大量死したハチの原因は何?部屋の中に巣があるか心配 妊娠中の対策も必要

このQ&Aのポイント
  • ハチが部屋の中で大量死している状況ですが、原因は何なのでしょうか?窓を開けない寒い季節なのに、どうしてハチが部屋に入ってくるのでしょうか?また、部屋の中にハチの巣があるのではないかと心配しています。妊娠8ヶ月であるため、刺されることは避けたいです。
  • 部屋の中にはハチの巣は見当たりませんが、窓際の床やカーテンの近くに死んだハチが落ちてきます。前日に拾い忘れたのかと思いましたが、毎日続けて何匹ものハチが死んでいるので、何か原因があるのかもしれません。しかし、ハチが部屋に入ってくる窓の開け方はしていないので、謎です。
  • 寒い季節で窓を開けることが少ないのに、部屋の中でハチが大量死している状況です。部屋の中にハチの巣があるかもしれないと心配していますが、探しても見つかりません。妊娠8ヶ月のため、刺されることは避けたいです。原因が分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハチが部屋の中で大量死

4日前、夕方、仕事から帰宅後、リビングのカーテンを閉めようとしたところ、窓際の床に死んだハチが10匹ほど落ちていました。 最近は寒いので、窓はそんなに開けていません。 生ごみを出すときくらいです。 ゴミ袋の下にくっついていたのだろうと思って、あまり気にしませんでした。しかし、ゴミ箱自体も鍵を掛けていて、厳重にしているので、変だとは思います。 窓の上にハチの巣はありません。 翌日の帰宅後、またカーテンを閉めようとしたところ、1匹の死んだハチが落ちていました。前日に拾い忘れたのかと思いました。 また、その翌日、1匹の死んだハチが落ちていました。 これも拾い忘れかなぁと思いました。 しかし、今日は休日で朝から家にいたのですが、カーテンと窓の間で 1匹のハチが暴れていました。 しばらくすると死んでしまって、床に落ちました。 部屋の中には空気溝はありません。エアコン口もきちんと塞がれています。外にはハチはいないようです。 なので、部屋の中にハチの巣などがあるのではないかと思うのですが、 かなり探しても見当たりません。 今は妊娠8ヶ月で、刺されたら、強い薬などは飲めないので、 とても心配です。 原因がわかる方がいれば、教えてください。 ちなみに住んでいるところは賃貸のアパートです。 築10年で、2階建ての2階の部屋です。

noname#154446
noname#154446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

近所に蜂の巣があり、分蜂の時期に来ていると思われます。 先鋒として、蜂が巣に適した場所を探しにうろつき、いろいろなところに入り込みます。 温かい所をさがして、換気扇やドアの郵便受けなどの隙間から家に入り込み、巣にもどるために、明るい場所を探すので窓に張り付きます。 家全体に隙間が無いか調べて塞いで見てください。 換気扇などは防虫網がありますので、大きな穴が空いていないか調べましょう。 自宅では、夜中に明かりに誘われて、窓に数十匹の蜂が群れていたことがあります。 どこからか侵入した蜂が家の中を飛び回っていましたが、隙間を探して塞いでからはいなくなりました。 しばらくして、分蜂した蜂の群れが木に留っていて数日後にはいなくなりましたが、隣の家に蜂の巣が3っつ見つかりました。

noname#154446
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 その後、部屋の中をかなり見渡しましたが、隙間はありませんでした。 そして、その後、ハチが出没することがなくなりました。 窓際に知り合いからもらった観葉植物があります。 どうもその土の中から出てきたような気もします。 土の表面に網目の模様みたいな糸くずみたいなのがあります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.1

木造住宅ではないですか? 妹が以前、2ヶ月閉め切っていた部屋を開けたら、いつのまにかハチが巣くっていたことがあると言ってました 閉めきっているはずの電灯のふたも、いつのまにか虫が入って死んでいることがありますよね・・・それと同じ事だと思います サンの穴とか?ハチはほんの隙間から出入りしているのでしょう あまり気にしすぎないでいいと思います 妊娠8ヶ月とのことで、些細なことも敏感になってしまいますよね 周りの人にも相談してストレスが溜まらないようにガス抜きしてください 元気なお子さんが生まれますように(・人・)

noname#154446
質問者

お礼

木造ではなく、軽量鉄骨です。 ストレスはたまってないです。

関連するQ&A

  • ハチ?が出て行きません

    先ほど部屋にハチ?が2匹いました。 体長は細身の2センチぐらいで黒と黄色のしましまっぽい。 よく家とかでみる種類な気がします。 こちらで参考にさせてもらって、明かりつけずに 窓を開けて線香をたきました。 無事に2匹出て行ったと思ったら、どうも頑張って入ろうと ずっと窓付近をうろうろしています。 線香を足しに入ったらカーテンにもう一匹・・・。 どうやらへばりついているようです。 この一匹がいる限り他の2匹も頑張るみたいです。 どうしたらよいでしょうか。 なんだかとっても疲れます。

  • 助けて下さい!!  アリが部屋の中に・・・

    アパートの2階に住んでます。 今日帰宅したら大量の蟻が部屋を横断していました。 ごみ箱めがけて。 真っ青になりながらティッシュでつぶしていきましたが、 どんどん部屋の中に入ってくるので大変でした・・・ 侵入口は窓の右下です。 窓枠?サッシ?と、窓の間にスキマがあるようで。 (ベランダの出入り口となっている窓です) 窓が密閉されてないなんて考えられません・・・ そんなに古くないアパートなのに。 とりあえず窓と枠の間にコットンを 詰め込み、安心していましたが1時間後にはまた大量のアリが。 さらに詰めて、今はしのいでますがどうなることやら。 どうすればいいのでしょうか? 良い対処法、解決法を教えて下さい。

  • 大きなハチの正体・対処方は?

    毎年、暖かくなる頃から、マンションのベランダ側の敷地に大きなハチ(5cmはある)が数匹、飛んでいます。 毎年、ハチが飛んでいる見て、恐いと思っていましたが、ベランダや部屋に近づくことはなく、注意だけしていましたが、 先ほど、窓の外に何かいると思い、見てみたら、大きなハチ5cm(もしかしたらそれ以上)はある大きなハチが、外側の窓際(網戸越し)でずっと部屋の中に入れるところを探しているようにずっと飛んでいて、私がカーテンを開けて見ていると私に向ってくるような飛び方をしていました。 恐くて、急いで窓を閉め、鍵も掛けました。でも、何処からか部屋に入ってくるかもしれないと恐いです。。 これから先、ベランダに出るのが恐いです。 マンションの隣は大きな公園(休みの日には、大勢の家族が来ます。)があり、 桜や銀杏などたくさんの木や草や花が生えています。 ベランダ側のマンションの敷地には杉の木が数十本、植わっています。 毎年その付近をハチが飛んでいました。 ●毎年、現れるというのは近くに巣があるのでしょうか? ●5cmぐらい(もしかしたら、それ以上)のハチの種類は何でしょうか?   オレンジ色の線が強く(濃い)、胴体も大人の小指(女性)くらいのハチです。 ●ベランダ用の虫よけのような、ハチよけはあるのでしょうか? ●何かによってくるのでしょうか?臭いなど。(鉢以外で、食べ物・ゴミなど関係あるでしょうか?) ●あまりに頻繁にベランダ内にくるようであれば、市役所・保健所などで対処(駆除など)してくれるのでしょうか?  それともマンション管理会社に連絡して、対処してくれるものでしょうか? 小さい子供が居るので、直ぐに対処をしたいのですが、何も分からないので、教えて下さい。 宜しく御願します。

  • 大きな虫(ハチ?)が部屋に…

    今朝、虫の羽音がして目覚めたのですが、 そこには大きなハチ(?)が部屋のなかで飛んでいました。 はっきりとは申し上げられないのですが、 体長3センチ以上はありそうで、胴体はクマバチのよう (毛で覆われている?)なのですが、お尻は丸っこく、 黄色と黒の縞です。 今日は暖房と電気をつけっぱなしでしたので 入ってきてしまったのかもしれませんが、 この際、どうすればよいでしょうか? 今現在は暖房を消しましたので、飛び回らず、 照明の裏かどこかでおとなしくしているみたいです。 過去の事例を参照すると、退治するか、 自然に出て行ってくれるのを待つしかないようですが、 退治しようにも殺虫剤などもなく、ハチが潜んでいると 思われる場所に手は届きませんし、掃除機も届かないと思います。 また、日中は仕事で家を空けるためと、ハチが本当に出て行ったかを 確認できないと思いますので、窓を開けておくことは避けたいと思っています。 皆さんにお聞きしたいことは以下の2点です ・このハチの種類は何なのでしょうか?   調べても分からず、無害なハチなら放っておけるのですが… ・対処方法はどのようなことをすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 部屋の窓について

    部屋の窓について 私の部屋にはリビングに3つ窓がありますが、さすがに3つともにカーテンを付けてみると、 うっとおしく感じます。そこで質問ですが、1つの窓をカーテンを外してスッキリとさせたいのですが、 その後に外から見えないようにするために何か良い方法があればお教え願いたいです。

  • 部屋の中が全く見えないレースのカーテン

    家の目の前が道路で、その道路に面した場所がリビングなのですが リビングの窓が擦りガラスではなく、普通の透明なガラスなので外の視線が気になり、新しくレースのカーテンを購入しようと思っているのですが、 ・外から部屋の中は全く見えないけど光は入る ・中から外の様子が見える(出来れば) この条件に合うレースのカーテンってありますか? これは良かったという物をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • ハチの生態について教えてください。

