• ベストアンサー

住宅購入、現金で買うべきか、住宅ローン控除をうまく利用するべきか

1500~2000万円程度の、中古のマンションを買うことになりなりました。 現金で買おうと思えば買えるのですが、現金で買うとほとんど現金が残りません。(リフォーム代金など) 2008年12月までに入居できますので、住宅ローン控除が受けられます。 現金で買ったほうが結果的にはお金がかからないのはわかりますが、せっかくだったら住宅ローン控除を受けられるよう、1500~2000万円全て住宅ローン(10年返済)を組んだほうがいいのでは・・と迷います。 年収は1700万円です。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#147806
noname#147806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bizen1
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.3

#1です。 10年あれば減税を受けられるのですが、減税額が最高でローン残高の1%です。2000万残高あって20万戻ってきます。 ですが、所得税からのみの還付なので、年間で20万円以上所得税を払っていないと還付金は目減りします。 年間で所得税を15万払っていたら、残高2000万円あっても還付金は15万円です。 そして、住宅ローンを金融機関で組む場合、各種費用が掛かります。 事務手数料、抵当権設定手数料、保証料等。 これらの合計はほぼ確実に20万円超えてくるので現金での購入をお勧めしました。

noname#147806
質問者

お礼

各種費用・・。考えていませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111045
noname#111045
回答No.2

すごい年収ですね。うらやましい限り 2000万円は用意されているのですよね。? 私なら、この資金と年収とこの価格のマンションなら、現金で買いますね。 リフォームに仮に500万円掛かったとしても、その分リフォーム融資を受けるとかしても、この年収なら2年とかですぐ返せそう・・・・ あるいは、2~3年遅らせて+リフォーム資金を貯めてからとか・・・

noname#147806
質問者

お礼

やはり現金買いがいいようですね。 ありがとうございました。

  • bizen1
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除?)はローンの残り返済期間が10年以上でないと受けられないので、現金で買ってください。

noname#147806
質問者

お礼

ローンの返済期間が10年あれば、住宅ローン控除を受けられるのだと思っていましたが・・。 ということは、ローンを11年で組めば、控除は受けられると言うことでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 築25年以上 住宅ローン控除についてお願いします。

    こちらを見てくださりありがとうございます。 築32年の中古分譲マンションを購入するものです。 一緒にリフォームをし、リフォームの代金も ローンを組んでいます。 住宅ローン控除やリフォームローン控除は 受けれるのでしょうか? ネットで見てみると・・25年以内と言うものが多いですし 改正があったとはあるのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除のためのリフォーム

    築37年中古戸建て、現金による頭金のほかに、1000万円の借入を考えています。 住宅ローン控除を調べたところ、築25年以上だと、新耐震基準の家でないと控除が受けられないことがわかりました。 検討中の物件は、綺麗に全面リフォームされていますが、耐震はされていません。 その際、購入後すぐに仕口ダンパー等で耐震リフォームをして、住宅ローン控除を受けることは可能でしょうか?

  • 住宅ローン控除について教えてください。

    H17年の3月31日に銀行から住宅ローン(1本)3500万円を借りて、中古住宅(土地つき)2800万円購入と残りの残金700万円を全額使ってリフォームをしました。この場合は、リフォーム代の700万円も住宅ローン控除の対象となりますか?それとも建物代の2800万円だけが住宅ローン控除の対象なのでしょうか?ちなみに住民票は、H17年3月15日に移しました。教えてください。

  • 中古マンションの購入&リフォーム時の住宅ローン控除

    住宅ローン控除について教えて下さい。 前提 2017年の4月に中古マンションを購入し、リフォーム後の6月に入居。 ローンは購入費用とリフォーム費用を合わせた金額で組んでいます。 マンション購入&リフォームの着手金とリフォーム完成後の完工金で分かれたため、融資は4月、6月と2回にわたって実施。 マンション費用は1700万、リフォーム費用は800万 質問 住宅ローン控除は購入費用&リフォームで受けられると聞いていたのですが、etaxの入力画面(住宅借入金等特別控除(借入金等入力))では家屋の額を入れる項目のみで、リフォーム金額を入れる項目が見当たりませんでした。 どこかの選択肢で分岐でもあるのでしょうか?若しくは合算した金額を入れるのでしょうか?

