• 締切済み

剣道の道具をすべてそろえるにはいくらかかりますか

剣道をやろうと思っているんですが、どうぐがたかそうで・・・誰か、剣道の道具のねだんをしりませんか?

みんなの回答

• kadenn
回答No.2

大人のかたでしょうか? 防具一式が3万、竹刀2千円、胴着と袴8千円。ってところでしょうか。 お店や道具の質によって値段がずいぶんと違いますよ! 習いに行く場所の先生に相談されると良いかと思います(^^)/ ちなみに私は中学生の防具一式を毎年ネットで42,000円で購入しています。材質は3mmクラリーノというものです。

• xxi-chanxx
回答No.1

道具は小中学生向き、中高生向き、高校大学向き、大学一般向きとあり、もちろん程度も様々です。 ちなみに中学生が部活に入部して安いもので一式そろえた場合、防具、胴衣、竹刀等あわせて10万円~12、3万円程度掛かります。 中古で良いというなら、オークションで探すという手もあります。 剣道の道具は最初は高いかも知れませんが、長く使えるので、長く続けるなら、野球やサッカーなどのスポーツよりお金の掛からないことは事実ですね。