• 締切済み

アレルギー性結膜炎 点眼薬の使用方法

ワンデー使い捨てのコンタクトレンズを使用中です。両目の調子が悪く今日眼科へ行ってきたところ アレルギー性結膜炎とのことでした。トラメラス点眼液とフルオメソロン0.1を処方されました。 質問なのですが、二つともコンタクトの上から点眼しても大丈夫でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• nao9926
回答No.3

2種類の点眼薬ですが、コンタクトの上からは使用しないほうがいいようです。他の方も回答していますが、薬物が吸着してしまったり、保存剤が目に刺激を与えたり、また、薬の副作用も強く出てしまうことがあるようです。 使用するときはコンタクトをはずして、一種類ずつ点眼してください。5分ほど待ってから2種類目の点眼をするほうが効果的のようです。 コンタクトを装着するときはさらに5分以上経過してからの方がよいようです。アレルギー性結膜炎の場合、コンタクトレンズは使用しないほうがよいのですが、どうしても使いたい時はワンデー使い捨てのコンタクトレンズが刺激が少なくてよいと眼科医で言われたことがあります。

kerukeru
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

• simakawa
回答No.2

先ず,薬がコンタクトレンズがプラスチックですと吸着されますから外してください.暫くは付けれません.

kerukeru
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございます。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

アレルギー性のものでしたらまず目の中にあるアレルギー物質を流さないといくら目薬をしても痒みはとまりませんよ。 そしてコンタクトの上からでは無理です。 外して目の洗浄をしてからさしてください。

kerukeru
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございます