• 締切済み

中古住宅購入の際の節税方法(現金購入の場合)

中古住宅購入の際の節税方法について質問です。 全額現金で購入を検討しています。 今回は、住み替えのケースです。現在住んでいる家は、30年以上になります。 先に中古住宅を購入後、引っ越しをしてから現在住んでいる家を売りに出そうと考えています。 住居の主の名義は変わらず、そのままです。 今まで一度もマイホーム購入の控除も使っていません。 このようなケースの場合、どのような節税方法が考えられるのでしょうか。

みんなの回答

noname#184677
noname#184677
回答No.1

節税には、(1)不動産譲渡益課税の節税と、(2)所得税の節税(3)法人税の節税が考えられますが (1)については、30年前の1982年ですからそれ以前の土地取得ならおそらく少しは譲渡益が でるものと拝察します。 しかしながら、居住用資産の譲渡益課税の特例で3000万円まで無税。もしくは住宅の買い替え特例 の適用で、課税の繰り延べがあります。http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3305.htmhttp://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3305.htm 次に、個人事業主であっても自分名義の自宅を購入しても減価償却費などを所得から控除できません。法人なら法人名義にして社宅として役員に安く貸すことで経費化できますが、サラリーマンなら何もできません。むしろキャッシュは国債でも買って、1%程度の住宅ローンを借りたほうが、ローン減税で金利分はまかなえるかもしれません。

関連するQ&A

  • 中古住宅購入の方法(税金面)

    中古住宅を購入する方法として、以下のどの方法が一番節税につながるのでしょうか。 住み替えのケースで、今現在は世帯主名義の戸建に居住しています。全て現金で購入する場合です。子どもは二人、それぞれ正職に就いており、収入も貯蓄もあります。 (1)世帯主が全額現金で購入する (2)世帯主とその子供(一人)が半額ずつ出資し、共同名義にして、固定資産税も面々に支払っていく。 (3)世帯主とその子供(二人)が三分の一ずつ出資し、共同名義にして、固定資産税も面々に支払っている。 (4)子供名義で購入する。 以上の点、よろしくお願いします。

  • 中古住宅を現金購入 税務署は?

    中古住宅を現金で購入する際、全額を親から借りるとします。 税務署からの「お尋ね」で、資金について追及されると思うのですが、 きちんと借用書を作り、返済を口座間でするなどの証拠を残しておくのがいいでしょうか?

  • 中古住宅購入について

    兄弟名義の中古住宅を、私達夫婦折半の現金で購入する(住宅ローンの残額を中古住宅代として全額払う)とすると、どのような手順をふんで、夫婦名義の住宅になるのでしょうか?

  • 非居住者の中古住宅現金購入について

    お世話になります。 日本で中古住宅の購入を考えております。来年日本に帰国の為、現在は非居住者という事で銀行からの融資は受けられず、現金での購入になります。ただ、今は販売額の半分しか準備できません。3ヶ月後には何とか残額を支払う事ができますが、こういったケースの売買契約の事例はありますか?もし何か他に方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 中古住宅を購入するか建てるか・・・それとも賃貸?

    現在、中古住宅を購入するか家を建てるか、このまま賃貸に住み続けるか・・・ 簡単に決められるものではない為かなり迷っております。 皆さんは何を決め手に住む場所、建物を決めましたか? 下記、私の現在の状況です ・住居は賃貸のアパート(2LDK・家賃4万円)※駐車場別途5千円・除雪費用2万円 ・結婚1年目・子供なし(将来欲しいと思っています) ・夫は29歳契約社員・私は31歳専業主婦 ・ペットあり こんな感じです。 毎月貯金もできる収入なので子育てに金銭的不安はありません。 賃貸であれば住み替えが簡単で、自身での修復なども必要ないので身軽なのは理解しております。 ただ、私はずっと住宅街ではない場所にある一軒家で生活してきたで、集合住宅が窮屈で仕方ありません。 そして、賃貸はペットの飼える物件がかなり少ない、または家賃が高いのでかなり選択肢が狭まります。 家を建てる場合は実家の敷地内に建てる計画です。 ちなみに、敷地は500坪ほどあり、必要以上の干渉はないと思っています。 建てる場合は地元の工務店に依頼する予定です。(平屋で1000万~1200万円程度) ただ、実家の近所の住宅街に中古住宅が売家として何件も出ており、建てるのではなく中古の方が良いのかなという考えもあります。 良いと思う理由は価格です。 価格はピンキリですが、安いもので240万~あります。(築35年前後) 築浅のものでも900万くらいです。 中にはリフォームしたものもあり、元ベッドタウン地域の為中古物件が多いです。 今住んでいる地域も豪雪地帯ではありますが、実家のある場所は特別豪雪地帯なので老後の雪も心配しているところです。 また、住宅地にはすでに多数の売家・売地があり中古住宅を購入した場合、後に売って現金にすることは不可能と思っております。(地域が発展するとは思えないので) 長くなりましたが、先述通り皆さまは何が決め手で今の場所に住んでいますか? 何となくという意見ではなく、出来れば住居に重きを置いている方の意見が聞きたくこの場をお借りします。

