• ベストアンサー

輸出・輸入の仕訳

最近簿記の勉強をしていて気になったのですが ○輸出した場合     /売上 ○輸入した場合 仕入/ という仕訳になりますか?

• bmgjtu
  • お礼率99% (478/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

流通上の概念である輸出・輸入と、会計上の概念である売上・仕入とは全く別の次元のものであり、一緒くたに考えられるものではありません。 輸出とは単に国外へ品物を移すことであり、売却のためとは限りません。海外子会社への移送の場合もありますし、サンプルとして送ることもあります。返品の場合もあるでしょう。 輸入についても同じで、仕入れとは限りません。なお、仕入れとは売却するための商品を購入する行為であり、移送やサンプルなどのほか、備品や設備の購入などもあり得るでしょう。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございます。