• 締切済み

ハチ?が出て行きません

先ほど部屋にハチ?が2匹いました。 体長は細身の2センチぐらいで黒と黄色のしましまっぽい。 よく家とかでみる種類な気がします。 こちらで参考にさせてもらって、明かりつけずに 窓を開けて線香をたきました。 無事に2匹出て行ったと思ったら、どうも頑張って入ろうと ずっと窓付近をうろうろしています。 線香を足しに入ったらカーテンにもう一匹・・・。 どうやらへばりついているようです。 この一匹がいる限り他の2匹も頑張るみたいです。 どうしたらよいでしょうか。 なんだかとっても疲れます。

みんなの回答

• nantaman
回答No.2

今の時期に室内に留まるハチは何でしょう。ハチではないかもしれません。アシナガハチもう少し大きく室内に居座ることはまずありません。 ではどうするか。 掃除機で吸い取ります。蚊でも蛾でもゴキブリでも吸い取ればショックで死にます。死骸はゴミと一緒にポイです。

shinobuta5
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハチはあまり部屋には居座らないのですね。 知りませんでした。 結局退治になりましたが、うっすらお尻にとげがあったような・・・? ゴキブリで掃除機試してみたいと思います!

• emuancha
回答No.1

> 体長は細身の2センチぐらいで黒と黄色のしましまっぽい。 アシナガかな? > 線香を足しに入ったらカーテンにもう一匹・・・。 > どうやらへばりついているようです。 その一匹は他の二匹よりもちょっと大きいのかな? そうなら女王蜂かも。外に居るのは雄。そろそろH時期なので女王がいれば,オスは頑張るよ。

shinobuta5
質問者

お礼

その後これ以上増えては困ると締め切ってみました。 5日目に同じ場所にまだ生きていましたので、 いやだったけれど殺虫剤使ってしまいました。 黄色と黒のしましま1匹に黒地のみのしましま2匹。 みなさん応えていただいてとても心強かったです^-^ お答えありがとうございました!

shinobuta5
質問者

補足

先ほどまでので計3匹いましたが・・・ 大きさはさほど違く見えませんが、あまりじっくり見れないので なんとも。 それは足長っぽいです。 で状況は変わらず。。。 しかも、 再確認したら天井に黒っぽくてちょっと大きく、 先ほどのものとは違く見えるものが追加されていた様に思います。 カーテンと天井はビクともしない様子です。