• ベストアンサー

剣道は何歳くらいからできるでしょうか

来年4月に小学校に入学する男の子です。剣道・柔道などの中から 本人が気に入ったものに通わせようかと思っています。はじめ柔道を考えて いたのですが、本人がテレビで剣道を見て剣道がいいといいだしました。 柔道はかなり小さい子どもも通っているようですが、剣道はいくつくらいから できるのでしょうか。防具の問題もありますし、あまり体が大きいほうではないので大丈夫なのかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8-4
回答No.2

うちの子供も剣道に通ってます。  その剣友会や道場などによって厳しさとか入会できる年令は違うでしょうが、うちの剣友会は年長さん位から入れます。胴着も防具もサイズがあります。  胴着は着物と一緒でつめたりすればけっこう小さい子でも着れます。やるところによっては竹刀だけ用意すればお古だけどくれたりしますよ。  うちは、竹刀しか用意しませんでした。  (いつまでつづけるかわからなかったので)  会のほうでみんないただけました。もちろんお古ですがしばらくは練習だけなので良かったです。  初試合も会によって違います。  1年くらい素振りだけのところもあるし、2~3ヶ月で  防具全て付けて入会して半年で試合に出すところもあります。(いいわるいはわかりませんが)  ちなみにちょうどあしたは2回目の試合です。  夜中だから今日か。いいですよ~あの引き締まった空気は!せんせいにさからったりする子なんていません  (ていうか、さからえない)空気で分かるみたいですね。心が鍛えられるって感じです。いい意味で。   

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。くわしく教えていただきうれしいです。あまり積極的な子ではないので、剣道ならば精神的にも鍛えられ、また自分のペースでやっていけるかなとも思っています。

その他の回答 (3)

• fixx
回答No.4

私も小学1年生から剣道をやっていました。(学校のクラブ活動) 防具は私の場合、初めに買ってもらったもので3年生までは通すことができました。 もっとも、最初は大きめのだったので黒ひげ危機一髪(樽にナイフをさして人形が飛び出たら負けのゲーム)みたいだったような記憶が… 身体が小さくても問題はないと思いますが、初期費用がかかるので、通ってみて続くようなら防具を考えるという手もあるかもしれません。 (なくてもできる練習はいっぱいありますので、指導者に相談されることをお勧めします)

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかく興味があるようなので、一度見学に連れて行きやる気があるようならば通わせてみようかなと思っています。大き目の防具を小さい子どもが着けている姿も想像するとかわいいですね。

• yusyakun
回答No.3

私も小学校一年生から剣道を始めました。 半年くらいは素振りと打ち込みの練習で、それから防具をつけました。 子供や女性専用の軽い防具が用意されています。 私の時代は「赤胴鈴之助」が流行っていましたので ( 笑 ) 剣道は人気がありました。 おそらく、今はオリンピックの影響で柔道人気なんだと思います。 あ、でも、私も高校では柔道に転向したんですよね。体が小さく、体重が軽かったので。 でも、小学校一年の段階では、どのスポーツが適しているか見抜けるものではありません。 興味があるものが一番!と思いますので、道場に送りだしてあげてください。 竹刀を背負って歩くだけでも「俺は剣士だ!」と、なかなかにいい気分です。 私の性別は女性ですが ( 笑 )

19700605
質問者

お礼

女性の剣士とはかっこいいですね。本人の希望でもありますし、一度道場に 見学にいってみようかと思っています。

• yu-gi
回答No.1

私自身は体操クラブに関わっているのですが、うちの近所に剣道のクラブがあり同じ体育館で練習が前後することもあります。小学1年ぐらいのお子さんから元気に通ってくるのを見ますよ。防具だって小さいものもありますし。竹刀は消耗品ですし防具、胴着と揃えるものも多いので大変ですが(うちの息子は部活で剣道やってます)、所作の美しさや普段の生活じゃあまりつかわない腕の筋肉を鍛えられるなどいいところもいっぱいあると思います。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さい子どもさんもいるのですね。安心しました。