• ベストアンサー

住宅ローンをくんだ銀行が倒産したら?

住宅ローンを13年で組んでいるのですが、もしローンを組んだ銀行が倒産した場合、支払いはどのようになるのでしょうか? 金利など大幅にかわったりすることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsuyanm
回答No.1

金利は変わりません。質問者さんのような優良債権は、他の銀行が引き継ぐ形になるみたい。支払は、そちらの銀行で..。 不良債権は、倒産してもしばらく(ハッキリ分からないがゴメン数年) 回収に回るらしいです。私の家の近くでも、銀行が倒産したとき、こんなんだったなあ。

その他の回答 (1)

noname#57427
noname#57427
回答No.2

住宅ローンは、銀行が持っている「債権」ですので、どこかの金融機関が「債権譲渡」を受けて引き取ります。支払いはその引き取り先の銀行にすることになります。 個人の住宅ローンは大半が優良ですのでどの銀行も欲しがると思いますが、債権そのものは同じ条件で引き継がれます。従って金利の変更はありません。 変動金利の場合は単純ではありませんが、同じ計算条件で金利の見直しが行われます。金利見直し条件も住宅ローン契約の内容ですから、債権譲渡を受けた銀行が勝手に変えることはできません。計算条件の一部にその銀行独自の裁量部分があればその部分は影響を受けますが、微々たるものだと思います。市場金利との連動がメインですから、大幅な変更はないはずです。 よく事業者の人が、メインバンクの倒産でひどい目にあったということを言われますが、これは既に借りているものの返済条件が変わったとかそういう話ではありません。 今までの付き合いが長い銀行ではできていた、金利の軽減や支払いの見直し、運転資金のつなぎ融資、新規融資など、今までに借りたもの以外のすべてが厳しい条件でしか行われなくなることを言います。事業者の方にとっては融資は一回きりではありませんからね。 個人の場合は住宅ローン以外に銀行から融資を受ける機会などほとんどありませんから問題ないです。自動車ローンなど、銀行以外から銀行以下の金利でたくさん商品があります。

kobatake49
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました