• 締切済み

中古住宅を購入するか建てるか・・・それとも賃貸?

現在、中古住宅を購入するか家を建てるか、このまま賃貸に住み続けるか・・・ 簡単に決められるものではない為かなり迷っております。 皆さんは何を決め手に住む場所、建物を決めましたか? 下記、私の現在の状況です ・住居は賃貸のアパート(2LDK・家賃4万円)※駐車場別途5千円・除雪費用2万円 ・結婚1年目・子供なし(将来欲しいと思っています) ・夫は29歳契約社員・私は31歳専業主婦 ・ペットあり こんな感じです。 毎月貯金もできる収入なので子育てに金銭的不安はありません。 賃貸であれば住み替えが簡単で、自身での修復なども必要ないので身軽なのは理解しております。 ただ、私はずっと住宅街ではない場所にある一軒家で生活してきたで、集合住宅が窮屈で仕方ありません。 そして、賃貸はペットの飼える物件がかなり少ない、または家賃が高いのでかなり選択肢が狭まります。 家を建てる場合は実家の敷地内に建てる計画です。 ちなみに、敷地は500坪ほどあり、必要以上の干渉はないと思っています。 建てる場合は地元の工務店に依頼する予定です。(平屋で1000万~1200万円程度) ただ、実家の近所の住宅街に中古住宅が売家として何件も出ており、建てるのではなく中古の方が良いのかなという考えもあります。 良いと思う理由は価格です。 価格はピンキリですが、安いもので240万~あります。(築35年前後) 築浅のものでも900万くらいです。 中にはリフォームしたものもあり、元ベッドタウン地域の為中古物件が多いです。 今住んでいる地域も豪雪地帯ではありますが、実家のある場所は特別豪雪地帯なので老後の雪も心配しているところです。 また、住宅地にはすでに多数の売家・売地があり中古住宅を購入した場合、後に売って現金にすることは不可能と思っております。(地域が発展するとは思えないので) 長くなりましたが、先述通り皆さまは何が決め手で今の場所に住んでいますか? 何となくという意見ではなく、出来れば住居に重きを置いている方の意見が聞きたくこの場をお借りします。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

傷んでさえなければ、中古というのはお買い得なこともあります。20年も経っていれば建物の価値はどんなに綺麗でもタダ同然です。その頃であれば新しい耐震基準も満たしているはずなので、その点でも安心です。 ただ、素人が見てわかるものではありません。建築家に「診断料」を払って、一緒に見に行くのが一番です。専門家ですから欠陥があればすぐに分かります。その上で納得できるのなら、その建築家にお願いしてリフォームするのがいいでしょう。多少高くはつきますが、高い買い物ですからそれくらいはすべきです。

komaikomai
質問者

お礼

tzd78886 さん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 建築家と一緒に見に行くというのは考えにありませんでした。 家族の知人に建築家がいた気がしますので聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

この様な質問は、他人が言うべきじゃないと思いますよ。 やはりあなた達が悩んで考えて決める事です。 一応ですが、2番目の敷地内に家を建てますね。今は、555万で家が建てられます。 3番目ですが、いくら安い物件を買ってもリフォームが必要です。おそらく1200万はかかるかと思います。 ローンでやったとして、毎月の支払と固定資産税がかかります。 同じかかるのなら、2番目の敷地内に建てますね。 私なら敷地内に家を建てます。

komaikomai
質問者

お礼

k205t さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ただ、考えども考えどもどれも決定打になるものがなく、大きな買い物だったので参考までに他の方はどうやって家を建てる決心をしたのか、賃貸を選んだのかを聞いてみたかったのです。 555万ですか、それはかなり安いんですね。 もう少し夫婦で悩んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