  • 中古住宅(マンション)を購入と同時にリフォームした場合の住宅減税について

    教えて欲しいのですが、このページ http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_tax20010313i7000pd.html では、 NIKKEI NET「住宅サーチ」の住宅購入の税金講座の「第4回 住宅ローン減税(3)リフォームしてもローン控除」の中で、「<中古住宅の購入と同時に増改築・リフォームした場合> 中古住宅を購入して、住み始める前に増改築・リフォームをした場合は、その費用を住宅価格に上乗せしたうえで、住宅購入のローン控除の条件、減税額などが適用される。」 とあり、 このページ http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20050126A/index2.htm では、 )中古住宅の購入と同時にリフォーム工事を行なった場合 よくあるケースです。この場合、中古住宅を取得するのに要したローンおよびリフォームローンの両方が控除の対象になると考えがちですが、減税が適用されるのは中古住宅取得のための借入金だけです。リフォームローンは対象外となります。 と正反対のことが書かれています。中古マンションを購入と同時に大規模なリフォームしたのですが、どちらが正しいのかご教示ください。

  • 住宅購入、現金で買うべきか、住宅ローン控除をうまく利用するべきか

    1500~2000万円程度の、中古のマンションを買うことになりなりました。 現金で買おうと思えば買えるのですが、現金で買うとほとんど現金が残りません。(リフォーム代金など) 2008年12月までに入居できますので、住宅ローン控除が受けられます。 現金で買ったほうが結果的にはお金がかからないのはわかりますが、せっかくだったら住宅ローン控除を受けられるよう、1500~2000万円全て住宅ローン(10年返済)を組んだほうがいいのでは・・と迷います。 年収は1700万円です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入とローン

    中古住宅を購入しようとおもいますが、購入にあたって注意点はありますか。(現在賃貸で住んでいるマンションの一角があいたので購入を検討しています。) また中古住宅と言うのは売り出される際、前の住人の方が使ったままを売りに出されるのでしょうか。 ちなみに今回売りに出されている住宅は、おうちで犬を飼っているそうなので相当リホームが必要と担当者から連絡が来ました。前に他の中古物件を見た際、きれいにされてから売りに出されていたのですが中古市場はどうなのでしょうか。 また、物件の価格がたまたま同じ階の違う部屋で最近出ていてその際へ-ベ数は変わらないのですがリフォーム要で価格が安いどころか高いのですが、そういった場合はみなさんどうされますか。 また色々なローンがありますが、フラットと民間金融機関のものどちらがお勧めですか。現在ローンを組んでいらっしゃる方がおられましたら参考意見をお聞かせください。 また本等なにか参考にすべきものがありましたら教えてください。

  • 3,000万円特別控除と住宅ローン控除の処理方法について両方適用できる

    3,000万円特別控除と住宅ローン控除の処理方法について両方適用できるケースはありますか? 例えば、3,000万円特別控除は共有名義だったので、妻が申請し、新築の住宅ローン控除は夫単独名義で住宅購入の場合等。 具体的には以下の場合を想定しています。 ●まず、3,000万円特別控除について 共有名義の中古で取得したマイホームを短期譲渡(4年住居)しました。当時の価格は2,500万円でしたが、譲渡価格は3,250万円となりました。増改築や諸費用を差し引き、譲渡益は400万円くらいです。 ここで、共有名義であったことから、来年の確定申告では、妻が確定申告で3,000万円特別控除の申請をしたいと思います。 ●そして住宅ローン控除について そして夫の私は、共有名義の旧マイホームを売却した資金を当て、新築のマイホームを夫の単独名義で購入しました。住宅ローン控除は夫の名義で申請をしたいと思います。

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。