• ベストアンサー

捻挫から一か月で腫れが残る こんなもんでしょうか?

捻挫で一カ月経過しましたがまだ画像のように腫れが残ります。 夕方には右くるぶしあたりが変形しているように見えるくらいです。 少しずつ動かす方がいいと聞いたので普通に生活しています。 ぼちぼち運動も始めようかと思ったりもしますが まだ伸ばすには痛みがあるのと飛んだりすると衝撃で痛みがあるため 飛ばないような軽い運動です。 でもこのまま足が変形したような状態になるんではないかと 少々不安もあります。 気にせず少しずつの自然治癒でいいでしょうか? また何か良いリハビリの方法があれば教えて下さい

• swyn77
  • お礼率80% (101/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.1

初めまして。 いきなり失礼ですが、質問者さんは、病院でレントゲン撮影をされましたか? 私は学生時代に、右手の甲でしたが打撲しました。2カ月以上腫れて痛みが治まらないなーと思いつつ、どうせ打撲の腫れだろうと自己診断して、貼り薬や塗り薬、固定のテーピング等あれこれと遣りましたが、なかなか腫れと痛みが治まらず、結局病院へ行ったら骨折していたとの診断でした。 既に2カ月経過しており、骨はくっついているのでこのまま安静にするようにと言われましたが、完治するのにかなり長い間掛ってしまい、とても不便だったことを覚えています。 質問者さんの足首の写真を拝見して、思わず自分の怪我の事を思い出してしまいました。 1カ月が経過されていて、尚且つこれだけ腫れているのですから、単なる捻挫ではないと思います。 骨折か、ヒビ。靭帯損傷等の疑いがあります。 >夕方腫れる… とのことから、むくみもあるようですね。 腫れが引いていませんし、痛みを覚えられていますので、運動はまだしないほうが良いかと思います。 テーピングやサポーターで固定するのは…やはりまだ痛いでしょうし、今は無理でしょう。 既に病院へ行かれたのなら、セカンドオピニオンと言う手もあります。 病院で早く適切な処置を受けて、少しでも腫れと痛みを軽減して貰ってください。 お大事に。

swyn77
質問者

お礼

すいません、回答頂いていることに気づきませんでした。 病院でレントゲン撮影はしましたが骨折はしておりませんでした。 ただ、剥離骨折は写りにくいらしいのでひょっとしたら骨折してるかもしれないと 聞いています。 やはり完治するのに相当な時間が必要なのですね。 セカンドオピニオンも受けてみます。 気持ちは早く治したいです。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hatena51
回答No.2

私が骨折したときと同じような感じですね。 足首踝の剥離骨折で2ヶ月ほど固定、 その後2ヶ月くらいリハビリ治療 毎日電気治療でした。 No1さんと同じく 再度検査をお勧めします。

swyn77
質問者

お礼

すいません、回答頂いている事に気づきませんでした。 皆さん同じような思いをされているんですね。 セカンドオピニオンを受けて電気治療も視野に入れてみます ありがとうございました