• 締切済み

剣道を…

現在高3で剣道経験ゼロです。 19歳で剣道を始めるのは遅いでしょうか? また、始めるとすると今年の4月からなのですが来年からアメリカに留学予定です。 アメリカで剣道を習うことは可能なのでしょうか? もしアメリカでも剣道を続けることが可能なら始めてみようと思っています。 剣道についての知識が全く無い者の質問ですので、中には「何を馬鹿な質問を」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが(^_^;) アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

• 武道

みんなの回答

回答No.6

僕は、この前ハワイにけんどうをしにいきましたが、4か所ほど道場があり、初心者もたくさんいました。 しかし、力がとても強いので転ばないように気を付けてください。(笑)

回答No.5

アメリカでも剣道は有名です けっこう剣道人口多いんですよ ですから、道場などもあると思います 剣道に早いも遅いもありません! 剣道のいいところは『小学生から大人までみんなが一緒に楽しめる』ところです ぜひ、はじめてみてください

• mrpepusi
回答No.4

はじめまして!すばらしいことだと思い投稿いたしました。                         どこに留学されるかが不明ですが、全剣連から八段の先生方が派遣されて定期的に稽古会が行われています。邦人企業の有志が地域交流の一環で剣道を指導している地域もあります。      競技性を重視している場合と、「武道」としての要素を重視している場合とで指導・取り組みは異なるかもしれませんが、「剣道」には変わりありません。                             あなたの観ているものと海外の方が観ているものとに違いがあるのであれば、それを理解することがすばらしい経験になると思います。                                     剣道はそれ自体が文化であることはもちろんですが、稽古着・袴にも「謂れ」がありますし、防具には日本独特の職人技・色彩等の「日本文化」があります。そういう意味合いも考えながら「剣道」に取り組んでいただきたいと思っております。                                    相手を叩く方法を考えるのも「剣道」、袴が紺色で、折り目が五本有るのはなぜかを考えるのも「剣道」です。  一番大切なことは、あなたが「楽しむ」ことです。

tukum0gami
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しく教えていただいてとても参考になりました。 まずは今年一年間習える場所探しから始めようと思います^^。 本当にありがとうございました(^人^)!!

回答No.3

調べてみると、今は結構しっかりとした剣道なんですね。すいません。 ただ、別の問題が・・・↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114847436 テコンドウのルーツは松涛館空手にあるのに、自国だと言い張り、空手さえも自国だと・・で、次は剣道って・・・ すみません。。。関係ないですね。剣道頑張って下さい。今からなら達人・名人になるのも可能だと思います。

tukum0gami
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分でももっと調べてみようと思います。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^!!

回答No.2

19歳なら、若い部類に入るのでは・・・ただ、アメリカだと勘違いした剣道になるかも・・・

tukum0gami
質問者

補足

回答ありがとうございます! 思い切ってチャレンジしてみようと思います!! ところで補足Qなんですが、 「アメリカだと勘違いした剣道になるかも…」と言いますと…習えるには習えるが、やはり日本で教えてもらう様にはいかないというカンジでしょうか? 具体的に説明していただいてもいいですか?

noname#142902
noname#142902
回答No.1

アメリカで剣道を習うことが可能かどうかは分かりません。 しかし物事を始めるのに『遅い』ということはありません。 私の知り合いで60歳から勉強を始めて大成した人がいます。 70歳を過ぎてからボディービルダーを目指した人もいますし。 ですので19歳で剣道を始めるのは遅くはありません。 むしろある意味では早い位かもしれません。

tukum0gami
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年齢関係なく何事もまずはチャレンジしてみることが大切なんですね。 今後の参考にさせていただきます! ありがとうございました!!