• 締切済み

役員住宅

役員に対する社宅家賃についてですが、他から借り受けた住宅(マンションの1室)を貸与予定です。賃貸料相当額は、会社が支払う賃料の50%相当額として当該物件の賃料が12万円なので6万円を社宅家賃としたいのですが、就業規則に家賃の補助は上限4万円とあります。従業員に対する規則ですが、役員に対してもこの点を考慮し役員住宅の賃料を8万円とするべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

※ 役員でも会社規定に基づいた家賃でよいと思うのですが、役員が希望するならば入居者(役員)負担で入居していただき、足りない部分を住宅補給金手当てとして支給する形がよいよう思いますが、いがでしょうか? ※ 役員の場合は頭が痛いです。住宅補給金制度を超過する家賃の所を希望した場合頭を痛めます。改善しなければこれからも悩みの種になります。応援しています。  

kyorobo21
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• bkyat
回答No.1

要は6万円を役員さんに補助したいのですね まずは、役員規定を作成して役員さん専用の 家賃補助規定を作成しましょう 社員の上限が4万円なので6万円はそんなに 高い金額ではないと思います あまり高いと役員に対する現物賞与となりますが 私の会社では家賃全額(月25万円)会社負担しましたが 税務調査で指摘を受けたことはありません

kyorobo21
質問者

お礼

参考になりました。家賃補助規定の作成を考えてみたいと思います。 ありがとうございます。