• 締切済み

チケット代の回収

私(大学生)は3月に後輩(高校生)にあるコンサートに誘われ、チケットが当たったので行くことになりました。 そして先日それに行きました。 しかしコンサート前日から連絡がとれなくなり、コンサートは一人で行きました。 今も連絡はとれません。ただLineは既読になっているので見ているはずです。 しょうがないので別の後輩に頼んでチケット代(8500円)回収するよう頼んだのですが、払ってくれないそうです。 結構大金なので絶対回収したいのですが、今後どんな行動をとるべきでしょうか? チケットの領収書等はあります。 ご回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

どうしてもチケット代を回収したければ、その高校生の親御さんに請求してみるしかないでしょう。 チケットに関するやりとりのメールか、代金を支払っていないことを証言してくれる人がいるなら、話は早いかも。 ただ、相手の親に質問者様一人で交渉するのが大変そうなら、質問者様のご両親にお願いして相手の親に話をつけてもらうと良いかもしれませんね。 自宅の連絡先が分からなければ、通っている高校の先生に連絡して、そこから親にコンタクトをとってもらっても良いと思います。 まずは、その高校生に「何日までに連絡がなければ、あなたの親にこれまでの事情を話します。」と伝えてはどうでしょう。 案外、親にバレたらマズイと思って、慌てて連絡してくるかもしれませんよ。

  • daizo_u
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

酷なようですが回収は難しいかと^^; 理由は存じ上げませんが8500円で縁が切れても構わないと 相手は思っていると思います。 8500円では訴訟するには小額すぎますし、そもそも高校生では まず話しになりません。 大暴れするつもりなら相手の親御さんの所に直談判でしょうか

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

はて、当たった? 8500円支払った? よくわからないのですが、あたったのであれば支払いは無いはずです。 「あたりました!!」と称して買わされたものなのではと思うのですがいかがでしょうか。 読んだところご自身の意思で支払ったと考えるべきです。 よって何もどこにも請求できない、です。

U-know0206
質問者

補足

私がチケットの申し込み→当たる→申し込むために入金が必要→相手に8500円かかるけどいいか確認をとる→私は、相手が金かかるのを了解し行くことを確認→私が入金→2人分のチケットを私が受け取る→ライブ当日来ない この流れです。

関連するQ&A

  • 電車のチケットを他の駅でキャンセル

    こんにちは。新幹線と特急のチケットのキャンセルについて質問があります。 中学校時代の後輩が現在就職活動していて、今度佐賀から大阪に来ます。 そのとき、会社が交通費を払ってくれるけども領収書がいるから、佐賀のみどりの窓口で新幹線と特急チケットの自由席を買って領収書をもらい、バスで前日に出発して安く大阪に行って新大阪駅でチケットをキャンセルすると言っています。 みどりの窓口に行ったとしてもこれって本当に可能なんですか? あと、万年フリーターの私にとってはこの領収書云々はよくわかりませんが、例えば今日大阪に来るべき日ならば、二日前に乗車日を今日とした佐賀から新大阪までの自由席のチケットを買って領収書をもらい、乗車する前日にそのチケットをキャンセルしてバスで大阪に来れば、電車の領収書が手元に残って、安く済むと思いますがどうなんでしょうか? 実際こんなことやったら後輩が受ける会社に悪い気がしますけどね・・・

  • 誘いを断りたいがチケットを受け取ってしまいました。

    頂いた差し入れの中にコンサートチケットが入っていました。 気が付いたのはしばらくしてからです。 仲良くしているお客様から渡されたので、一緒にということなのだと思いますが出来ればお断りしたい気持ちもあります・・・。 (仕事とプラベをきっちり分けたいため。一度プラベで会うと絶対に悪い結果になると思うのです) ・お断りするのはよくないでしょうか? ・もし断るならなんと言ってお断りすれば今後の関係に響かないでしょうか。 とても困っています・・・。 よろしくお願いします。

