• ベストアンサー

目の疲れ?いつでも眠い・・・

20代前半の男です、学生の頃からいつでも眠い感じはあったんですが今はソフトコンタクトレンズのせいもあるのか目の疲れと倦怠感が凄いです。 目をずっと開けてると疲れか乾燥でしみる時もあります。 体力もある方でなく疲れやすいので、とにかく年中眠くていつでも寝れるし、寝てもまだ寝てたいといった具合で困ってます。 この前の休みでは夜11時に寝て朝5時に起きて、そこからまた寝て朝飯食べてまた寝てで、10度寝程繰り返してやっと起きたのが1時半頃でした。 起きたいしやりたい事はあるのに眠たいです・・。 仕事は朝夜2勤で夜は12時に終わりますので少し不規則かも。 コンタクトは1Day使い捨てでほぼ毎日使用。 目薬も毎日使用してます。 いつでも眠いなんて同じような方、また何か分かる方アドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全くまとはずれな回答でしたらごめんなさい。 夕食を多めに、または重めに摂っていらっしゃいませんか? または、夜お酒を結構飲んだりしていませんか? もし当てはまるようでしたら、1週間で良いので 夕食をごく軽めにし、お酒も控えるようにしてみてください。 その分、お腹がすいたら消化がよく栄養が摂れるものを少量ずつ 取るようにしてみてください。(男性には難しいかもしれませんが) 疲れているというのは、胃腸が食物をうまく吸収できない所から 来ていますから、まずは胃腸にやさしくしてあげてください。 それと並行して、下の方がお書きになったように、一度病院で 診ていただく方がよいでしょう。 目の疲れは現代病ですから、ある程度仕方のないことです。 不思議な事に、一日パソコンの前に座っていて体は全く疲れる事を していなくても、目が疲れていると全身疲労を感じますよね。 寝る前に濡らしたタオルをレンジでチンし、適当にさまして目に当て 今度は氷で冷やす、を数回繰り返すだけでも血行がよくなり 楽になります。 ピンホールアイマスクが2000円程度で買えますので、それをちょっと 試すのも良いかも。視力アップはあやしいけれど、目の緊張が やわらぐような気がします。

u-ntone
質問者

お礼

たしかに夕食の方が多めですね、お酒はほとんど飲みません。 胃が弱いので、そのせいなんですかね優しくしてみます。 neko18hikiの言うとおり目が疲れると体も疲れますよね; アイマスクなども試してみます! 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私自身の経験ですが 確かに目が疲れると眠くなります そう言うときは軽く仮眠を取るようにしています ただ目の疲れがたまらないほうがいいと思いますので 先ずは眼科で眼に異常がないかどうか見てもらうほうが良いですよ ご参考までに

u-ntone
質問者

お礼

仮眠をとればそのぶん目は覚めますけど、仕事もありますしそんなに寝てたらほかの事ができなくなってしまいます、いつでも眠いので; たぶん昔からなんで虚弱体質なんですかね・・。 回答有難うございます。

• tar5500
回答No.1

一度専門医に相談すべきでしょう。 目のほうは眼科に診てもらうべき。 眠いほうは、いびきなどのせいで起こる無呼吸症候群の可能性もあります。

u-ntone
質問者

お礼

一応コンタクトをしているので定期健診は受けているのですが、今度の時に聞いてみようと思います。 回答有難うございました。