• ベストアンサー

チケット代は?

こんにちわ。知り合いの女の子にコンサートに誘い行く事になりチケットをとったのですが、相手からチケット代はいつ渡せばいいと連絡がありました。はじめから私はチケット代をもらう気も無く金額も伝えてなかったのですが、今考えるとお付き合いしてもいない人から、チケット代をおごってもらうのは嫌なので?と思ってしまいす。こちらとしては、今でもチケット代はもらわなくてもいい思ってますが、相手からチケット代は?と聞かれたらどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

akky77さん、こんばんは。 >知り合いの女の子にコンサートに誘い行く事になりチケットをとったのですが、相手からチケット代はいつ渡せばいいと連絡がありました。 ある意味では当然の反応ですよね。相手の女性にとっては、現時点でakky77さんは恋人でも何でもないのですから。 >こちらとしては、今でもチケット代はもらわなくてもいい思ってますが、相手からチケット代は?と聞かれたらどうしたらいいのでしょうか? 聞かれたら、こう答えてはどうですか?「今回は僕が誘ったんだから、僕がおごるよ」と。それでも相手が気にするようであれば、「じゃあ、今度行く時に○○さんから誘ってくれる?」とか言ってはいかがですか。そうすれば、必然的にもう1度一緒に行く約束をする事になりますから。akky77さんが知り合いの女の子に好意を持っているのであれば一石二鳥だと思いますよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

akky77
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はちゃんと僕がおごりますと言いたいと思います。 なんとか次につながるようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

• gyouza20
回答No.5

今後付き合うような雰囲気なら「一応払う振りをする」 普通の友達関係なら「払う」だと思います。 でも学生同士とかなら割り勘だと思います。 結構高いですよね…チケット代。

akky77
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は僕がおごるよと言ってみます。 それでも払うと言って来たら脈無しということなんですね。

回答No.4

相手の女性は、あなたがチケット代をおごって くれるだろうと感じているんでしょう。 でも一応礼儀として払う姿勢を見せている だけだと思います。 本当に払う気なら、「いつ渡せばいい?」なんて 聞かないで、出来るだけ早く払うべきでしょう。 おおげさに言えば借金をしているような ものなんだから。 ですからあなたは、払わなくていいよと言ってあげれば、それで済むんではないでしょうか。

akky77
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もおごってくれるだろうと思っていても、 礼儀として払う姿勢をするので、それと同じですね。 ちゃんと僕がおごるよと言ってみます。

• GIZO13
回答No.3

もらう積りがないのでれば、運良く、タダ(友人から譲り受けた等)で入手したと言えば、相手も気にしないで、「ラッキー!!」と考えるのではないでしょうか

akky77
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘ってから、チケットを取ったことを知っていますので、 ちゃんと僕がおごりますと言います。

• rav4_hiro
回答No.2

普通は 「僕から誘ったのだからご馳走しますよ」じゃないんでしょうか。

• nayu-nayu
回答No.1

年齢はどのくらいでしょう。

akky77
質問者

補足

お互い30代前半です。 よろしくお願いします。