  • チケットの取引について

    至急です!取引や、法律などに詳しい方お願いします! チケット取引についての質問です。 私が身内に不幸があったため、コンサートに行けなくなってしまいました。 チケットは二連でとってい て、名義主の同行者(これからAとします)に詐欺とドタキャン防止のために半額だ け先に支払って当日チケットと引き換えに半額を手渡しする予定でした。 昨日私の分のチケットを譲り受けてくれる方(Bとします)がいらっしゃって、その方に私が先に同行者に支払ってる分の半額だけ私の口座に振り込んでもらいました。その際に如何なる場合も返金しないという点とAの連絡先も教えました。 しかし今日、Aさんがコンサート当日の午前中まで仕事が入ってしまって会場に着くのがギリギリか間に合わないかくらいだという話が出たそうです。Aは素直にそれを、Bに伝え、Bはもうお金も半額払っているし絶対にコンサートに入りたいので待つ!といっていたのですが、突然私のところにAの都合でコンサートに入らないかもしれないので返金して欲しい。という連絡がBから来ました。 わたしは如何なる場合も返金しないということを上記の通り説明し、その上で承認してもらっていました。 まだコンサート当日でもなく、Aが絶対に入れないといったわけではない状態でそのような連絡が来たのですが、わたしに返金の義務はありますか?

  • チケットトラブルについて

    ご相談させてください。 先日あるコンサートチケットを某snsのコミュニティーにて購入しようと、個人の方と やり取りを行いました。 私は、チケットの売買にて先に振り込む事が危ないという認識がなかった為に、 やり取りでこちらから先に振り込むとお伝えしました。 しかし、こちらが個人情報をお伝えしたにもかかわらず、銀行口座しか提示されなかった事と、私が思っていた金額と違うかったために、キャンセルをしたいとお伝えしました。 すると、もう私を信用して送ったのでお金を振り込むようにとメールがきました。 先に送った事に驚きましたが、これ以上ややこしくなっては嫌ですので、チケットが手元に届いたらちゃんとお支払いするとお伝えいたしました。 しかし、3日たっても届かず、(毎日家にいます)不審に思ったので、追跡番号と配送業者を教えて下さいと連絡しても返答がありませんでした。 ですので、コンサートも終わったので忘れていたところ、 チケットが届いているはずなのに支払わないのならば、法的措置にうつるとの連絡がきました。 これは詐欺なのでしょうか。 私はどうすればいいでしょうか。 ご助言よろしくお願い致します。

  • 確実に回収したい!

    十年くらい前から、友人と「一緒に旅行に行ったりしよう」と、専用の通帳(○○会・代表は私になっています)を1冊作り、お互いその口座に入金してきました。それぞれの生活環境も変わり、入金はしてないのですが、「いずれ、また一緒に行こう」と言うことで、そのままにしていました。残高はそれなりにありました。 その友人とは、平成15年1月頃を最後に会っておらず、連絡も年賀状程度になっていました。それでも、それまでの結びつきが強かったのもあって、「まぁ、またいつでも連絡できるしー」と思っていました。今日、その通帳を確認したところ、平成16年2月~5月の3ヶ月間に、ちょこちょこ引き出されており、ほとんど残高のない状態になっています。 カードは友人が持ち、通帳は私が持っていたのですが、カードを無くして不正に引き出されたにしては、引き出しが細かく行われていますし、引き出した場所も、友人の行動範囲内なのです。考えたくはないのですが、友人が引き出した可能性が高いのでは・・・と思ってしまいます。 残高の半額(私が積み立てた分)は確実に回収したいのですが、「これなら絶対に連絡してくるはず!」といういい案がありましたら、アドバイスください!

  • チケット売買で

    コンサートチケットを売ってしまい、後悔しています。 流通センターにチケットを掲載したところ、すぐに買い手がついてしまいました。 キャンセルすると強制退会や売価と同額のキャンセル料が発生するとのことだったので仕方なく、相手方に発送しました。 到着してすぐに買い手に連絡をし、話し合いでチケットを取り戻したい旨(全額返すことを前提に)伝えると「絶対にイヤ!!」と言って、電話を切られてしまいました。 一方的に切られた上、以来音信不通です。 なんとか取り戻すか、もしくは、入場させない方法はないでしょうか? ファンクラブチケットです。