    東京都内のマンション1階に住んでいます。 最近暖かくなってハチがよく飛んでいます。 今日、ベランダに出たら、ミツバチだと思うんですが 私や2才の娘の頭のまわりをブンブン飛び回って ちょっと怖かったので家の中に入ったら 一緒に入ってきちゃって怖かったです。 ハエなども家の中に入るとブンブンいって めくらめっぽう飛んだりしますが、それと同じように ハチも飛ぶので怖いし、また娘がおもしろがって 追いかけたりするので心配で。 やっとこさ外に出て行って窓を閉めても 2匹も3匹もやってきては窓に当たってまたやってくる、 という繰り返しで、おしりもブンブンふるえていて なんだか怒っているように感じるんですが、 そういうものなんでしょうか?ほっといていいものか 気をつけたほうがいいのか、ハチの生態に詳しい方の お答えをお待ちしています。

  • ショウジョウバエが大量に発生します

    ショウジョウバエが大量に発生します 生ゴミは生ゴミ用の蓋のついたごみ箱に捨てているのですが、ごみ袋にショウジョウバエが何匹かいつも入っています 蓋はいつもきっちり閉めています 中にいるショウジョウバエが逃げないように慎重に袋の口を結び、市指定のごみ袋に入れています 45リットルの大型の市指定ごみ袋を使っているので生ゴミの入ったごみ袋をいつも2袋入れてから捨てるのですが(2袋溜まるまでは市指定のごみ袋の口も縛ってキッチンに置いています)、今日1袋目が入った市指定のごみ袋を見てみると…半分もゴミが入っていないのにショウジョウバエが十数匹入っていました 生ゴミの入ったごみ袋では無く、外側の市指定のごみ袋の中に十数匹いました 中には生まれたてであろう細いウネウネしたのもいました 燃えるゴミの日が今日だったため、慌ててバルコニーに袋を出しました ショウジョウバエはいったいドコから発生するのでしょう? 市指定のごみ袋の中には生ゴミの入ったごみ袋以外に飲み物のゴミがそのまま入っていました ショウジョウバエの発生を抑える方法はありますか?

  • ハチが来ないようにするには?

     先日、洗濯物を取り込んだところ、中にアシナガバチが潜んでいて、部屋から追い出すのにとても苦労しました。  幸い、春先の弱々しい子だったので、私でもなんとか外に追い出すことができたのですが、これからの季節、ハチも凶暴になってくることでしょうし、二度とこのようなことのないようにしたいのです(もうすぐ子供も産まれますし…)。  ベランダに、ハチなどの虫が寄ってこないようなものを取り付けるのがベストかと思うのですが、前述のように子供が産まれるので、なるべく強力な殺虫成分は使いたくないのです。  何かハチが嫌がる、なるべく自然な成分でできたグッズはないものでしょうか。  ちなみに我が家は2階建ての戸建て、周辺は住宅地なのに微妙に緑が多く、ハチが巣を作りそうな木もけっこうあります。  よろしくお願いします。

  • 部屋の中のごみ袋…

    先月からマンションで一人暮らしを始めました。 生ごみなどをスーパーの袋をごみ袋代わりにしてまとめてキッチンの前に置いてそのまま外出したことがあったのですが、 なぜか帰宅するとその袋に少し破られた形跡(穴)がありました。 最初は気のせいかなと思ったのでそれはごみの日に出してしばらく過ごしていたのですが、 昨日は買って忘れていたコロッケが3つ入ったナイロン袋に少し穴があいていて、真ん中と下のコロッケが一口分食べられたような形になっていました。 コロッケの入った袋はスーパーの袋の中に、スーパーで買ったパン(普通に包装されたもの)と一緒に入っていましたが、パンは何事もなく、しかしスーパーの袋には小さな穴が開いていました。 さすがにおかしいので もったいないと思いつつも3つともコロッケは捨てようと思い、ごみ袋がわりのスーパーの袋に入れ、 じゃがいもの皮などの生ごみの入ったごみ袋がわりのスーパーの袋と2つ並べて置いてあったのですが、 今日帰宅するとまた袋に穴が開いていて、無事だった上のコロッケも食べられたような感じになっていました。 さらに、隣の袋も同じような小さな穴が開いて、中のじゃがいもの皮が外に散らばっている感じになっていました。 戸締まりはしっかりしているし被害と言えるほど大きなことではないし 1Rの狭い部屋で隠れる所もないので人の仕業ではないと思いますが、 不気味すぎます。 何か小動物でもいるのかとも思いましたが… 物音はしません。糞らしきものも見当たりません。リフォームしたてなので住み着くようなところもありません。 まだ片付いていない段ボールを揺すったりしてみても反応はないので、何もいなさそうです。 本当に謎です。 そろそろ怖いです。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう