• 締切済み

中古住宅を購入するか建てるか・・・それとも賃貸?

現在、中古住宅を購入するか家を建てるか、このまま賃貸に住み続けるか・・・ 簡単に決められるものではない為かなり迷っております。 皆さんは何を決め手に住む場所、建物を決めましたか? 下記、私の現在の状況です ・住居は賃貸のアパート(2LDK・家賃4万円)※駐車場別途5千円・除雪費用2万円 ・結婚1年目・子供なし(将来欲しいと思っています) ・夫は29歳契約社員・私は31歳専業主婦 ・ペットあり こんな感じです。 毎月貯金もできる収入なので子育てに金銭的不安はありません。 賃貸であれば住み替えが簡単で、自身での修復なども必要ないので身軽なのは理解しております。 ただ、私はずっと住宅街ではない場所にある一軒家で生活してきたで、集合住宅が窮屈で仕方ありません。 そして、賃貸はペットの飼える物件がかなり少ない、または家賃が高いのでかなり選択肢が狭まります。 家を建てる場合は実家の敷地内に建てる計画です。 ちなみに、敷地は500坪ほどあり、必要以上の干渉はないと思っています。 建てる場合は地元の工務店に依頼する予定です。(平屋で1000万~1200万円程度) ただ、実家の近所の住宅街に中古住宅が売家として何件も出ており、建てるのではなく中古の方が良いのかなという考えもあります。 良いと思う理由は価格です。 価格はピンキリですが、安いもので240万~あります。(築35年前後) 築浅のものでも900万くらいです。 中にはリフォームしたものもあり、元ベッドタウン地域の為中古物件が多いです。 今住んでいる地域も豪雪地帯ではありますが、実家のある場所は特別豪雪地帯なので老後の雪も心配しているところです。 また、住宅地にはすでに多数の売家・売地があり中古住宅を購入した場合、後に売って現金にすることは不可能と思っております。(地域が発展するとは思えないので) 長くなりましたが、先述通り皆さまは何が決め手で今の場所に住んでいますか? 何となくという意見ではなく、出来れば住居に重きを置いている方の意見が聞きたくこの場をお借りします。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.5

傷んでさえなければ、中古というのはお買い得なこともあります。20年も経っていれば建物の価値はどんなに綺麗でもタダ同然です。その頃であれば新しい耐震基準も満たしているはずなので、その点でも安心です。 ただ、素人が見てわかるものではありません。建築家に「診断料」を払って、一緒に見に行くのが一番です。専門家ですから欠陥があればすぐに分かります。その上で納得できるのなら、その建築家にお願いしてリフォームするのがいいでしょう。多少高くはつきますが、高い買い物ですからそれくらいはすべきです。

komaikomai
質問者

お礼

tzd78886 さん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 建築家と一緒に見に行くというのは考えにありませんでした。 家族の知人に建築家がいた気がしますので聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• k205t
回答No.4

この様な質問は、他人が言うべきじゃないと思いますよ。 やはりあなた達が悩んで考えて決める事です。 一応ですが、2番目の敷地内に家を建てますね。今は、555万で家が建てられます。 3番目ですが、いくら安い物件を買ってもリフォームが必要です。おそらく1200万はかかるかと思います。 ローンでやったとして、毎月の支払と固定資産税がかかります。 同じかかるのなら、2番目の敷地内に建てますね。 私なら敷地内に家を建てます。

komaikomai
質問者

お礼

k205t さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ただ、考えども考えどもどれも決定打になるものがなく、大きな買い物だったので参考までに他の方はどうやって家を建てる決心をしたのか、賃貸を選んだのかを聞いてみたかったのです。 555万ですか、それはかなり安いんですね。 もう少し夫婦で悩んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

私が今の家(4LDK)の購入を決めたのは、結婚前の事です 母親が、建売住宅の広告を見て、見てきたらと言う事で 私と婚約者と母親の3人で、建売住宅の展示場へ赴きました それで、不動産の方にお話しを窺った所 住宅価格は2700万円で、それだと、月々の支払いが 7万弱でボーナス時が28万と説明を受けました 変な話、そこそこのアパートに住む事を考えれば、月々の家賃+αで それくらいは普通に掛かるだろうし、二人の収入を合わせれば ローンを返済出来なくもありません だとしたら、無駄になる家賃を払うくらいなら ローン返済に充てた方が良いのではないかと言う結論に至り 建売住宅を購入し、新婚当初から住み始め、現在に至ります その家に決めた一番の理由は、無理せず返済可能な価格であった事が1点 2点目が、勤務先へは実家に比べ、遠くなったものの、マイカー通勤の為 通勤できなくはない距離であった事と、当時の妻は金沢市内に勤務で 自宅から、徒歩7分の所に駅があり、妻の通勤にも便利であった事です で、私からのアドバイスですが、年老いた夫婦が、老後に 静かな郊外で過ごしたいと言うのであれば、中古住宅を購入するのも有りですが 新婚さんが新居として、中古住宅を購入するのは止めた方が良いと思います と、言うのも、中古住宅だと維持費が掛かる為です 今時の新築住宅だと、対外10年間保証は付いていると思います しかし、逆に考えれば、10年を過ぎると、彼方此方にガタが出始めると言う事です 事実、私の家の裏は見渡す限り一面の田んぼで、西風をモロに受ける為 外壁にダメージを受けやすく、さらに二度の平成豪雪で屋根にダメージも受けました そんな訳で、屋根と外壁を修理しましたが、修理費は二つ合わせて160万円です 外壁はひび割れの修繕と、塗装の塗り直しなので、耐久年数はもって10年 あと数年したら、また何かしらの修繕を行う必要が出て来ます 一応、外壁の上にさらに外壁パネルで覆う施工なら、もっと長持ちするのですが それだと、軽く300万円は超える為、修学中の子供を抱える身では無理でした (子供が自立してお金が掛からなくなったら、考えても良いかも…) その中古住宅が、外壁や屋根や内装のリフォーム済みと言うのであれば この限りではないのかもしれませんし、中古と新築の差額を リフォーム代に充てると言う方法もありますので 何とも言えないと言えばそれまでですが…

