• ベストアンサー

養育費の基準を教えてください。

39歳男性です。養育費はどのくらいが基準でしょうか? 年収、月収の何%とか、最低何万円とかそういった基準があるのでしょうか。 ・小学5年、1年の子供二人。 ・税込月収は、50~60万円程度です。 ・賞与等はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO.4です。 子供の性格が変わるのは子供に対して周りの大人(場合によっては友達等も)が離婚したことやあなたのことを必ずマイナスに伝えるからです。 まず元妻がネックになるでしょう。 理不尽な要求を断ると理不尽な要求をしているのは元妻なのに必ずあなたが悪者として子供に伝わります。 お金を出さないことイコール自分達はおとうさんに捨てられたと感じるようになります。 その次はあなたと元妻の両親がネックになるでしょう 「きっとおとうさん戻ってくるよ」 「おとうさんいない子供もたくさんいるんだよ」 「おようさんいなくてもがんばろうね」 どうしても周りの大人は子供たちを「かわいそうな子」として扱いがちになり、その上なんとか離婚を防ぐ道具として利用し始めます。 この影響は測り知れません。 そして子供たちはいつの間にか「かわいそうな子」を演じるようになるのです。 わざとではなく脳に擦り込まれるのです。 洗脳ってやつです。(心理学では人生脚本) 最終的には認知のゆがみがおこります。 おおむねこんな過程を経て、子供の性格は変わっていきます。 どう変わるかは子供によって違います。 あなたは誰の悪口や批判、愚痴を子供に言わないことです。 どんだけ何を言われても何も反論せずに我慢することが子供への影響を小さくします。 耐えて下さい。 私は別居後子供へ2年間毎日メールをしました。 子供の家から車で5分で行ける剣道の道場への送り迎えを週3回、片道1時間かけて車で行って子供の送り迎えをしました。 その5分で今日は子供と何を話そうかと1時間運転をしながら考えて行きました。 授業参観、運動会、部活の試合、習い事の発表会や試合も仕事の都合をつけて必ず行きました。 別居後、5年間で子供たちを撮った写真は10000枚以上になります。 それでも子供の性格は変わりました。 それが現実です。では

yamayama17
質問者

お礼

やはり母親の影響が大きいということでしょうか。。。 現実、きびしいですね。やればやるほどハマルかんじなんでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chubee
回答No.5

#1です お返事ありがとうございます お子様のためなら特に金額の上限がなさそうなので、アドバイスですが、養育費名目で支払ったお金を、子供以外の目的でつかわれるのがどうしても我慢ならないとのことでしたら、標準額を超える分は費目指定などにしてはいかがでしょうか? 塾や習い事の月謝等は、1つめまでが養育費内、2つめ以上の月謝分は質問者様が直接払い込むなど、工夫すれば、「お子様のために」してあげられる形があると思いますよ

yamayama17
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 良いアイディアです。それを応用、活用していけば、ある程度、納得いくやり方ができそうです。

回答No.4

離婚経験者です。 社会的な基準は弁護士に聞けば一覧表をくれます。 でも養育費はあなたの子供への愛情です。 それを基準にすることをお勧めします。 子供もちゃんとそれを感じ取ります。 私は子供が感じ取りやすいように元妻への送金(小学生1人、中学生2人で18万)とは別にそれぞれ子供にお小遣いをやり(渡すのではなく私が管理して欲しいものがあったら連絡してもらい、買って渡したり送ったりします。また、子供ひとりずつに携帯を渡してあるので残高は随時メールで送信します)コミュニケーションに役立てます。 送金以外にも子供の部活等でかかる教育費は全て支払う約束をしてあり、必要な時は子供から言わせます。 大切なことは父親を感じさせてあげることなんです。 よく世間で離婚した親の子供はいじめられたり非行に走りやすい等といいますが、これは誤りです。 離婚していない親の子供でもいじめられたり非行に走る子もいますから。 必要なのは親が離婚してもしていなくても子供がちゃんと父親の愛情、母親の愛情を感じることなんです。 これができれば子供は健全に育ちます。 ただ、それには離婚しても元夫婦の協力が必要です。お互いが子供へお互いの悪口を言ったり、子供が親に会う制約を作ったりしないことです。 離婚は親の勝手ですので、子供への影響は極力小さくしてあげて下さい。 それから子供の性格は変わって当たり前です。 それを覚悟して下さい。 でも離婚してもお互いが再婚してみんなが子供に愛情を注げば、子供は普通より2倍の愛情を感じることができます。 そうなれたらいいですね。 かなり本題とは道にそれましたことお許し下さい。 では

yamayama17
質問者

お礼

まずはありがとうございます。 6~10行目のくだりは大変、参考になりました。同じような事を、考えてまして、昨日、早速、上の子には携帯を渡し、費用はこちらで持つような手配をして、コミュニケーションと金銭感覚育成のために、上限を設定しあとどれくらいかの残額メールを送るねと話をしました。 嫁は自分の都合のいいように、いいように子供に吹き込んでしまう傾向にあり、アドバイス頂いたようになるかは不安です。 性格が変わるというのは、まだ、経験しておらず具体的に教えていただけると幸いです。 大変、参考になりました。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 法律的には分りませんが 知人は毎月8万円(一人っ子)払ってました。 離婚の一因が 男性側の不貞(別れて別の女性と結婚) 元奥様には 慰謝料を請求されたのですが まとめて払う事が出来ず(口座貯蓄は折半) そのまま住宅ローンを支払う形 を選択。 未だに払っている様子です。 給料振込先が二カ所になっているそうです。 元奥様宛に 8万+住宅ローン 残りは 現在の夫婦口座 と聞いてます。 その8万って 一人っ子では 一般的には高額だ思いますが 毎月50~60万の生活レベルだと お子様は習い事も相応にしていたと思うんです。 なので ちょっと内情を知っているので 知人の養育費8万は高額だとは思えないのです(離婚の理由は別として) だからと言って 二人のお子さんだから 倍の16万と言っている訳じゃないですよ。 今の習い事や これから習い事をさせようと貴方が思っていた、習い事はするのが当たり前 等 思っている事はあると思うので、離婚するから習い事が出来ない と言う事にならない様にした方が良いかと思います。 因に 中学になると塾は5万円毎月掛かります。その上夏期講習等あるので、年間通すと結構な額です。

yamayama17
質問者

お礼

ありがとうございます。 習い事、塾、そんなにかかるんですね。リアルな事例で本当に参考になりました。 ある程度は、覚悟はしていたので、子供はかわいいので惜しくはありません。ま、嫁が。。。ですね、ほんとに子供ために使ってくれればと思います。

• shintaro-2
回答No.2
yamayama17
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な数値で、解りやすいです。これから、いろいろありますが、是非、参考にさせていただきます。

• chubee
回答No.1

離婚ナビから 養育費算定表(0-14歳の子供2人いる場合)を張っておきました(家裁で使っている標準額ですね) 「年収」が基準になるようですね http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/te_2_00140014.html 男性のための離婚マニュアル本なども出版されていますので、 ネットや本屋さんなどで物色されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/te_2_00140014.html
yamayama17
質問者

お礼

こういうサイトがあったんですね。ありがとうございます。 やはり「年収」が基準ですか。 やはり、10万円強というところですね。会社帰りに、ジュンク堂があるので少し物色してみます。 本当にありがとうございました。