私が今の家(4LDK)の購入を決めたのは、結婚前の事です 母親が、建売住宅の広告を見て、見てきたらと言う事で 私と婚約者と母親の3人で、建売住宅の展示場へ赴きました それで、不動産の方にお話しを窺った所 住宅価格は2700万円で、それだと、月々の支払いが 7万弱でボーナス時が28万と説明を受けました 変な話、そこそこのアパートに住む事を考えれば、月々の家賃+αで それくらいは普通に掛かるだろうし、二人の収入を合わせれば ローンを返済出来なくもありません だとしたら、無駄になる家賃を払うくらいなら ローン返済に充てた方が良いのではないかと言う結論に至り 建売住宅を購入し、新婚当初から住み始め、現在に至ります その家に決めた一番の理由は、無理せず返済可能な価格であった事が1点 2点目が、勤務先へは実家に比べ、遠くなったものの、マイカー通勤の為 通勤できなくはない距離であった事と、当時の妻は金沢市内に勤務で 自宅から、徒歩7分の所に駅があり、妻の通勤にも便利であった事です で、私からのアドバイスですが、年老いた夫婦が、老後に 静かな郊外で過ごしたいと言うのであれば、中古住宅を購入するのも有りですが 新婚さんが新居として、中古住宅を購入するのは止めた方が良いと思います と、言うのも、中古住宅だと維持費が掛かる為です 今時の新築住宅だと、対外10年間保証は付いていると思います しかし、逆に考えれば、10年を過ぎると、彼方此方にガタが出始めると言う事です 事実、私の家の裏は見渡す限り一面の田んぼで、西風をモロに受ける為 外壁にダメージを受けやすく、さらに二度の平成豪雪で屋根にダメージも受けました そんな訳で、屋根と外壁を修理しましたが、修理費は二つ合わせて160万円です 外壁はひび割れの修繕と、塗装の塗り直しなので、耐久年数はもって10年 あと数年したら、また何かしらの修繕を行う必要が出て来ます 一応、外壁の上にさらに外壁パネルで覆う施工なら、もっと長持ちするのですが それだと、軽く300万円は超える為、修学中の子供を抱える身では無理でした (子供が自立してお金が掛からなくなったら、考えても良いかも…) その中古住宅が、外壁や屋根や内装のリフォーム済みと言うのであれば この限りではないのかもしれませんし、中古と新築の差額を リフォーム代に充てると言う方法もありますので 何とも言えないと言えばそれまでですが…

komaikomai
質問者

お礼

0ihsot-25th さん、ご回答ありがとうございます。 やはり、修繕費がかかりますよね。 私が検討している中古住宅も裏が更地なので雪や風の影響をもろに受けると思います。 屋根や網戸、ボイラーはやり変えたものが多いですが、外壁をリフォームしている物件は築年数がいっててもなかなかの金額がします。 今後の修繕費、維持費などを含めて検討し直したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>皆さんは何を決め手に住む場所、建物を決めましたか? 12-3年のあいだ賃貸で住んでいた場所で隣接の分譲済みマンションが中古で売りに出たので、それを買いました。 それ以前に半径5キロ圏内で色々と物件を観て、相場とか住み心地の善し悪し、将来の売却容易性などを理解していたので、売りに出た物件は一度内覧をして即決しました。 賃貸時代から、場所に関しては、交通の便を最優先し、其の条件を満たす中で緑が多い場所を選んでいました。 若い時にはとても分譲マンションを買えるとは思っていませんで、一生賃貸で行く覚悟はしておりましたが、バブルが崩壊してから12年後にチャンスが訪れたと言う事です。 >長くなりましたが、先述通り皆さまは何が決め手で今の場所に住んでいますか? 1.立地条件(交通の便、買い物の便、外食の便) 2.周辺の緑(公園と、公開空き地、それに川辺のデッキ) 3.値段(新築分譲価格の0.6) 4.仕事を引退したら郊外の広い庭付きの家に越して、大型犬の複数頭飼いをしたいという希望がありましたが、すでにこの地域に25年以上住んでおり、たとえ通勤が不要になっても、他の地域に越すのが億劫になり、きっと、このマンションで死んでゆくのかなと思うようになりました。

