• ベストアンサー

チケットを買ってあげた時の対応

panther5の回答

• ベストアンサー
  • panther5
回答No.3

>「チケット代は大丈夫!」 >とか言っちゃって、逆に相手に気を遣わせてしまいそうです。 相手のことまでよく考えていらっしゃるようで、21歳の学生さんとしてはなかなかスマートだと思いました。 返答方法としては、 「チケット代は大丈夫!」の後に(相手が申し訳なさそうにしたら)「じゃあ代わりにお昼おごって!」と加えてはどうでしょう。 お互いにおごることで、お金そのものを相手とやりとりするより心理的に親密になれそうです。お昼はまさか5000円もいかないでしょうから、結果としてはあなたの方が多く出すので適度に満足感があると思います。 また、お昼をおごってもらうことで相手に「ありがとう」を言う機会を増やすことにもつながります。 もしお昼代を出しただけでは足りないと彼女が感じるなら、次に遊びに行く時、例えば映画のチケット代などを出してくれるかもしれません。 その場合は素直に受け取っておいて良いと思います。 遊びに行って仲が深まるといいですね!

ttrm830
質問者

お礼

確かに、いろいろなメリットを気づかされました。 「ありがとう」を言う機会が増えるというのもいいですね。 ぜひ、仲を深めたいと思います! 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。