• ベストアンサー

アレルギー体質改善と蕁麻疹の完治方法について

majestic17の回答

回答No.2

アレルギーを完治させるという事は、非常に難しいと思います。 自己免疫や、体質等により、アレルギー反応は引き起こされます。 アレルギー反応が起こるのは、体が何かの物質に対して過度に反応をし、蕁麻疹等のアレルギー反応を引き起こしています。 個人医院等では無く、まずは何に対して自分の体がアレルギー反応を起こすのかを、検査(血液検査)してみるのも良いと思います。 しかし、血液検査では分からないアレルゲン(ストレス、ホルモン異常、肝機能障害、その他の疾患)などもありますので、一度しっかり検査をされることをお勧めします。 蕁麻疹は実は本当に怖い物で、酷くなると気道内に発生し、呼吸を抑制する場合もあります。 抗アレルギー薬を上手く使用することで、ある程度症状を抑える事もできると思います。

y-h-h-t
質問者

お礼

大変貴重なご回答をありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹が全く治らない

    蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。 地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。 蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。 以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。 原因は何だろう?。 凄い心配。 何が原因しているのか全く分からない?。 蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。 一度病院を変えるべきか迷っているのだ。 考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。 全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 慢性蕁麻疹→体質改善!

    去年の12月頃から蕁麻疹が出るようになってしまって慢性化しています。 元々アレルギー体質で、食べ物のアレルギーはないのですが薬や金属・花粉などのアレルギーもちです。 皮膚科に通ってアレグラという薬を毎日飲んでいるのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいなぁと考えるようになりました。 皮膚科の先生にも相談しようとは思うのですが、この慢性化した蕁麻疹のために薬を飲んでいる状態での妊娠は怖いです。 なので、食品やサプリメントなどで少しでも体質改善をしたいなと思い始めました。 花粉の時期なんかは薬に頼らず我慢していれば済むのですが蕁麻疹はちょっと・・我慢できません。 何かいい食品やサプリはないでしょうか? ご自身の経験談や身近な人のお話でもいいので、情報を下さい。お願いしますm(_ _)m

  • アレルギー 蕁麻疹

    花粉アレルギー、金属アレルギーがあることはわかっているんですが、原因がわからない蕁麻疹が頻繁に出ます。病院でもらっているクラリチンというお薬を飲めばひくんですが、最近、蕁麻疹のでる頻度が高くなっているし、ここ数ヶ月は朝、もしくわ夜お薬を飲むと、丸一日経った頃にはでできて、お薬を毎日飲んでます。蕁麻疹が出る場所はいろいろですが、一定期間は同じとこにでることが多いです。前は両ふくらはぎの辺りに出続けていて、お薬でひいて、お薬が切れるとまた同じとこあたりにでて、そうしてるうちにでなくなって、1ヶ月くらい経って今度は両腕で、お薬を飲むと消えて切れるとまた両腕にでるといった感じです。蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です。そしてなぜか突然目が腫れます。その時は体には蕁麻疹がでていません。最初に目が痒くて、しばらくすると目は真っ赤に充血して目の周りも真っ赤でポンポンに腫れます。痒いし、眼球が痛く感じることもあります。これも病院で処方されたクラリチンを回数を増やして飲んで、ステロイド系の目薬、塗り薬で数日かけてひいていきますが、どうしてこうなるのかわかりません。ひとつの病院では蕁麻疹が目にでている状態だと言われて抗生物質も処方してもらいましたが、別の病院では抗生物質は強すぎるからクラリチンとステロイド系の点眼でいいと言われて今はそれにしてます。確かに数日でひくんですが、原因がわからず繰り返しているのですごく嫌です。ひどくなってきている気もするし、似たような経験のある方、またはこういうことに詳しい方がいたら意見を聞かせてください。お願いします。

  • アレルギー体質の改善をしたいので 教えて下さい!

    もう3年ほど前から まず 耳の中の痒みが始まり 当初は 外耳炎と言うことで耳鼻科に通ってましたが(いつの間にか アレルギーと言われ)  耳もすっきりしないのに 1年後くらいに 今度は 目頭の痒みが出てきました! そして 次は鼻の中の痒みが出て 最近では 唯一痒みは無いのですが 唇が常に荒れて 口角も切れてしまいます! もちろん 耳鼻科に通い 眼科に通い アレルギー科にも通い 塗り薬の「リンデロンーVG」(耳鼻科でもらう)やら 目頭用には リンデロンA(眼科でもらう) そして目薬としては「リンデロン0.1%」と「クラビット0.5%」 点眼薬は 現在 使用してませんが とにかく 顔のパーツ すべてが 痒みで困っています! 一番 困ってるのは 目頭の痒みで どうしても掻くので まぶたは切れて いつも荒れてるし 今はまだ大丈夫ですが いずれまぶたの皮膚が 掻きすぎで 分厚くなりそうで・・・そして 大好きな アイメークも 今は 出来ません! 薬が 今一 効き目がないなら 体質改善しかないと思い 何か サプリメントがないかと考えるのですが クロレラとか ケフィアとか 検索では出ますが いざ サイトを見てみると やはり効能としては 書けないようで  どんなものが体質改善に いいのかよく分かりません! 痒みは もうたまりません! どなたか 体質改善に 何か適したものがあれば 教えて下さい! よろしくお願いします! ちなみに アレルゲンは 猫・犬・ハウスダスト・などが 出ています! 食べ物は 牛肉です(滅多に食べませんが)

  • アレルギー性結膜炎 点眼薬の使用方法

    ワンデー使い捨てのコンタクトレンズを使用中です。両目の調子が悪く今日眼科へ行ってきたところ アレルギー性結膜炎とのことでした。トラメラス点眼液とフルオメソロン0.1を処方されました。 質問なのですが、二つともコンタクトの上から点眼しても大丈夫でしょうか?

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 蕁麻疹

    最近急に皮膚がかゆくなり、掻いたら蕁麻疹がでます。 そこで皮膚科に行ったのですが、問診もほとんどせず、飲み薬と塗り薬を貰っただけでした。貰った薬を服用すると治まりますし、蕁麻疹が出ない日もあるんですが、まだ治まりません。 とにかく原因を知りたいので、検査をしてもらおうと思っているのですが、加古川市付近でどこかいいお医者さんがあれば教えてください。

  • 蕁麻疹がでたのですが

    夜中に突然蕁麻疹が出ました。今(朝方)はおさまってきたのですが、蕁麻疹が引いた後でも病院へ行けば何か塗り薬等を処方してもらえますか? 両腕全体が3~4割ぐらい蕁麻疹が広がって腫れ上がり一時はやばいなと思うぐらいで、普段このような事はなくとても驚きました… 今日皮膚科へ行きたいのですがたぶん行く頃には蕁麻疹はおさまっていそうです。

  • アレルギー性結膜炎 完治された方

    私は医者からは軽度のアレルギー性結膜炎だと言われています。 普段は結膜にはほとんど炎症は起きていないらしいのですが自覚症状は強くあり、充血と滲みるような痛み、過去炎症ができたからか瞼に窪みもでき、そして何故か目の形まで変わってしまいました。 軽度でも完治することは不可能なのでしょうか? 化粧もできず、軽度と言われてるので軽いアレルギー点眼剤を処方されていて、充血と痛みはなかなかおさまりません。 アイメークはできず、ファンデーションを目から離して塗っただけで充血するし、自分の目が気持ち悪く鏡を見るのも嫌で引きこもりになってしまいました。 完治された方、軽減された方はいないでしょうか?