• 締切済み

住宅購入の試算方法

有限会社なのですが、利益が多く出ているため、 住宅を購入して、節税を行おうか検討している所です。 3000万円程度の住宅で、 47年で、減価償却を行うと考えた場合、 どのように、試算をすれば、 よいのでしょうか? 購入した社宅は、社宅として、 役員又は、社員に貸す予定です。 よろしくお願いします。

noname#19515
noname#19515

みんなの回答

noname#11285
noname#11285
回答No.1

こんにちは。税理士法にひっかからないようにさわり のみ回答します。 建物の減価償却額は経費で落として、 社宅の家賃相当分は役員もしくは社員から家賃収入 として計上する、という事になります。 ただで貸していると世間相場がみなし給料となるはず です。詳しくは税務署か税理士に聞くといいと思います。