  • 住宅ローン控除、住宅ローン完済どっちが得か?

    マンションを所有しておりましたが、子供との同居のために連帯債務というかたちで住宅ローンを組んで、子供と共有で一戸建てを買って1500万円のローンを組んで、ローン控除を受けております。 しかし、必要なくなったマンションを売りにだしたところ、うまい具合に売れ、1500万円の現金化に成功しました。 ここで住宅ローンを完済するのがよいのか、ローン控除を10年間受け続けて、その後完済するのがよいのか? またまた住宅ローンの期間を10年残して、そこまで繰り上げ返済してしまう・・・等いろいろ考えておりますが、どなたかよい方法教えて下さいませ

  • 住宅ローン控除について。

    詳しい方、教えて下さい。 3年前に家を買い、年収500万円でした。 ですが、2年前にリストラとなり、年収が0になり その年は住宅ローン控除が受けられませんでした。 (何とか預金を切り崩し、住宅ローンを支払いました) 本年度は、年収が200万円弱あるのですが 住宅ローン控除を受ける事が可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン控除を受けるために、不要でも多額のローンを組んだほうが得にな

    住宅ローン控除を受けるために、不要でも多額のローンを組んだほうが得になることはありますか? 新築マンションを契約しました。頭金はこれまである程度貯蓄してきたので、引越し費用や当座の現金を除いて残りを全て頭金にすれば、ローンは300万円程度で済みそうなのですが、これだと住宅ローン控除もさほど受けることができないと思います。 いっそのこと、例えばローンを4000万円程度組んでおいて多額の住宅ローン控除を受けることにより、ローン増額による金利の増分を節税効果が上回るなんてことはないのでしょうか。 もう少し具体的に言うと、例えばできるだけ長い返済期間(例えば30年とか)でローンを組んで10年目以降に一気に繰り上げ返済してしまうことにより、場合によっては「沢山ローンを組んだほうが得」ということが起こりうるのでしょうか? 現在検討しているローン金利は1.4%(5年固定、以後5年ごとに見直しの変動金利なので、今後金利が上がるとそれだけ不利になりますが、当面10年間変わらないと仮定して)で、税込み年収は(単純化して)1000万円、扶養家族は3人、マンション引渡し(=ローンの払い始め)は来年3月です。

  • 住宅ローン減税を受けるには

    この度、築27年の格安中古住宅(250万円)を購入し、大規模なリフォーム(1500万円)をしたいと思っております。 1300万円を20年返済の住宅ローンで組みたいと思っていたのですが、 ①築25年以上であること、 ②住宅購入と同時のリフォームであること が、住宅ローンの減税対象にはならないらしいのですが…? 控除を受けるためには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 住宅ローン控除がなくなる?!

    平成14年に公庫で住宅ローンを組んだので、住宅ローン控除は10年間です。つい先日住宅ローンの繰上げ返済(返済額減額)を行った結果、住宅ローンの残高があと数年で1千万以下になるようになりました。返済期間が10年以下になると住宅ローン控除がなくなるというのは聞いたことがあったのですが、1000万以下になってもなくなるという話を繰り上げ返済後に聞いてしまいました・・・。住宅ローン控除はなくなってしまうのでしょうか?とてもあせってます。どうしたら・・・・

  • マンション購入現金一括払いか住宅ローンか・・・

    2000万円の新築マンションの購入を考えています。 (地方都市中心部) 現金一括払いにすることはできますが、 住宅ローン控除のメリットを考えたら、 もしかして、ローンを組んだ方がお得なのかな・・・と、どちらがいいのか分かりません。 ・「現金一括購入」 ・「住宅ローン」  (金利はなるべく払いたくないので、預金はあることだし、預金連動型住宅ローンを検討してます) 上記はどちらがお得なんでしょうか? ローンを組む際は「35年ローンで11年目に一括返済」をするといい!と聞きましたが、 預金連動型住宅ローンでもそのようなことは可能でしょうか? ご存知の方は教えて下さい。