• ベストアンサー

米銀行がたくさん倒産しているのに、銀行間取引金利(LIBOR)がなぜ安定する?

FF金利に誘導されるからなのでしょうか?  米銀行が、これからたくさん倒産するのに 銀行間取引金利(LIBOR)がなぜ安定するのか?  どーしても理解できません。  教えてください。

noname#192248
noname#192248
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

ライボーは文字どおり「ロンドン銀行間取引金利」というもので英国銀行協会が毎日指定銀行からの報告を元に集計して公表している銀行の資金調達コストを表わしています。  日本では公定歩合というものとほぼ同じものです。 米国の中小銀行が100行以上潰れていますが、まだ英国に飛び火していないからでしょう。  英国は国債の金利を札割れしないように上げそうですよ。