komaikomai
質問者

お礼

Mokuzo100nenn さん、ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 交通の便はかなり大事ですよね。 実家のある地域の最寄りの駅は30分に1本の電車なので、現在住んでいるところよりも不便になりますし、買い物の便も悪いです(笑) 思い入れのない土地ですが骨をうずめる場所と考え、そこでの老後を今一度想像してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は2年前、悩んで中古住宅を購入しました。まず自分が買う条件としてマンションは不可、一戸建であること 4LDK以上、介護の事があるので1階はLDKと2室(母の部屋、私たち夫婦の寝室)でした。かなり条件が厳しい中で約1年近くインターネット、雑誌あらゆる方法で探しました。まず賃貸で考えると、最低でも7~8万はかかる事上に1階がLDKに2室もあるプランはまったくなかったのです。それで一戸建てに照準を絞って探したり、各メーカーに物件が出たらすぐ連絡するようにお願いしたら、ようやく見つけました、まさしく希望通りのプラン、築年数は20年ですが、程度がすごく良く、新耐震で設計されてる物件で、5LDK敷地もそれなり広く庭有、素性もはっきりしています(もともと国土交通省の上層部の方の家)市内にはバスで1時間はかかりますが車だったら30分程度、これで1,500万で購入しました。土地が調べると、1,200万ぐらいでいたので家だけが300万という事ですね。と言うことは賃貸だったら、家賃8万としても3年ちょっと分って事ですので比較にならないので速攻で購入しました。もう一つ言うなら通勤も考えていたんですが、時間はかかるけどバス停は歩いて2分、これも購入を決めるきっかけにもなりましたね。新築は負担が大きすぎるので始めから選択肢にはいれてませんでした。住宅は一生に一回ぐらいの大きな買い物ですから、あわてて購入しない事ですね。それからいろんな業者に物件の情報を伝えてもらうようにしたら、意外に良い物件がでるもんです。でも自分の目で見て慎重に決めた方が良いですね。わたしも決めるまで相当苦労しましたので、とても他人事のように思えなくて。参考になればいいでね。

komaikomai
質問者

お礼

konan787-big さん、ご回答ありがとうございます。 素敵な家が見つかって良かったですね^^ 土地の価格を調べる。これは頭にありませんでした・・・。 かなり田舎なので土地価格も低いとは思いますがまずは調べてみようと思います。 確かに、新築は負担が多いですよね。 自分が将来長いこと住む土地なので、焦らずしっかりと調べて探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10万の賃貸か、中古マンション購入か。

    今私は25歳、旦那27歳、子供2歳と1歳です。 現在旦那の実家の賃貸で古い文化住宅に住んでおります。 祖母に4万円払っていて別に古くても不自由はしないのですが、 いつまでもここには居られないので(取り壊す為)引っ越しを 考えています。 不動産屋に見に行ったところ。3LDKで10万円が相場でした。 今現状では9万円なら払える感じです。 でも9万円も出すのならもっと設備のいい築浅の中古マンション でも買えるんじゃないかなと、思うんですが… 甘いですか?? ちなみにこれいい!と思った物件が築8年のライオンズマンションで 2480万円でした。引っ越しを考えていたので頭金に70万くらいなら 出せそうです。 将来20年か30年後先には戸建の実家に戻り立て替えるつもりです。 その間、賃貸で9~10万払うのか、マンションを買うのか どちらがいいと思いますか?? 周りに聞ける人もいなくて、ここへ相談しに参りました。 どうぞご意見くださいませ(p・・q)(p・・q)

  • マンション購入or賃貸

    今現在は地方に住んでおり、 離婚して(子供小学生一人、ペット犬一匹)来年実家近く(関東)に戻る予定です。 実家(一戸建て、築20年、昨年一部リフォーム済み)では70代の両親と独身の40代の兄がいますが、 子供が同居を望まないので(同居して部屋がもらえるほど広くはないのと、気を使うという理由で) 実家の近くで住居を探したいと思っています。 離婚の財産分与で約1000万くらいの貯金があるのですが、この先賃貸に住むか、 安い(貯金範囲内くらいの)中古マンションを買うか悩んでいます。 賃貸だとペット可が少なく家賃も高くなりますが、子供が大きくなり独立したら、私だけ実家に戻ることも出来ます。 しかし、あと10年近く家賃を払い続けたほうが良いのか、貯金で買えるくらいの中古のマンションを買って 将来私が実家に帰ったときは人に貸すか、安く売るほうが良いのか迷っています。 (もしくは子供が結婚したらそこに住むとか) 実家の近くに戻ったら正社員を探して働くつもりですが、働いていないのに (働く会社が決まっていたとしても)住宅ローンを組むことは出来ないですよね? 組めるなら将来的にも貸せるような良い物件の購入も考えられると思うのですが、 無理して良い物件を買うのもどうなのかと考えてしまします。 これから子供の教育費にもお金がかかり、貯金をほぼ全部住宅に使うという不安もありますが、 賃貸で仮に家賃8万円としてあと10年間支払うとして800万近くになるので、 それなら買ったほうが良いのではないかとも考えてしまってます。