  • チケット詐欺で友人の分のお金も取られたら…

    閲覧ありがとうございます。長文お許しください。 自分が友人の分も含めて取引したチケットで詐欺に遭い、お金を取られてしまったらどうしますか? 昨年、友人Aに取引してもらったコンサートチケットで詐欺に遭いました。 7、8年間チケット取引をしてきましたが、お金を取られた経験は初めてでした。 オークションを通しての個人取引で、詐欺が怖かったので色々と私もチェックしましたがすべて「とてもいい」評価だったので、取引を進めてもらうようお願いしてしまいました。 私も非常に軽率でしたし、目の前のチケットの誘惑に負けてしまったことを猛省しております。 しかしAは詐欺に遭っても「お金取り返さなきゃ!」というどころか新しいチケットを探して「チケット手に入ったから行ってくるね!楽しみ!」とアピールする始末です。 私が詐欺に遭ってパニックになり、警察への被害届の提出方法や内容証明の手続きについて調べている間、彼女はのうのうとコンサートを楽しんでいました。 かなりの大金であったため、どうしてもお金を取り返したいと思っていましたので私が動けることなら動きたかったのですが、内容証明や被害届の提出は直接の取引相手である友人がやらなければ意味がありません。 ですので、一から丁寧にやり方を提示した上で内容証明や被害届を提出するよう言いました。 するとあっさりと「提出できたよ!」「受理してもらえたよ!」との連絡が来ました。 本当にやってくれたのか疑わしかったですが、信じて待つことにしました。 しかし数ヶ月経った今も返金の連絡はありません。 そこでいよいよ少額訴訟する考えに至りました。しかしここでもAはやる気が無いというか面倒くさがっているようで、メールも既読をつけたまま返事をくれません。 本音を言ってしまえば、「自分一人の問題じゃないんだから、そんなに取り返す気が無いのなら私の分のお金を返して」と言ってしまいたいのです。(私の分のチケット代はAに渡してあります。) 私が巻き込んだ立場であれば、一度に返せなくとも少しずつ返していくと思います。 もちろん、自分も同じ被害者の立場ですが、友人に申し訳ないという気持ちでそのような行動に出ると思うのです。 しかしそんな気は一切ないどころか、しつこく今回のチケット詐欺のことについて連絡してくる私を面倒に思っているように見えます。 私が訴訟などをやれるならやりたいですが、直接の取引相手でない私がやっても何ら効力も果たしません。 しかし当のAは何も解決しようとしてくれない。 私はどうすれば良いのでしょうか?高い勉強代だと諦めようかとも考えました。 当然、軽率だった自分が悪いので最悪お金が返ってこなくとも仕方がないと思っています。 しかし、相手の住所や名前が本物であることを突き詰めており、メールアドレスもまだ使えている状況なのでなかなか諦めきれません。 私に出来ることはあるのでしょうか? 本題と逸れてしまいましたが、皆さんなら自分がAの立場だったらまずどのような行動に出ますか? そして私はAにガツンと一言言ってしまってもよいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • プラチナチケットの同行者 (定価譲渡)でのこと

    あるアーティストのコンサートに某掲示板で同行者を募集したところ とても人当たりのいい文章の人がいたのでその人にしました。 そのアーティストは人気が高いので、大喜びされました、定価ですし。 で、最初お話したときは、私は「コンサートあととかもお食事とかお話とかしましょうね」といったんですが OKされたんですが。 コンサートになってみると私にも人当たりはいいものの、他の人とたくさん待ち合わせしてて その人たちもその掲示板で知り合った人たちばかりで… その人たちにメールばかりしてるんです。 で、コンサートが終わると、その人たちがわらわらやってきて、3人です。(全員女性ですが) みんなで飲みに行こうといったんです、 私としては 女同士一体一で 軽くお食事しながらライブについて語り合いたかったんですが、 そんな大人数では、とてもその人と一体一は無理。 しかもその中の一人に あまり性格の良くない人がいて (私を無視して その私とコンサートを同行した人とばかりしゃべってる) なんなんだこれはって思いました。 それに、私はその人には言わなかったが お酒が飲めません。 で、他の人は お酒をあびるように注文。私は飲めないので損な感じしました。 (平均でビール4杯 私は飲み物は大体1杯 ノンアルコールです。飲めないので) あまりにこんなはずではないと失望したので こんな飲兵衛たちと全額割り勘にするのはばかばかしいので しかも 定価でプラチナチケット譲ったのに こんなことされ 失望感ばかりでつまらなかったので 今まで食べた分食事分のみを5等分(私 チケット同行者 あとから来た3人で合計五人) の金額と 自分のみが飲んだお金を(ノンアルコール1杯)それにプラスして 先に帰りました。 飲兵衛と割り勘にしたら割高になるので・・ みなさんは定価でプラチナチケットを譲ったばあいは その譲ってくれた人のみと行動しませんか? 当日になって他の仲間をぞろぞろ 追加とかしますか? どうしますか? 他にもチケット譲って欲しいって人が何人かいたので その人たちのうちの一人にすればよかったです。 でも、絶対二人だけで行動しましょう、って言わなかった私も悪いとは後で思いましたが、そのときは こんなはずじゃあと失望感でいっぱいでした。 みなさんならどう思いますか? なんか、オークションとかで出品する人の気持ちがやっとわかりました。(ま、いけないことなんですがね 私はやりませんが)本当損な気持ちでいっぱいです。 私なら、その同行者のみと行動しますが、どうでしょう?

