捻挫から1カ月後の症状

このQ&Aのポイント
  • 捻挫から1カ月後の症状について詳しく説明します。
  • 捻挫の回復には時間がかかることがありますが、症状がまだ改善しない場合は注意が必要です。
  • 適切な治療やリハビリテーションを受けることで、症状の改善が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

捻挫から1カ月後の症状

以前に捻挫のことで質問させていただいたものです。 その後病院にいき、足首の骨に2箇所ヒビが入っていることがわかり全治1カ月との診断を受けました。 ところが1カ月以上経過したのですが、まだ状態がよくありません。 症状としては ・足首を伸ばすと痛みが生じる、または伸ばすことが出来ないときがある ・長時間同じ態勢(椅子に座っている、寝ていたなど)のあと、スムーズな歩行ができない ・足首に硬い筋(筋肉?)のようなものが盛り上がっている ・踝を触るとヒリヒリする といったものです。 普通に歩くことはできますが、踏ん張れないので走ることは出来ていませんし、小走りしたときは若干の痛みを感じます。 治療と経過報告以降は病院に行っていませんし、来院を指示されていません。きちんと固定して運動はしないようになどのアドバイスを受けただけですが、守ってきました。 今は仕事をしていないので融通が利きますが、次の仕事は立ち仕事になりそうなので心配です。 また、1ヶ月間安静にしすぎて太ってしまったので運動したいのですが、こんな状態では出来る気がしません。 この症状は普通のことなのでしょうか。 初めての捻挫なので不安だらけです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.1です。補足ありがうございます。 歩行を許されているなら、なるべく普通に歩いてください。しっかり体 重をかけて踵からついて、つま先で終わる感じですね、 貴方を直接見ていないですし、レントゲンも見ていないのでなんともい えないですが、全治一ヶ月とは「損傷を受けた組織の修復にかかる時 間」だと思います。今の症状は、歩かなかったことによる筋肉の衰え、 固定による関節の硬さによるところが大きいのだと思います。 電気や温熱などのリハビリも効果あると思いますので、一度主治医に聞 いてみてください。色々聞いてみてらちがあかないようでしたら、病院 を変えてみても良いかもしれません。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆる急性のケガを治療する施設です。慢性のものは例え捻挫でも   治療できません。ですから今回は整骨院の範疇外です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 ~今回のケースに限らず~ 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

sk46futrk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに長期間動かしていなかったので、足がびっくりしてるのかもしれませんね。 ゆっくりでも歩いてリハビリ?していきたいです。 病院は整形外科を選択しています。 ちょっと安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 No,2に誤字があったので訂正します。 ×今の安静の指示ですか? ↓ ○今も安静の指示ですか? よろしくお願いします。

sk46futrk
質問者

補足

重ね重ねありがとうございます。 いまはゆっくり気をつけて歩くことを心がけ、通常の生活を送っています。捻挫したほうの足には体重をかけないようにしているので、スローな生活ですが・・・。 レントゲンは初回診察時にしか撮っていません。 電気治療などの治療行為は一切行っていません。

回答No.2

No.1です。補足ありがうございます。 今の安静の指示ですか? レントゲンの状況は変わりましたか? 電気などのリハビリの指示はないですか?

回答No.1

捻挫と言うより骨折ですね。 歩けるとのことのなので違うとは思いますが、今はギプスで固定をして松 葉杖の生活ですか?それともこのような処置をしていましたか? お薬は何か処方されていますか? 押していたいところはありますか?

sk46futrk
質問者

補足

薬の処方はなく、ギプスもつけていません。 ベルトのようなもので固定しているだけで、松葉杖も使用しません。 レントゲンで見て亀裂が入っていると言われていた箇所は押すと痛いです。