  • 中古住宅の購入(いずれは賃貸予定)

    今、中古住宅の購入について悩んでいます。 結婚後、二人で暮らす家を探していたところ 賃貸で住むのと、家を購入するのでは 月々の支払いが変らないことに気付きました。 また、将来的には旦那の両親の住んでいる敷地に 家を建てる(建てなくてはいけない)予定です。 すぐに家を建ててローンを払うという選択肢も あったのですが、どうしても私が半同居のような 状態を新婚からしたくはなかったので まずは2人で暮らす家を探しています。 その場合 (1)賃貸で5~6年過ごしお金を貯める (2)中古物件を購入し(1400万円でみつけています)  5~6年住んだ後、賃貸にして収入を得る  (頭金は1000万円あります) どちらにした方が金銭的に損はないでしょうか。 ちなみに横浜線沿線の十日市場、中山辺りを考えて います。

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中古住宅の購入で悩んでいます

    2年以内に二世帯住宅を建てるために家族で話し合いを勧めていました。住みたい地域の土地が中々空きがない中、中古住宅が出ました。それも二世帯住宅です。リフォームが繰り返されてるので室内は、そこそこにきれいです。外壁は昔の造りです。ここは利便性が良くJR、バス停5分、大型スーパー、病院他と希望の場所です。何を悩むかと言いますと・・・ 土地の公示価格60500円 建物面積49.4坪 土地面積69.9坪 築年月1975年7月 第一種住居地域 33m高度地区で金額は1980万から1880万と100万値下げされました。 築年数が39年前ですから建物の価値がないと思うので値段が高いのでは?もう一つは左右、後ろは古い2階建てアパートがあり日当たりが少し悪いです。普通に暮らせると思いますが、5年後10年後に周りのアパートが立て直された時、33m高度地区が気になります。土地の広さの兼ね合いもあると思うので4階5階は建てれないと思いますが、気になります。アドバイスをお願いします。

  • 母子家庭の住宅購入について

    39歳で息子と二人暮らしです。 お金の無心の激しい親から逃れ絶縁しています。 他にまともな身内はおらず付き合いもありません。 元夫も再婚し交流もありません。 会社員で年収450~500万程度です。現在は85000円の賃貸暮らしです。  車がないのと、土地柄家賃の高い場所にずっと借りています。  留守番が長い息子のため、犬を飼っていますので賃貸にしろ、購入にしろ限られてしまいますが、  最近、狙っていたマンションが中古で売りに出されました。   築16年 60m2程度 ペット可 2480万円です。  交渉して 2480円→2350万円になりました。県内といわず地方一の一等地でこれでも安い物件です。  しかし、住宅ローン+管・修費+固定資産税 を合計すると年収の3割程度になってしまいます。  10年近く探していたペット可・築20年以内の物件ですので諦めるのはかなり未練が残ります。  重病と疑われたことがあり頼る身寄りもないことも賃貸に住み続ける不安要素になってきました。   場所によってはもっと安い物件もありますが、息子の転校必須になります。   かといってこのまま賃貸に住みつづけるのも、50m2程度で9万近くの家賃を払わないといけません。   とりとめもなくなりましたが、住居費が年収の3割とはやはり厳しいでしょうか?   購入すると勤務先の住宅手当もなくなるため、これまでより年間40万ほどマイナスになります。   やはり賃貸に住み続けるべきでしょうか?あと1週間ほどで結論を出さないといけません。   なにかアドバイスをください。   