komaikomai
質問者

お礼

0ihsot-25th さん、ご回答ありがとうございます。 やはり、修繕費がかかりますよね。 私が検討している中古住宅も裏が更地なので雪や風の影響をもろに受けると思います。 屋根や網戸、ボイラーはやり変えたものが多いですが、外壁をリフォームしている物件は築年数がいっててもなかなかの金額がします。 今後の修繕費、維持費などを含めて検討し直したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>皆さんは何を決め手に住む場所、建物を決めましたか? 12-3年のあいだ賃貸で住んでいた場所で隣接の分譲済みマンションが中古で売りに出たので、それを買いました。 それ以前に半径5キロ圏内で色々と物件を観て、相場とか住み心地の善し悪し、将来の売却容易性などを理解していたので、売りに出た物件は一度内覧をして即決しました。 賃貸時代から、場所に関しては、交通の便を最優先し、其の条件を満たす中で緑が多い場所を選んでいました。 若い時にはとても分譲マンションを買えるとは思っていませんで、一生賃貸で行く覚悟はしておりましたが、バブルが崩壊してから12年後にチャンスが訪れたと言う事です。 >長くなりましたが、先述通り皆さまは何が決め手で今の場所に住んでいますか? 1.立地条件(交通の便、買い物の便、外食の便) 2.周辺の緑(公園と、公開空き地、それに川辺のデッキ) 3.値段(新築分譲価格の0.6) 4.仕事を引退したら郊外の広い庭付きの家に越して、大型犬の複数頭飼いをしたいという希望がありましたが、すでにこの地域に25年以上住んでおり、たとえ通勤が不要になっても、他の地域に越すのが億劫になり、きっと、このマンションで死んでゆくのかなと思うようになりました。

komaikomai
質問者

お礼

Mokuzo100nenn さん、ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 交通の便はかなり大事ですよね。 実家のある地域の最寄りの駅は30分に1本の電車なので、現在住んでいるところよりも不便になりますし、買い物の便も悪いです(笑) 思い入れのない土地ですが骨をうずめる場所と考え、そこでの老後を今一度想像してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は2年前、悩んで中古住宅を購入しました。まず自分が買う条件としてマンションは不可、一戸建であること 4LDK以上、介護の事があるので1階はLDKと2室(母の部屋、私たち夫婦の寝室)でした。かなり条件が厳しい中で約1年近くインターネット、雑誌あらゆる方法で探しました。まず賃貸で考えると、最低でも7~8万はかかる事上に1階がLDKに2室もあるプランはまったくなかったのです。それで一戸建てに照準を絞って探したり、各メーカーに物件が出たらすぐ連絡するようにお願いしたら、ようやく見つけました、まさしく希望通りのプラン、築年数は20年ですが、程度がすごく良く、新耐震で設計されてる物件で、5LDK敷地もそれなり広く庭有、素性もはっきりしています(もともと国土交通省の上層部の方の家)市内にはバスで1時間はかかりますが車だったら30分程度、これで1,500万で購入しました。土地が調べると、1,200万ぐらいでいたので家だけが300万という事ですね。と言うことは賃貸だったら、家賃8万としても3年ちょっと分って事ですので比較にならないので速攻で購入しました。もう一つ言うなら通勤も考えていたんですが、時間はかかるけどバス停は歩いて2分、これも購入を決めるきっかけにもなりましたね。新築は負担が大きすぎるので始めから選択肢にはいれてませんでした。住宅は一生に一回ぐらいの大きな買い物ですから、あわてて購入しない事ですね。それからいろんな業者に物件の情報を伝えてもらうようにしたら、意外に良い物件がでるもんです。でも自分の目で見て慎重に決めた方が良いですね。わたしも決めるまで相当苦労しましたので、とても他人事のように思えなくて。参考になればいいでね。

komaikomai
質問者

お礼

konan787-big さん、ご回答ありがとうございます。 素敵な家が見つかって良かったですね^^ 土地の価格を調べる。これは頭にありませんでした・・・。 かなり田舎なので土地価格も低いとは思いますがまずは調べてみようと思います。 確かに、新築は負担が多いですよね。 自分が将来長いこと住む土地なので、焦らずしっかりと調べて探したいと思います。 ありがとうございました。