• ベストアンサー

購入に踏み切るべきか?

bitaminnの回答

• bitaminn
回答No.5

まず月々8万で3200万の借入れとなると金利1%で40年ローンと言う事になると思われますが、金利がいつまでも低利であるはずがありませんので8万のままでと考えたら少し楽観的過ぎると思われます。 不動産はまだ数十年単位で下がると考えられます上に、給料も半分位まで下がる、消費税は上がる、年金制度、健康保険制度とも破綻の危機を迎えている現在は長期的な借金などしないほうが懸命ではないでしょうか? 右肩上がりの時代の不動産思考が拭い去れず、いまだ不動産と言う方が多く見受けられますが、買ったその日から損をし続け、デフレの時代でも借金の額は目減りせず、おのずと収入に占める負担率は上がり生活を圧迫して行く! バブルが弾けて以降借金の多い不動産は資産でも財産でもありませんので・・・ 賃貸は生活レベルに合わせて変更が効きますが、ローンを組んでいる場合変更することはなかなかできません。 賃貸の場合一生涯家賃は払い続けなくてはいけないのでと言う方がおられますが、それも事実です。しかしローンが途中で支払えなくなった場合はブラックリストに載り、借金は残りクレジット等は一切使えなくなり、そうなれば賃貸生活の方とは比べものにならない位悲惨な結果になります。 ちなみに絶対不動産は購入するなと言う事では有りませんのであしからず、頭金を半分以上貯めたうえにゆとりを持って支払いができる状態になった時と言うことです。

windows
質問者

お礼

まあこの先ず~と8万円だとは思ってませんでした。 私の積極的に買う姿勢は見せていませんでしたので それ以上は聞いてはいませんが 今後だんだん返済額は増えていくのだろうなと思いました。 アドバイスありがとうございました。