370のプリンタドライバをインストールしました が、プリンタ指示しても、印刷プレビュー画面に何も表示されず印刷できません。 どなたか教えてください。

  • プリンタドライバーが認識されない(USB接続)

    プリンター:エプソンPX-V630 OS:WIN XP SP2 富士通FMV-NB70S プリンタは始めての接続です。USBケーブルを刺しプリンタの電源を入れると新しいハードウェアの検出ウィザードが出て ソフトウェア~→いいえ今回は接続しませんを選択、次へ。 ソフトウェアを自動的にインストールする、次へ。 しばらく検索して下の一覧からハードウェアに最適なソフトウェアを選んで下さい。  説  明    バージョン 製造元    場所 EPSON USBプリンタ 3.1.46.0  EPSON  e:\epusb5j.inf EPSON USBプリンタ 3.1.46.0  EPSON  e:\win9x\epusb5j.inf (2つの内どちらか片方を選択(反転)させるしか無い)上を選択、次へ。 3秒程して、 このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました     EPSON USBプリンタ デバイスをインストール中にエラーが発生しました INFに必要なセクションが見つかりませんでした。 [完了]をクリックするとウィザードを閉じます。 と、出てドライバーのインストールが正常に出来ません。 付属のCDからおすすめインストールを実行してもUSBを認識していない見たい。 USBは5箇所あるので全て試したが結果は同じでした。 試したことは 1.今使ってるUSBマウスはWIN標準のドライバーでインストール無しで動くと言う事で以前から使ってました。 当時も繋いだら新しいハードウェアが見つかりました(バルーンがでて)直ぐにマウスが動きました。 2.今回、このマウスを空きポートに刺したらドライバを検索するウイザードが出てインストール出来ませんでした。 3.デバイスマネージャを覗いても?マークや!マークはありません。 4.msconfigでスタートアップ→全て無効、サービス→InstallDriver Tabie Manager以外無効で再起動 プリンタ電源ONでもやっぱり上と同じエラー 5.セーフモード、アドミンスタータ?でもダメ。 6.WIN98では同じケーブル利用して繋ぐと問題なくインストールできる。 7.ドライバをEPSONのHPからDLし直しでもやっぱりダメだった。 EPSONに電話すれば別パソコンで動くのだからプリンタには問題ない。 富士通に電話すればマウスは動くし、プリンターの電源を入れると反応があるからハードでは無い。 最悪リカバリー薦められた。 誰かリカバリーせずに良い解決策お願いします

  • EPSONプリンター812Aをケーブルで接続

    EPSONプリンター812A USBケーブルでインストールするとUSBケーブル2.0でつなぐよう指示が出ます。従ってもそこでダウンロードのウィザードは止まってダウンロードできません。USBケーブルでのダウンロードの方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 同じくプリンターの接続先おかしいです

    環境はWIN ME プリンタはEPSON-PM740C USB接続です プリンタドライバはインストールできています テスト印刷はできるのでプリンタ本体は正常だと思います 最近パソコンのリカバリをしたのですがそれ以後プリンタが使えません。 印刷先のポートがLPT1になります マニュアルではEPUSBxにならないといけないのですが プリンタドライバ等をインストールしなおしてもポート検索で失敗します。 USBケーブルが悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう