• ベストアンサー

剣道始めました!道具について教えてください。

こんにちは、僕は最近剣道を始めた27歳です。 道具について教えてください。 竹刀は買ったのですが、剣道着?ももう少ししたら買う事になると思います。 剣道着は何着も買った方がイイですか?あとどんな素材が良いと思いますか? 道着ってすぐボロボロになりますか? 防具についても色々教えてください。 よろしくお願いします。

noname#178738
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

胴着がボロボロになることはありません。 いや確かに数年着ていると胴紐の部分が擦れてほころんできますが、 その方が貫禄が出ていいですよ。 普通は胴着は一着を買って大事にするものです。 何着も買う人はあまり聞いたことがありません。 もちろん現代では買うのかもしれませんが、 参考までに昔話です。 冬の朝は氷の張ったタライから氷を割って胴着を取り出し、 絞って朝練をしました。練習中には胴着が暖かくなり、 練習後は全員胴着から湯気が出ていました。 そして帰りにはまたタライの中に胴着を突っ込んで帰るという日々でした。 こんな日々なため何着も持つというような概念はなかったのです。 袴は酷く汚れることはないので、 買い替えは必要ないでしょう。 さて素材ですが、 袴は最初はポリ・レーヨンのをオススメします。 これは多少荒くたたんでもしわになりにくいのが特徴です。 確かに綿はかっこいいのですが、たたみ方を知らないのであれば、 袴の線が崩れて格好悪くなるのです。 剣道は動きもさることながら美しくなくてはいけないので、 初段取るまではポリで十分かと思います。 胴着に関しては人それぞれの意見をお持ちだと思いますが、 最初から藍染の高めの物をオススメします。 胴着は天然の染料を使っているから最初は体に色がついたり、 洗ったら色が落ちてくるんです。 でも2ヶ月、3ヶ月と使っていく内に色が良い具合に定着してきます。 話は変わりますが空手では腕前を帯の色によって示しますよね。 元々黒帯は講道館が考えた物ですが、 黒帯の由来は練習に練習を重ねると白い帯が汚れて黒ずんでくることです。 剣道では帯がありません。 どうやって腕前を計るかと言うと、私の私見ですが、 胴着なんです。胴着が色あせてほころんでいる人を見ると、 数十年修行した達人に違いないと動きを警戒します。 剣道をやっている年配者はこの古くなった胴着に誇りを持っています。 だから自分の胴着がほころびだしたり、洗濯を重ね色あせてくると、 やっと一人前になったかな。と思ったりもします。 これは年季という美なのです。 古くなったからと買い換える人は周りをみても分かるようにいません。 防具に関しては高い買い物ですが、 身分相応という言葉があります。 今回は長くなったので防具の話は他の回答者の意見を参考に してください。 まずは初段を目指して頑張ってください。 健闘を祈ります。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 そこの道場に来ている武道具店さんを通して、正藍染と綿の袴を購入しました。 1回買えば、何年も持つんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• keitappu
回答No.1

私も剣道やってます。 高3女子です。 まず胴着ですが、 私は部活で剣道をやっていたのでなん着も持っています。夏場は汗の量が半端ないですし、なかなか乾きませんからね。 それから生地ですが、胴着の生地にもいろいろあります。おすすめは、ジャージ胴着といって、表面がジャージのようにツルツルしたものです。洗濯してもすぐに乾きますし、汗の吸収にも優れています。 胴着はかなりもちます。私は母が学生時代に着ていた胴着をまだ着ていますし。使い方にもよるとは思いますが、一度買ったら一生もちますね。 そして、防具。始めたばかりでしたら、安めの防具でいいと思います。高いものを買って、途中で止めてしまうことになったらもったいないからです。そして、級、段が上がっていき、続けられそうでしたら、高いものを買えばいいと思います。 剣道ってとっても楽しいですよね♪ 剣道人口もっともっと増えて欲しいです(^ω^) 剣道お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

お返事有難うございます。 裏地がジャージ素材のもあるんですね、武道具店さんも言ってました。 社会人の最初の1枚は藍染の方がよろしいのでは?との意見で、 藍染を買いました。 ありがとうございます。