  • 中古住宅を買うべきかどうか。。

    私は地方の人口10万人未満の市に祖父母、両親と2階建て一軒家住んでいます。 敷地は100坪、建坪は50坪、築30年と言ったところです。 先日、家の裏の物件が売り家になっているのを発見しました。 わたしの祖父は、家に物を置ける場所がなくなってきたから、 その物件を買ったほうがいい、と言ってきました。 よく俗語で「隣の売り家は借金してまで買え」と聞きますが、 いま迷っています。 ちなみにその物件の内容は 価格:600万円(つい最近800万円から値下がりした) 間取り:5DK(庭付き2階建て) 主要駅:徒歩10分 小学校:徒歩5分 土地面積:275m2 /83坪 建物面積:132m2 /40坪 築:40年以上 制限:用途地域 第一種住居 建ぺい率:60% 容積率:200% 土地権利:所有権 建物:所有権 地目 登記簿:宅地 現況:宅地 ガス:個別プロパン 水道:公営 雑排水: U-L字溝 汚水:汲取 取引態様:専属専任 特典:つい最近、お風呂をリフォームしたらしい。。 いま引っかかっているのは、汚水が「汲取り」という点と、 駐車場が無い、という点です。 回答して頂くみなさんにはそれぞれ現状は違いますが、 資産価値から見て、この物件は安いでしょうか?

  • 中古住宅の購入と住宅ローンについて。

    中古住宅購入を考えているのですが、住宅ローンの審査が通るか不安です。 年収550万円、車のローンが残り80万円ほどあり、自営業です。 購入を考えている住宅は2280万円、築12年の物件です。 こちらの住宅は2×4設計なのですが、2×4の住宅は築年数が経っていても劣化が激しいなどのデメリットなどはありますでしょうか? また中古住宅を購入するに当たって注意する点などはありますか? 無知なものでご助言いただけると幸いです<m(__)m> 宜しくお願いします。

  • 賃貸か中古ワンルーム購入か?

    こんにちは。 不動産投資ではなく、住居として中古ワンルームマンションを 賃貸するか購入するかで迷っております。 ネットで検索すると、中古ワンルームマンションが 200万円台ぐらいで結構売られているようなのですが、 これらを購入するのと賃貸するのとではどちらが得なのでしょうか? 当方、当分独身(下手すると一生)の予定ですので、 住居はワンルームマンションで十分と考えております。 購入は借入ではなく、キャッシュで行うつもりです。 築年数の古いワンルームマンションを賃貸すると家賃月4万 ぐらいだと思うのですが、購入するとなると、管理費・修繕積立費・ 固定資産税で月1万は払うと考えて、差額の3万は浮きますので、 200万台なら7、8年も住めば元は取れるのかなと単純に思うのですが、ただ、築年数が古くなり過ぎると大規模な修繕費がかかったりして結局は損したりするのでしょうか? 修繕はマンション全体で行われると思うのですが、 その際に購入者はどのような負担を強いられるのでしょうか? 将来多額の修繕費の負担を強いられるのなら、 一生賃貸の方がいいのかなとも思うのですが・・・ よろしくご教示お願い致します。

  • 中古住宅購入に関して、悩んでます

    2003年8月に建てられた中古住宅の購入を考えています。同じ場所での、新築の相場より300万円安いだけで中古を買うのもどうかなぁとは思うのですが、その300万が大きいので…。築6ヶ月だし、いいかなってかんじで。 質問内容は 1.住宅ローン控除が使えない中古があると聞いたのですが、それはどういう中古ですか? 2.新築時に保証されているであろう瑕疵担保責任期間の10年間は中古で買った次の所有者に摘要されますか? 3.前所有者が入っていた火災保険などを引き継ぐことはできますか? 4.シックハウス対策、24時間換気システムなどの法律が出来てすぐですが、きちんと対応しているのでしょうか?たとえば建築後にそれらの確認をするなら法律にのっとって守られていなければならないでしょうが、建築をはじめる時にははその法律は施行されていなかったのだから関係ないのでしょうか? (対策がなされているかは未確認なので不動産屋などに聞いてみます) 家を買うのはおろか、一戸建てに住むのさえはじめてでわからないことばかりです。 今でもマンションの方がいいな、とか思うし(一戸建てにするのは大きな犬が飼いたいからです、マンションはペット可でも規定が多すぎて)値段ちょっとしか変わらないなら新築にするべき?とか悩みはつきません。 他にもなにか、気をつけることなどがあれば教えてください。