  • YAHOOオークションでチケットを買ったけれど・・

    落札者の立場です。 20000円のチケットを落札し、入金済みです。 出品者の方の評価は3ケタでよいばかりなので安心していました。 ファンクラブから8/16には届いているはずです。 8/31のコンサートチケットなので、もうそろそろ送られてきていいころなのに全然連絡がなく、心配になりメールを送ってみると、メールも宛先不明で戻ってきて、携帯も「現在使われておりません」とのこと。 もしもの場合はYAHOOの補償制度を使うか、警察に届けようと思っています。 この場合補償制度はききますでしょうか? また、警察に届ける時には、どこに連絡すればいいのでしょうか?

  • これって…チケット詐欺だと思います。

    被害にあったのは今年の3月つい最近です。 4月に ある某コンサートのチケットを購入しました。 数日後、メールが来て、素早い対応したらこちらも すぐ送ると言っていたので 相手の口座に代金を振込 みました。 振込み確認の依頼の連絡をしましたが 1週間たっても確認の連絡が来ることなく チケットも届かず、またこちらから メールをすると、仕事が忙しい。来週には確認して 連絡するとのこと。 週が明けても連絡は来ず、耐えきれず、 再び連絡をすると、もうすでに送りましたと言われ ました。こちらはまだ住所を教えていないのに。 住所を知らないでどうやって送ったのか 尋ねると「疑ってるんですか?」と でも自分がそのようなことをしていたので そう思われてしまいますよね。 すみません。とその時は謝ってました。 なので今週中には送ってほしい。返信しましたが それから連絡は待っても来ませんでした。 もう間に合わないのでキャンセルしたい再び連絡を すると「そんないきなり言い方悪いですね。でも自 分でもわからないけど手元にないんです。」と来ま した。 向こうからは謝ってくれたときに「もしチケ ットがコンサート当日までに送れなかったらお金は 返金す る」と言っていたので、コロコロ言うこと変 えて自分が言ったことに責任持てないのかなと感じ ました。。 私と向こうとはメールでの連絡手段 しかありません 。 それから今まで「金を返せ」と言ってきましたが、 いっこうに返す気配が ありません。 自分がとどけ るものを届けなかったことについてまずは謝るべき なのではないかというとそんなこと言われるなんて 残念です。と言わんばかり。 現在返信が来なくなりました。疑問がかなりありま す ・チケットの詳細をなにひとつ教えてくれなかった 。そのような質問をすると別の話へもっていきまし た。 ・ 前に自分で間に合っなかったら返金する と言っていたはずなのに、なぜ今ごろになって も手元にないと言ってきたのか ないとわかった時点でこちらに知らせようとはおも わなかったのか? このことを聞いたら言い方悪いですねとしか 触れられなかった。 ・お金を返金する気が全くないのに何故まだ連絡を とっているのか? 今の私の現状は、 ・相手が教えてくれた銀行振込み先に1万2千円を振 り込んだ 証明出来るものはとってあります 最後まで読んでくださりありがとうございます。 も し答えてくださる協力的なお方がいれば、お願いし ます。